こんばんは。

 

本日のお客様はJA10カブ110様

 

遠方からお越しいただきありがとうございます爆笑

 

3速から4速に入らない、ギヤ抜けのような症状があるとの事。

お預かり後に試運転をしてみましたが症状を再現する事が出来なかったのですショボーン

 

結構な距離を走っていて、今までエンジン関係は特に開けた事ないんだーなんてお話も伺いながら耳

特定の位置だけミッションの動きが悪いって事なら、もうミッションなのでは!?クランクケース割らないとダメかもはてなマークなんて思いながらむっ

 

いや、エンジン全バラしたらあれもこれもって消耗品が出てきて、余裕で中古車買えちゃうんじゃない?って金額まで行く可能性あります(´・ω・`)

お客様とご相談の結果、クラッチのオーバーホールを前提に分解してみて、クラッチ廻りとシフトのリンクあたりに不具合があって症状改善したら良いな!って事にDASH!

 

バラしていきますが。。

うーん。

 

 

ナニコレDASH!

 

 

 

 

すごくキレイだ目

 

とても6万超えてるとは思えん。

 

 

 

 

このストレーナーも汚れほぼ無し合格

オイル交換はご自身で定期的にやっているとの事ですが、やっぱりオイル管理きちんとされているバイクは作業してても気持ちよニヒヒ

 

 

シフトの入りが悪い原因コレじゃないかな?と言うのがひとつ真顔

すきまがあるのわかりますかね?

シフトドラムがカタカタ数ミリレベルで動くんですよ。

これでドラムが逃げてシフトフォークの動く幅が少なくなっているのでは?と推測。

シフトドラムの溝が削れているってのも聞いたことありますが。

 

カタカタ動かしていると、細長く削れたアルミのカスが出てくることから、ケース側が摩耗している可能性も高い

あとはさらに分解してみないとわからないのですが、、お客様へは途中で嫌な報告をすることにショック

 

ケース交換なら中古のエンジン買った方がまだ安いか。。。

 

 

とりあえずクラッチの作業をそのまま継続でってことで

 

 

使用限度を超えているクラッチ板や、細かいスプリング類、お客さまのご要望の部品も同時に交換させていただきました。

 

 

 

 

一応トルクレンチとかあるので慎重に組みつけて

 

 

 

無事にエンジン始動して、数回の試運転とクラッチ調整を行い完了としました。

 

少しでも良くなったと思ってもらえたらなーとは思うんですけど

 

お話を伺ってた感じだと、お客様はかなり低い回転でシフトアップしている模様。

乗り方で症状出る出ないってのもあるのかもしれない。

そこらへんもなるべく意識してみたけど難しいですね。

 

ご依頼いただき、ありがとうございましたニコニコ