移動ド | 私と音楽と人生と

私と音楽と人生と

音楽家 沼田”283”翼の私生活と音楽日記

こないだ、かなり短時間だったけどこの三兄弟を弾き分けました



もっとキチンとサイズ感が伝わるように並べれば良かったな…

右からヴァイオリン、ビオラ、チェロ

です

毎日弾いてるヴァイオリン

結構弾いてるチェロ

初めて弾くビオラ!


人生で初めてビオラ弾きました。


ビオラはヴァイオリンの一回り大きい中音域の楽器

形や弾き方はヴァイオリンと同じだけど弦の並びが違うのです


とは言え、弦の並びはチェロと同じなのでC線から始まる

チェロは割と弾き慣れてるから音感は分かるんだけど、1番端のE線が無いので、ヴァイオリンと同じ感覚になってしまってスカスカと空弾きしてしまう笑


普段ヴァイオリンでラの音から弾こうとするとレの音になるけど、運指は同じなので少し違和感。


絶対音感がある人だと余計に弾き辛くなってしまうのかな?

僕は相対音感体質なので弦の並びが違っても何となくの運指で弾けるので良かったです(移動ドと言ってラシドレミファソラと弾いてもドレミファソラシドに脳内変換できるタイプ=移動ドと表現する)


あまり弾く事の無い楽器なので良い経験できました٩( °༥° )و ₎₎