きのうのタプさんのインスタライブ。


通知に気付かなくて少ししかリアタイで見られなかったけど。



動画、お借りしますお願い







上のがFullであげてくださってるのですが、一応、もうひとつお借りしておきます。








ツイで一部、訳してくださってたのもお借りしますお願い








晩ごはんの途中でいきなりインスタライブ始めたのかしら。


「ちゃんと食べてる?」みたいなこと聞かれたのかな?「たくさん食べてる」と言って、食卓一瞬映してくれたね。



最近のタプさんはだいぶ痩せているように見えるから、みんな心配してるよ。



「今日は(お酒)飲んでない」「シラフだ」と言ってたけど、ライブの最初の方でお酒らしきもの飲んでた気がしますが・・・(笑)



でも、韓国メディアは本当に意地悪。


「泥酔ライブ」とか書いてるとこ、けっこうあったけど、私には泥酔しているようには見えなかった。


ペンのコメントしっかり読んで、答えてくれてた様子も、多少お酒は飲んでたかもしれないけど、全然酔ってるようには見えなかったよ。



「何でもやたらと記事にしないで」と言ってたけど、ライブのあとすぐに韓国メディアに記事が上がりはじめて、すごい数よ。


そりゃ、記事にするなというのは無理な話でしょう。


それだけみんなが関心を持っているということでもあるし。




「韓国でカムバックしないつもり」

「カムバック自体したくない」



この発言にはさすがにちょっと動揺してしまった。



どこまで本気で言ってるのかわからないけど、「最近どうしてるのか」との問いに「音楽を作ってる。私の。私たちの。」って答えていたから、音楽活動をする気はあるし、したいということだよね。


「私たちの音楽」


っていうのが、なんだかうれしい。



「BIGBANGの復活を待ってます」というコメントには、「私も待ってます」「みんなが待ってるなら」みたいな答え方してたね。



BIGBANGとしての活動をしたくない、ということではないんだよね。きっと。


コーチェラでの復活がすでに決まっているし。



タプさん、「ペンにはいつも申し訳ない」って言ってた。



きっと今でも、ペンの前に立ちたいと思ってるよね。



でも、韓国メディアには本当にウンザリなんだと思う・・・


いつも何かある度に記事にされて。



好意的なのもあれば、ひどいのもある。



自業自得と言われてしまえばそれまでだけど、過去のことばかりでなく、これからのことも見てほしい。



未来に向かおうとしている人の足を引っ張るのはやめてほしい。



タプさんにも、再出発の権利はあるよね。


それを奪おうとするのはやめてほしい。




インスタライブの直後から、ツイにはタプさんへの愛の言葉が溢れてた。



繊細なタプさん。


まっすぐなタプさん。



ペンは過ちごとひっくるめて抱きしめようとしてる。



タプさんに、その気持ちが届いてるといいな。








でもさー、次回はもう少し明るいところでインスタライブやってほしい。



あんな薄暗い感じで映っちゃうから、「コワイ」とか言われちゃうのよー。






素敵な画像、動画、ツイ御借りしました!
ありがとうございますお願い