(速報)中国地方から無事に戻ってきました! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1145カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1098カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

4日間における、中国地方と近畿の一部の旅から、昨晩無事に戻ってきました。

今回訪問した道の駅は全部で18カ所ですが、その内初めての道の駅は16カ所です。

 

従って、私の累計の道の駅訪問数は “1027か所” になりました。

それでも、「道の駅塗りつぶし同好会」 に於ける私のランキングはまだ34位です。(^_^;)

 

今回辿ったルートは、次の通りです。

 

【1日目(4月1日金曜日)】

 

 

【2日目(4月2日土曜日)】

 

 

【3日目(4月3日日曜日)】

 

 

【4日目(4月4日月曜日)】

 

 

 

皆さんご存知と思いますが、この4枚の地図は、“Googleマップ” に自動保存されたものです。

 

スマホの位置情報をONにしておくと、自動的に自分のいた位置が地図上に記録され、スマホやパソコンで確認することができます。

実際に立ち寄った場所の名前や到着時間、出発時間もすべて記録されていますから、便利といえば便利だし、怖いと言えば怖いですね!

 

ちなみに Google にログインした後マップを開き、メニューの “タイムライン” を開けば、何年も前からの自分の行動がすべて記録されています。

 

今回の4日間の走行距離は、合計1690kmになりました。

 

 

今回、お天気はいまいちでしたが、本格的に降ったのは走行中か、ホテル到着後が主で、道の駅で傘を差したのはほんの数回でしたから、まだ幸いだったと思います。

 

 

そして今回の旅で何よりも良かったことは、桜の満開を飽きるほど見たことです。(笑)

今度初めて気がついたのですが、せっかく旅行をするなら4月1日前後を挟めば、全国様々な場所で桜に出会います。

先日も書いたけど、日本にはこんなに桜が多かったのか、としみじみと実感します。

 

九州の桜はそろそろ散り始めましたが、私にとって今年は人生で最もたくさんの桜を楽しむことができました。

 

 

今回の旅のレポートは、準備ができ次第スタート致します。

 

 

どくしゃになってね…