中国・四国の新駅:来島海峡大橋を望む!“よしうみいきいき館” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1160カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1132カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

しまなみ海道での2カ所目は

道の駅よしうみいきいき館 です。

 

 

 

 

 

 

“しまなみ海道” は瀬戸内海の島々を 「新尾道大橋・尾道大橋」、「因島大橋」、「生口大橋」、「多々羅大橋」、「大三島橋」、「伯方・大島大橋」、「来島海峡大橋」 という7つの橋で結んでいます。

 

そのしまなみ海道には全部で4つの道の駅があるのですが、今回は “多々羅しまなみ公園” “よしうみいきいき館” の2か所だけ立ち寄りました。

 

“よしうみいきいき館” は、大島と四国本島の間を結ぶ、しまなみ海道最後の 「来島海峡大橋」 のたもとにあります。

 

 

 

 

 

 

 

これが道の駅の駐車場から見上げた 「来島海峡大橋」 です。

 

来島海峡大橋は、正確に言うと来島海峡第一大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋の総称であり、3つの長大橋梁により構成された世界初の三連吊り橋で、全長は4105mあります。

 

下から見上げた写真、とってもかっこいいですね。

でも、この写真にある、インターチェンジのような、円を描いた道路が何なのか気になります。

 

私たちが車で乗り降りした ”大島南IC” はもっと手前にあるし、地図を見てもそれらしいものは描かれていないので、航空写真に切り替えてみました。

 

 

 

 

航空写真で見ると、確かにインターチェンジみたいなものが見えます。

実はこれ、“サイクリングロード” の出入口のようです。

 

しまなみ海道には、サイクリング専用道路が併設されていることは前回の記事でご紹介しました。

そのサイクリングロードは自動車道とは若干コースが違い、島内では主に一般道を走ります。

 

島と島を結ぶ橋の上では、その場所によって、自動車道と並行して走るもの、自動車道と自転車歩行者道が二段階構造になっているものなど様々です。

 

来島海峡大橋の場合は、中央に西瀬戸自動車道があり、北側に自動車歩行者道、南側にバイク道が併設されているのです。

ですから、写真にあるインタチェンジらしきものは、自転車やバイクの出入口だと思います。

 

 

 

 

こんなものがありました。

自転車に乗っているのは、愛媛県のイメージキャラクター “みきゃん” 君です。

 

前回紹介した “多々羅しまなみ公園” 同様、この道の駅も “サイクリストの聖地” になっています。

 

2014年にテレビ東京系の 「ガイアの夜明け」 という番組で、ここ道の駅よしうみいきいき館が、町および道の駅の活性化の為にサイクリングコースを世界にPRする取り組みが放送されました。

それらが功を奏して、現在では日本国内各地だけでなく、海外からも多くのサイクリストが集まる聖地になりました。

 

しまなみ海道にある、“伯方S・Cパーク” “多々羅しまなみ公園” “しまなみの駅御島” “よしうみいきいき館” の4つの道の駅は、平成26年度の “重点道の駅” に制定されています。

 

【愛媛県施策の「愛媛マルゴト自転車道」のコース沿い、県内外のサイクリストが多く利用】 というのが、その選定理由です。

 

 

 

 

“急流観潮船” というのも、この道の駅が積極的に取り組んできた施策のひとつです。

 

来島海峡は、鳴門海峡、関門海峡と並んで “日本三大急潮” と呼ばれます。

この観潮船はここよしうみいきいき館から出航しますが、先ほど紹介した “ガイアの夜明け” では、道の駅の駅長さんご自身が操船の免許を持ち、自分で船を操っておられました。

 

 

 

 

 

さて、、道の駅本体の紹介です。

この道の駅の最大の魅力はこちらです。

 

 

 

 

この建物の前に作られた小屋のようなもの、これが “七輪バーベキュー” の部屋です。

 

 

 

 

この日は早朝なのでお客さんはまだいませんが、この横に大きな水槽を備えた魚介類の販売コーナーがあり、そこで好きなものを買って、この部屋の七輪で焼いていただくのです。

 

 

 

 

参考までに、7年前に来た時の写真を掲載しておきます。

雰囲気だけはおわかりですね!

 

 

 

 

これが、魚介類を売っているコーナーです。

 

 

 

 

 

土産物コーナーをちょっとだけ覗きます。

そして駐車場にあった、このお地蔵さんにも癒されました。

 

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…