絶景道の駅の2カ所目は、前回の美幌峠から45分ほどの距離にある
道の駅メルヘンの丘めまんべつ を紹介します。
北海道網走郡大空町女満別
■絶景区分
A:道の駅自体が絶景の中にある
☆B:道の駅から歩いて絶景に出会える
C:道の駅の近郊で絶景に出会える
メルヘンの丘、丘陵地、空、田園風景、7本のカラマツの樹
“メルヘンの丘” という名前の通り、この道の駅の建物もメルヘン調です。
道の駅の周辺、特にこの裏手には広大な畑が広がってとても美しいのですが、ここで 「絶景」 として紹介したいのは、道の駅から少し歩いた場所にあります。
道の駅にこんな看板が設置されています。
“ビューポイント「メルヘンの丘」” というのが、ここから歩いて5分ほどのところにあるのです。
私は道の駅に車を停めて歩きましたが、このビューポイントのすぐ前の道路に、10台ほどは停められるスペースがあります。
でも、土日なら道の駅に停めて歩いた方が無難だと思います。
田園風景の奥、右手の7本のカラマツの樹がランドマークで、プロ、アマを問わず多くの写真家や写真愛好家が集まってくるビューポイントです。
緩やかな丘陵地と7本のカラマツ、そして遠くに見える防風林が、いかにも北海道らしさです。
カラマツの先には、“網走湖” があります。
手前の大規模な畑には、季節ごとにジャガイモ、小麦、豆、ビートといった作物が植えられます。
春は緑の草原、夏は白いジャガイモの花、秋は黄金色の小麦、冬は一面の雪化粧といった具合に丘は季節ごとの様々な表情を見せてくれます。
ここは、1990年に黒澤明監督の 『夢』 という映画の撮影地となり、それ以降、特にビューポイントとして知られるようになりました。
私はありふれた1種類の写真しかありませんが、季節や時間、その日のお天気によって空の色、畑の色、雲の姿が変わり、様々な写真が撮れます。
いわば、このロケーションは大きな “キャンバス” であって、これに季節やお天気の条件でいろんな絶景が描かれる、ともいえると思います。
特に夕焼けで真っ赤に染まった空の写真は圧巻です。
いつかもう一度行って、そんな写真を撮りたいと思っています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
この道の駅へは、2018年9月にもう一度行きました。その時の写真を何枚か追加しておきます。