1、タイトルを決める

ここからが更に大事。タイトルと文章は検索に引っ掛かり易くし、出来るだけ多くの人達から見てもらえる様に工夫する必要がある。メルカリは出品が新しい物順から上位表示される為、(トップ画面もカテゴリー別画面も)その様な工夫をしていないと、一日に膨大な数の出品の中に埋もれてしまい、誰にもちゃんと見られないままになる恐れがある。そうなれば何ヶ月そのままにしていても永遠に売れない。だから、検索に掛かり易くする為のキーワードの付け方、そして、そのキーワードを交えたタイトル、文章の書き方が物凄く大事。それと、タグ付も重要。売れている人達は皆、この部分に気をつけて意識的に行っていると思うが、売れていない人達はこんな事は考えた事も意識した事もないだろうし、そもそも知らないだろう。

 

僕はIT業界に長年居たのでSEOや検索の概念もある程度のリテラシーはあったし、初めて少し経ってからのリサーチでもこの辺りについて語っている人もいたので、「やっぱりメルカリもそうか!」と始めてから10日後ぐらいに出品していたアイテムや新規で出品する時のタイトル、キーワード、タグを意識して変更したら、アクセスやイイねが激増。それをやる前の10倍以上の体感。

だから僕はそれが現在のところうまく行っているせいか、1ヶ月以上も前に出品した昔のアイテムに“イイね”がついたり、コメントが来て売れたりと言う現象が続いている。

これを読んでこれから始める方は最初からこれらに意識、注意してスタートするべきだし、伸び悩んでいる方はここを変更、修正すべきだと思います。

 

具体的なステップは、

1、タイトルを入れる前に下にスクロールをし、“商品の詳細”と書いてある下のカテゴリー必須からカテゴリーを選ぶ。

自分が出品するカテゴリーを選択したら、その選択したカテゴリー名をタイトルにも文章にも入れる事が大事。例えば、カテゴリーが

「インテリア・住まい・小物」

「インテリア小物」

「その他」であったら、それらを混ぜながら、自分ならどう言うキーワードで検索をして、この商品にたどり着こうとするのか?を考える事が大事。

 

例えば、貴方がハワイで買ったブリキの看板を売りたいとする。その時にもし、自分が買うならばどう言うキーワードで探すのか?も同時に考え、そのキーワードも含めてタイトルの40文字内に収まる様に考える。

 

2、タイトルの例として、カテゴリーと自分が考えたキーワードのミックスで、

「インテリア小物 その他 ハワイ雑貨 ハワイアンサイン ハワイ看板 ハワイインテリア 」で丁度40文字程度。キーワードとキーワードの間に英数半角のスペースを入れる。全角だと40文字に入れられる文字数が少なくなってしまうので、なるべく多くのキーワードを記載して検索に引っ掛かり易くする為には、半角英数でスペースを入れた方が良いので。

 

いちいち全角で普通のキーワードを打ち、次に半角英数にしてスペースを入れ、また全角に戻してキーワードを入れたりの繰り返しは慣れないと面倒だけど、慣れれば反射的に出来る様になります。

 

ここで僕がタイトルは何故、カテゴリー通りに全て入れないかと言うと、自分がこのアイテムが欲しいと思った時に、その様なキーワードでは検索範囲が広過ぎて、自分の欲しい物になかなかリーチ出来なくなってしまうのでなるべく絞りたいのと、絞り過ぎても検索に掛かりづらくなってしまい、このアイテムが本来は欲しかった訳ではないけど、検索に出て来て気になって見たら買いたくなったと言う衝動買いのユーザーにはリーチ出来なくなるからだ。よって、それだけを目的に来るユーザーと、衝動買いユーザーの両方にリーチするのには、このミックスしたキーワードが良いと思って実践している。・・・つづく

 

メルカリ

Ryu American breeze

#ryuamericanbreeze

 

アメリカ雑貨 ハワイ雑貨 アメリカンサイン ハワイアンサイン ブリキカー  Tシャツ