絶景道の駅50選⑬:はやちね(岩手県) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1145カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1098カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

今回もダム湖の畔にある道の駅で

道の駅はやちね をご紹介します。

 

 

 

■所在地&MAP
 岩手県花巻市大迫町
 
 
■絶景区分
☆A:道の駅自体が絶景の中にある
  B:道の駅から歩いて絶景に出会える
  C:道の駅の近郊で絶景に出会える
 
■絶景キーワード
 国定公園早池峰、早池峰山、早池峰ダム、早池峰湖、ダム湖、友好の鐘
 
■この道の駅の魅力について
 

ここは “国定公園早池峰(はやちね)” の玄関口に位置します。

その中心は日本百名山の一つである “早池峰山” で、標高は1917m、北上山地の最高峰です。

 

 

ここは平成12年に完成した “早池峰ダム” によって堰き止められた人造湖 “早池峰湖” の湖畔にありますが、道の駅としての知名度はあまり高くないと思います。

 

 

赤で囲んだところが道の駅の場所です。

 

先ほどの写真にある建物が道の駅の本体で “ベルンドルフプラッツ” と言います。

ここ “花巻市大迫町(おおはさま)” はオーストリア “ベルンドルフ” と姉妹都市であり、建物の名前は “ベルンドルフ広場” という意味です。

 

ここには他に、“山村文化交流館” “レストラン・ワインハウス湖畔” などの施設があります。

 

 

 

 

この高い塔は “友好の鐘” といい、高さは15m、オーストリア “ベルンドルフ市” との姉妹都市締結30周年を記念して建てられました。

 

友好の鐘の奥に見えているのがレストランですが、これを別の方向から見たのが次の写真です。

 

 

“レストラン・ワインハウス湖畔” はご覧のようなロッジ風です。

ここからは食事をしながら湖畔の風景を堪能することができます。

 

私が最も感動した、その湖畔の絶景をご覧頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは “水と緑のふれあい公園” といいますが、自然のままの様々な野草が、たくさんの可憐な花を咲かせていました。

 

物産館などがある訳でもなく、普通の道の駅とはちょっと違うけど、東北を回った中でもここの風景は強く印象に残っています。

 

 

どくしゃになってね…

 

 

よしだやすおさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス