こんにちは。



雨ですね。しばらく雨予報で嫌になっちゃいます。


本日は少し前にタイヤ交換させて頂いたグランドアクシス様のキャリパーのシール交換でございます。


っていうのも、ピストンの動きが悪すぎてずっとブレーキがかかってるって状態なんですねー。


下のが皆さまご存じのキャリパーです。


さっそくどんな状態だか見ていきましょう!!!





まずはピストン! ピストンといってもいろんなピストンがありますよ!

今回はキャリパのピストンです!


ブレーキ握ると油圧でコイツが押し出されてパッドをブレーキディスクに押し付けるって仕組み。


正常な状態なら押し出されたピストンが、ちゃんといい位置に戻ってホイールがスムーズに回るんですが、今はブレーキが効きっぱなしです。


よく聞くブレーキの引きずりって状態になってしまいました。

ピストンにサビとゴミがたくさん付いてるのでキレイにしましょう。


あまりにサビが酷いとピストンも交換になって、部品代がかさみます。




↓がキャリパーの中身です。普段あまり見る機会が無いと思います。


黒いゴムリングがシールって言われるスゴイヤツです。


強い油圧がかかってもオイル漏れをおこさないで、ピストンをいい位置に戻してくれる凄いヤツ!





優しく外しました。もうヨボヨボになってしまいました。




シールを外したらハマっていた溝のお掃除です!


軽くほじくるだけでたくさんのカスが出てきました。


おそらくブレーキオイルなんぞ交換した事なかったんでしょう。


ブレーキオイルは水分を吸収しやすいんで2年に1度は交換したいところです。


錆びの発生や最悪ペーパーロックするかもです。




ホジホジしてキレイになってくれました!


キャリパボディもついでにお掃除しときますか。




そうそう。溝を掃除するときの優れもの。


歯医者さんの歯石とるやつ!


なんて名前かわからないですけどスゴイ使いやすいですね。




後は錆びを落としたり、ダスト類を落とす時はボンスター!


コイツも最高です!





で完成後の写真が無いんですが、ホイールもクルクル回って、ブレーキのタッチもよくなりました!


パッドが少ないとそれだけピストンも飛び出してサビやすいし、 

ブレーキオイルも油面が下がり、マスターカップの中の空気と触れやすいので消耗品は早めに交換したほうがいいです。


しばらく雨予報なんで、事故や転倒に注意していきましょう!