純正キャブのエアスクリューを調整!!基準値に!! | 百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

このブログは僕のフォアのメンテナンス・カスタムの記録として書いていこうとおもいます!

えーとブレーキのテストの時なんですが!!





基本的には絶好調です!!


が!やはり1速に入りにくいのが気になる!!


(´-`).。oO(こんなに拘ってフルレストアするつもりじゃなかった時にエンジンを組んだのでローギアブッシュを交換していない!!


これはまたいつになるかわからないけどオイル交換を二回してフィルターを交換する時にエンジン降ろして腰下だけ割ってやります( ;´Д`)


(´-`).。oO(2000キロを二回やからいつになるやら…そんな走らんやろうし三ヶ月かける2とかの半年後の方が早いかな…


あと気になったのはすこーーーしアイドリングが落ち着きが悪くなってる気がした!

最初エンジンが冷えてる時の始動性よし!!
というより良すぎる!!
エンジンが熱くなるとアイドリングが弱くなる!

これは気温もかなり上がったので少しエアスクリューを薄めての微調整ですねー

(´-`).。oO(そんなバイクとの対話が楽しくて好きなんでこんなバイク乗ってるんですけど!


フルノーマルなのでジェット類やクリップ位置は全て基準値です!!エアクリーナーも純正品ですし!お高い純正のジェットニードルホルダーも純正品で交換してます。


でも実はエアスクリューが全閉から1.5回転です…

大体そんなもんかなと思ってまして( ;´Д`)

しかし!!

正確には2.5回転戻しが基準値らしい!!


別にちょっと長いマイナスドライバーがあれば純正キャブならすぐにエアスクリューは弄れます!!


(´-`).。oO(逆にFCRはエアスクリューいじるのめんどいです…まぁーレーシングキャブなのでね!メインジェット交換やニードルのクリップはめちゃ弄りやすいけど!


でも問題があります…

{928FA92C-CBC6-41E5-A9A7-CAEF50E37F6F}


この超希少!!エアスクリューキャップの存在です!!

{A517A406-6D43-4678-9B89-F0E5A4AB9A3E}

一番と四番はいいんです!!


二番と三番これがあるとクソめんどくさい…

このキャップが希少になるのがよくわかりました( ;´Д`)


邪魔です!!

こいつはいいとこでもあり悪いところでもあるんですけどキャップ自体に出っ張りがあって付けたままだとざっくり一回転くらいしか調整できない( ;´Д`)


(´-`).。oO(逆にキャップ付けたまま調整出来て出っ張りを基準に目で見てわかるので微調整はしやすい!
なんとか外すのはできるけどいいとこで取付できない!!


付けようとするとポロポロ落として落ちる先がまた狭い!!

{9458AE97-20A1-4E1B-8216-8BD5B4CD5DFE}


色んな小道具を駆使して取ってはまた落として…


いらん!!


となる気持ちがよくわかりました( ;´Д`)

もっと早くに2.5回転戻しと知ってたら組み付ける前にしてたんですけどねー

んで何とか全てを、2.5回転に設定!!

{9098982D-B6C2-4DC0-96E2-DD0F143421C4}

これはスペアに作っておいた純正品キャブなんですけどーー



{C754DF5A-9A0C-4659-BE06-EAECBBC9984C}


まず赤矢印方向に回して止まるまで締めてから青矢印方向に2.5回転回します。


2.5回転ならそれ以上緩めることもないでしょうし端を
{43A79BC4-E8D8-4CFF-9839-552371E4CA74}

ここに合わせておけば青矢印の方には回らないので2.5回転から1.5回転の調整幅になるしこれでいきます!!


基準値で走って寒くなれば濃くするって感じで行ってみます!!

でもこのエアスクリューカバーなかったら
{AB39A450-92C5-4D86-B67F-93FB02AFBC37}

これ一本あれば全閉から取り外しまでできますもんね( ;´Д`)


うーんここは拘りで付けておきますけど99パーセントの純正キャブに付いてない理由がわかりました( ;´Д`)




なんせエアスクリューを2.5回転にしてーーー



めでたしめでたし…





と思ってたら…





なんかガソリン臭いな…




{01E3FB9B-9D94-4795-B3C3-DDF5DD2AEDE5}


あ…


滲んでらっしゃる( ´ ▽ ` )






滲んでらっしゃいます!!

{AF59D393-B874-432E-9B86-3EAC54A9451A}


とりあえず赤タンク装着!!


{D79409C2-CFEC-49A4-9A44-DBF5024A8331}




あ…もう壊れてるか!!



つづく!!