洗面所に入るドア(天井ジャスト)がつく場所ですが、
なぜか垂れ壁があります。


これも現場監督、全く気付かなかったようです。
1ヶ月くらいこの状態だったのに。


現場監督さん、全く現場を監督してないようです。

さぼってるのバレバレ。



こうやって、自分達が、間違いを指摘しないといけません。

自分達がすぐ気づけばいいのですが、
工事は日々進んでいます。
毎日チェックしに行くわけにもいきません。

手遅れになってしまった箇所もいくつかあります。
手遅れでなくても、工事のやり直しで大工さんに二度手間掛けたことも何度も何度もありました。

毎日チェック出来る人でなければ、
ここの工務店のO監督に頼むのはやめましょう。

O監督が担当になったら、
現場監督は実質いない、
ということです。


施主さんが頑張って監督するしかないのです。


私はその忠告を、
O監督が担当だった知人から再三受けたのにも関わらず、
振り払ってしまったことを
ものすごく後悔しています。

O監督と初めての打ち合わせにて、
一番初めに彼が発した言葉、
今でも忘れません。



『えっと……何を話すんでしたっけ??』



静岡県  磐田市 山口建設 イシンホーム