投薬を開始し一週間が経過しました。

今のところ特に体に変化はありません。

心配していた気持ち悪さや便の変化もなく、食欲もあります。

ただ同様に症状にも変化がありません。

横になった時や不意の咳込み、色のついた痰、昨日はほんの僅かですが心あたりのない血痰もありました。

飲み始めると症状が少し治まるのかと思っていたのですがその実感は今のところありません。

 

私が飲んでいるのは2種類です。

  ジスロマック

  エサンブトール

通常これにリファンピシンも加わると思いますが、今のところこの2種類となりました。

最近は軽症者の治療の選択肢として、このリファンピシンを除いた2種類や週3の間欠治療もあるようです。

でも私はすごく軽症というわけではないのでこの先また追加になるかもしれません。

そしてこれに腸の働きを整えるビオフェルミンRを処方して頂きました。

便に変化がないのはこのビオフェルミンRのおかげかも。

気持ち悪くなった時のためにメトクロプラミド錠という薬を処方してもらいましたが今のところ出番なく過ごせています。

新しい薬の飲み始めなので念のため漢方薬はしばらくお休みすることにしました。

 

ジスロマックとエサンブトールだけだと1日一回の服用でよいのですが、忘れがちだったエクオールや毎食後のむビオフェルミンRもあるので薬を管理するボックスを購入しました。

これと薬管理アプリを使い飲み忘れを防ぐようにしています。

 

また、以前通っていた鍼灸師の方に教えていただいた大高酵素を増量と栄養補給のため飲むようにしています。

指定の分量一杯で代用食になるくらい栄養素があるそうです。

なかなかお高いのでちょびちょび飲んでいますが…意味ない⁉

独特の味ですが、炭酸水で薄めレモンやショウガをいれると今の時期とてもおいしく感じます。

 

気になったことといえば投薬開始後すぐ小さな赤いぼつぼつが肩にできているのに気づき心配になりましたが、薬を塗ったら治まりました。

調べたところ薬疹は開始一、二週間後に現れることが多いそうです。

他の症状も慣れてきたころ出ることがあるようなのでまだまだ気は抜けませんが、今のところ元気に過ごせていて、今日もヨガに行ったり日常生活を送れていますニコニコ