北海道を代表する観光スポット “美瑛” の中心部に
道の駅びえい「丘のくら」 があります。
北海道上川郡美瑛町
■絶景区分
A:道の駅自体が絶景の中にある
B:道の駅から歩いて絶景に出会える
☆C:道の駅の近郊で絶景に出会える
■絶景キーワード
美瑛の丘、パッチワークの路、パノラマロード、白金青い池、十勝岳
■この道の駅の魅力について
外見は石造りで昔のままの姿ですが、内装は美瑛産カラマツがふんだんに使って温かみがあり、設備なども近代的です。
隣接する建物にある “美瑛町観光協会” では、美瑛の見どころの紹介はもちろん、レンタサイクルの貸出も行っていますから、皆さんこの場所を拠点に美瑛観光に出発します。
ここを 「絶景道の駅」 に選んだ理由は、もちろん周辺の観光スポットの素晴らしさです。
私が行った場所だけになりますが、順に紹介して参ります。
■ぜるぶの丘 (道の駅から2km 車で3分)
旭川から美瑛を目指す時の国道237号沿いにあり、目立つ場所にあります。
カートに乗ったり、自分で四輪バギーを運転して専用のコースを回ることもできます。
有名な “ケンとメリーの木” は、ぜるぶの丘のすぐ裏手にあります。
■北西の丘展望公園 (道の駅から2km 車で4分)
この付近を “パッチワークの路エリア” と呼びます。
北西の丘は、ピラミッド型の展望台がシンボルで、そこからは360度周囲が見渡せます。
この公園は全部で5haの広さがあり、ラベンダー、ひまわり、ポピー、コスモス、サルビアなど季節ごとの花々が咲き、駐車場付近にはお土産やさんや軽食コーナーがあります。
私はここでソフトクリームを味わいました。
■マイルドセブンの丘 (道の駅より5km 車で8分)
専用の駐車場はなく、少し分かり難い場所にあります。
雪景色のこの場所が紙巻きたばこ 「マイルドセブン」 のプロモーションに採用されたことから有名になり、たくさんの観光客が集まるスポットになりました。
■三愛の丘展望公園 (道の駅から5km 車で8分)
ここは国道237号の東側になり、“パノラマロードエリア” と呼ばれます。
10台ほどの駐車場と三角屋根のトイレの建物、それに小さな公園があるだけです。
周辺の景色はいかにも美瑛らしいロケーションで、特に朝日が美しいといわれます。
■新栄の丘展望公園 (道の駅から4km 車で6分)
ここも “パノラマロードエリア” ですが、先ほどの三愛の丘に較べるとかなり大きな展望公園です。
三愛の丘が半分の方向しか開けてなかったのに比べ、ここは周囲360度が見渡せます。
大型バスの駐車場も10台分あり、公園らしく整備されています。
■四季彩の丘 (道の駅から8km 車で12分)
美瑛の丘の中で、最もメジャーな観光スポットだと思います。
広さが東京ドーム3個分もあり、年間30種類の花々がじゅうたんを敷き詰めたように咲き誇ります。
トラクターで引っ張る “ノロッコ号” や、四輪バギー、カートなどで回ることもできます。
アルパカ牧場も新しく誕生していました。
■白金青い池 (道の駅から17km 車で22分)
道の駅から若干距離がありますが、美瑛に来られたなら是非見て頂きたいスポットです。
ここは火山泥流災害を防ぐための人工池なのですが、水中に 「コロイド粒子」 というのが含まれ、それに太陽光が当たると波長の短い青い光が散乱するために青く見えます。
池の中にはカラマツや白樺の樹が立ち枯れて、幻想的な雰囲気を生み出しています。
■白ひげの滝 (道の駅から20km 車で26分)
青い池から2.5kmほど離れた “白金温泉” 付近にあり、この滝に含まれるアルミニウム成分が美瑛川の河川水と混じることでコロイド粒子が生成され、青い池が青く光る原因を作っています。
■十勝岳望岳台 (道の駅から25km 車で32分)
十勝岳の中腹、標高930mの高台にあります。
駐車場から少し歩いて、ご覧のように十勝岳の噴煙がすぐ目の前に見えます。
以上、道の駅から少し離れた場所も含めて紹介しましたが、美瑛周辺はビュースポットの宝庫です。
時間の許す限り、北海道ならではの絶景を楽しんで頂きたいと思って紹介をしました。