もしあなたが、

 

『誘われたら、一度は断り、二度目の誘いでOKするのが正解』

 

みたいなことを考えているとしたら、言っておこう。

あなたは、とんでもなくウザい人間だ。

 

 

今日の私は怒っている。

 

*****************

 

勤め先の小売店が近々廃業&閉店するので(同じ台詞を何度も繰り返し、失敬!)、店長がお別れ会を企画してくれた。

 

店の近くの居酒屋だけど、最後にみんなでご飯を食べよう!という趣旨だ。会費は会社負担。参加者は店長を含む管理職の正社員3名、及び衣料品売り場担当のアルバイト女性8名である。

 

***************

 

確かあれは先週だった。出勤して更衣室の前をウロウロしている姿を見かけた店長が「ブルさん!oo日、早めに閉店してお別れ会するから、スケジュール、空けといて!みんなで飯食おう!費用は会社持ち!」と言った。

 

「おお!やったー!嬉しい!ありがとうございます!」

 

**************

 

仕事をしていると、店長がやってきて、先ほどと同じ調子で同僚Aさんに話しかけた。

 

 

Aさん「何処って?ああ、あの居酒屋かあ…遠い…」

 

店長「遠くないだろ?ここから歩いて3分だよ。」

 

Aさん「でも、駅の反対側なんで、陸橋渡らんとあかんやん。面倒臭い…駅のこっち側なら行くけど…」

 

 

***************

 

翌日、店長が別の同僚Bさんに話しかけた。

 

 

Bさん「店が閉まって失職するのに、食事って、そんな嬉しそうに…。悲しすぎるから、私はひっそりとお別れしたいです。」

 

店長「それは、参加しないってことですか?」

 

Bさん「いえいえ、そんな失礼なこと言ってませんよ。そやけど、静かにお別れしたいから、お別れ会ってねえ…」

 

 

***************

 

その日の午後、副店長が同僚Cさんに話しかけた。

 

 

Cさん「えぇぇぇ…お別れ会ですかぁ…その日はちょっと、えっと、まだよくわからないから、今日帰って夫に聞いてみないと…。でも夜ですよねえ?夜はちょっと…」

 

***************

 

別の日に、店長がため息をつきながら話しかけてきた。

 

店長「聞いてくれー。Dさんにお別れ会の話をしたら、オバサンは邪魔者だろうからお若い方だけでどうぞ、って言われた…他の奴らも皆、揃いも揃って、何やねん?解雇するくせにお別れ会ごときで騙されないぞ!って言ってくれる方が全然いいわ!俺もう疲れた。」

 

**************

 

今朝、朝一番に出勤して開店準備をしていると、店長が「ごめん!お別れ会だけど、取りやめた。人が集まらなくて。ブルさん以外みんな不参加の返事。ごめんなー。」と言ってきたので「えー!そっかあ。楽しみにしていたのに、残念だなあ。ま、仕方ないね。」と返した。

 

 

しばらくして他の同僚たちが出勤してきた。言い方は様々だが、何のことはない。皆が同じ次元の話をした。

 

 

「お別れ会ですけどぉ、この前は行かへんて言いましたけどぉ、やっぱり、行かせてもらいますしぃ」

 

 

店長が「ええ!俺、もう、店、キャンセルしたよ!みんなから断られたから!」と拍子抜けした様子で叫んだ。

 

 

結局、お別れ会は無くなった。

 

*****************

 

これが男女の恋愛となると、女性に向けて、更に声を大にして言いたい。

 

 

『誘いに直ぐに食いつくと嬉しそうにしていると思われそうで、みっともない。格好が悪い。安売りみたいに思われる。最初はやんわりと断って、二度目で、そうですかあ、それなら行きましょうかあ、と言おう』

 

そんな発想のあなた。

あなたにそんな値打ちはない。女としても、人間としても。

 

 

『頼むよ、嫌よ。頼むよ、嫌よ。頼むよ、嫌よ嫌イヤ。そして4回目で、いいわ、と言うのが日本女性の奥ゆかしさ』

 

そんな思い込みのあなた。

平安時代は終わった。時代は今や令和だ。頭をアップデイトしてくれ。

 

 

『嫌よ嫌よも良いのうち』

 

本気でそう信じているあなた。

それが可愛く映るのは20歳まで。20歳過ぎてそれをやったら単なる面倒臭い年寄りだ。

 

****************

 

男は弱虫だ。意気地なしだ。強そうに見える男も、実際には小心者だ。屁のツッパリにもならないことが多い。だから一度断ると、大概の男はそこで萎える。屁のツッパリにもならないくせに、プライドだけは一人前以上に大きいから、断られるとプライドも傷つく。

 

だから二度と誘わない…その女がよほどの上物でもない限り。プライドを捨ててでもものにしたいと思わせる女でもない限り。

 

 

あなたが十人並みの女か、あるいは、平均以下の女なら、デートに誘われたら嬉しそうな態度をして1回目で誘いを受けなければいけない。

 

そして嬉しそうにデートに行き、男の話をよく聞いてあげて、つまらないジョークにも笑ってあげて、自分の話も少しはするようにして、彼に7割喋らせて自分は3割にしておく。

 

店を出て、「もう一軒行かない?軽く飲み直そうよ。」と言われたら、

 

そこだ!あなたが断らないといけない時は!

 

最初のデートで絶対に2軒目に行ってはいけない。理由をつけてとっとと帰れ。そこでウダウダと2軒目に着いていくから、安く見られる。飽きられる。「もう少し一緒に居たかったなあ」と、男が帰宅してからあなたを思って、また直ぐにあなたに会いたくなる気持ちにさせるためには、最初のデートで一緒にいる時間を2時間以上にしてはいけない。

 

会っている時は最高に楽しそうに振舞うこと。あなたに興味津々です、って。

 

でも、別れ際は「え?そんなアッサリ帰るのか?」と男に思わせるほど呆気なく消え失せること。もちろん、去り際も笑顔。でもとっとと消え失せる。

 

そしてまた誘われたら、とても嬉しそうにOKすること。

 

 

わかった?

断るのはデートの誘いじゃないよ。

2軒目の誘いだからね。

 

恋愛慣れしていない若いお嬢さんたち。

今まで誰からもそんな助言をしてもらえなかった、もうそんなに若くない女性たち。

 

よかったね。今日はこの投稿に出会えて。

今日からあなたの恋愛は、きっと上手くいく。

頑張れ。

 

 

あれ?

 

私、今日、すごく怒ってたんじゃなかったっけ?(笑)