定期診察に行ってきました

 

血液検査結果は問題なし

投薬1カ月で出した喀痰検査結果ですが、

前回の診察で途中経過として、塗沫が−になり

培養も4週目まで陰性だったと聞いていました

色の付いた痰らしい痰を出したし

8週目ではどうかなと思っていましたが、陰性でした!

菌が増える前も大体培養8週目ではアビウムが出ていたのでこの結果は嬉しいですニコニコ

これが続くといいなあ

 

レントゲンも変わりなし

薬の効果は?と聞いてみました

 

「白いところは気管支拡張なので気管支の壁を破壊された状態、

ヤケドのケロイドと一緒で消えない

でも薬を飲みその破壊の原因となる菌をやっつけることで、破壊を止めることができる」

 

と言われました

菌が陰性化してもこの気管支拡張症の症状は残ることが多いのが厄介なんですよね

破壊された壁を修復する薬ができるといいのに…

とりあえず今日聞けたのはこれだけ

今の主治医は今日で最後なのでもっと聞いておこうと思ったけれど

いざとなると思い浮かばず最後お礼を言って終わりました

 

帰りに前にブログに挙げたお魚屋さんと駅前のOKストアで買い物をしたら荷物が結構重くなってしまいました💦

明日あたり血痰、なんてことになりませんように…