北海道から東京に来て早 29年。
 
旨いみそラーメンを食べられる店は、貴重でした。
 
というのも、いろいろな店で何度か挑戦して味噌ラーメンを頼んでみたものの
 
ぴ のお口に合う味噌ラーメンは、くるまやラーメン と 満北亭 だけでした。
 
特に 満北亭 は、旨いだけじゃなくて 一杯500円! という値段にも職人魂を感じました。
 
あと大盛りが無いことにも ベストな一杯にこだわる姿勢 を勝手に想像したりしてにひひ
 
 
 
現場が近くだったので東大和店に半年ぐらいぶりに行ってみると、
 
味噌ラーメン 630円!  130円の値上げ?!
 
まあ、あの旨さだから高くないですけど~得意げ と思ったら・・・
 
あれ? ネギ乗ってるよ?
 
あれ? 野菜炒めの中のひき肉無い?
 
スープ飲んだら あれ? あっさり、さっぱり味?
 
もうひと口。
 
あ、にんにくの香りも無いし、野菜も炒めてるんじゃなくて 茹で野菜 という感じ汗
 
ラードも入ってないよね?
 
これらが、 パンチ力 が無くなった原因か?
 
唯一、麺だけは、以前と変わらず モチモチ感十分でOK
 
でも、いまのスープじゃ麺とスープのバランスが悪いような・・・
 
ってか、東京のどこにでもある軟弱な 味噌(汁)ラーメン に変貌してるじゃねぇーか!
 
女性客を呼び込もうとした安直な発想が看板商品のリニューアルに繋がってしまったのか?
 
ひと口食べるごとに、 あの味噌ラーメン が無くなった事を痛感してしまいました。
 
隣の客は、違うラーメンだけど半分残して退店しちゃったよ
 
 
 
9月にリニューアルオープンしたとのことで今でも人気ある店なんでしょうが、
 
ぴ は、もう・・・ 行かないかな・・・。
 
あの無骨な味噌ラーメン、食べたかったなぁ~。 最高で二杯食べちゃったもんな。
 
アレなら630円出しても安いと思えるんだけどな。
 
 
 
 
唯一、頼れる店は、くるまやラーメン だけになってしまったのか
 
くるまや で味噌ラーメン頼むときは、レギュラーサイズでね
 
大盛りにするとスープが麺(の量)に負けて薄味なっちゃうよ
 
 
 
 ===同じようなこと思っている人がいた===
 
ブログタイトル>>> ブレるな! 『満北亭』よ
 
今日ぴのときは、写真のような立派な白髪ネギじゃなかったよ。
青いところも含めて適当に縦に刻んだネギが、写真の半分くらいの量で乗ってた。
スープの味も全然違ってた。