ヨシムラマルチテンプメーターのすすめ!アクティブのラウンドのオイルクーラーが欲しい! | 百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

このブログは僕のフォアのメンテナンス・カスタムの記録として書いていこうとおもいます!

こんな時期はずれな時にオイルクーラーについて考えました!!

変な話この時期オイルクーラーはボアアップしてるフォアでも必要ないかも知れません!!

しかも僕的には今のオイルクーラーすごく気入ってます(^_^)

大きさといい性能といい…
ちょっとアールズはレーシーなイメージですがやはり当時系のオイルクーラーより性能はいいですしオイルクーラーなんて冷やさないと意味ないですしね!

ちなみに旧車はオイルの温度管理は大事だと思います!!

そこでおすすめなのがこれです!
{B286944A-1F94-4C3E-A06A-FE8E60061612:01}

ヨシムラのデジタルマルチテンプメーター!!

こいつはなかなかの優れものでこのタイプのやつはもちろん油温!そして地味にかなり役立つ時計!そしてこれもあると便利電圧!この3つがわかる優れものです!

1号機から愛用しています!
リアルタイムでオイルの温度がコンマ1単位で表示されてバックライトも内蔵なので夜でもよく見えます!!

旧タイプのヨシムラマルチテンプメーターを使ってたのですが富士山ツーリングにて完璧に壊れましたがかれこれXJR1200から付けてたので10年位使って壊れました( ;´Д`)

元取った!!

新型はなんかデザインが違うくらいで機能はまるっきり同じでした!

ちなみに1号機時代はオイルパンからとってましたが結構擦れたりするし今はオイルパスキャプから取るのがいいみたいです。

ここです。
{E6E8DE3E-2B10-418D-9F6B-3DFF0A67B7B8:01}

ポイントカバーの下ですが必オイルパスキャップ加工です!

アゲインさんにて加工済みセットも販売されてます!
{6ED984D3-FB91-4815-836F-54965F3D238E:01}

そんなこんなでこのテンプメーターを見る限り確かに真夏にバンバン攻めたり渋滞にハマると油温が120度を超えてきます…

でも基本オイルクーラーが高性能なのかもともと熱はそんなもんなのか普通に走ってるくらいでは真夏でも全く問題ありません!

僕的には暖気で45度か50度くらいになったら出発します!

しばらく走って70度~80度位でもう回してもいいかなーと思ってます!

そして100度位になると一応注意します!

115度や120度とかなってくるとオーバーヒート気味だと判断して休みます( ;´Д`)

でも走ってて120度越えるのはよっぽど回さないといきません!

しかし!

もっとも危ないのは渋滞!!

フォアは空冷と言うだけあって止まってて風が当たらないとアイドリングでも油温は上がり続けます!しかもオイルクーラーも走ってないと風も当たらないので全く無意味!走り続けてたら大概大丈夫です!

暖気もやり過ぎると良くないです( ;´Д`)

僕の基準の温度も115度~120度とかかいてるのはヨシムラのテンプメーターはリアルタイムで温度を表示してくれるのでアクセルをパッと回したらオイルポンプがグッと動いて5度や10度はすぐ変動するからです。そしてこの基準は誰に聞いた訳でもなく何となく体感的に目安にしてるので良いのか悪いのかは保証でいませんーーー

後オイルいいの使うに越したことはありません!

そして感覚ではなくハッキリ数字で油温を教えてくれるデジタルテンプメーターは便利です!

ここまで書いといて今更なのですが…

この時期はまぁーー大丈夫です!!

むしろオイルクーラー装着してるとオーバークール(オイルの温度が低すぎる)ことの方が問題になるくらい( ;´Д`)

(´-`).。oO(この時期はまともに走ってて65度~80度位にしかなりません!

まぁオーバークールを防ぐためにサーモスタッドってアイテムもあるのですが…良し悪しかなと…

まぁとりあえず置いといてーーー


{8CC90BB3-3C23-48B0-B0B8-3A980E7F306C:01}

このオイルクーラーを外します!!

何故かというと違うオイルクーラーが欲しいからです。

じゃーーなぜなのか……






かっこ良かったからです!!

ここまで語って見た目!!

欲しいオイルクーラーはこれ!
{A6298130-B377-4DDF-BB32-1F6747A8C0A0:01}

この前の鈴鹿サーキットで下見した時に銀さんやぺけさん達が付けてたオイルクーラーが超かっこ良かったのです!!

あるのは知ってました!

でも初めて実物を見ました!
僕は今のオイルクーラーで十分!

と思ってましたからね…

でもかっこ良かったんですよねーー

そして最高峰のオイルクーラーなので良く冷えるのはみたらわかります!!

でもお値段も最高峰( ;´Д`)

方向性の問題もありますがまぁフォアには
{BCA3A8F3-CF69-44F3-84D1-D8BE8A98168A:01}

こんなのが似合うかなーー

控えめな黒のキジマやロックハートが定番ですよね!

でも性能は確実にアールズ系の方がいい!

後僕の
{0529F6D1-D525-4224-8154-A697AF65AC54:01}

このオイルクーラーは取り回しも僕的にはすごい気に入ってて街乗りなら全然いいと思うのですがサーキットも走るなら転けた時などに引っかかって切れてオイルをまけたりしたらみんなに迷惑だと思いました( ;´Д`)

ぺけさんもサーキット走るなら真ん中通しの方がいいと言ってたのもあっての交換です。

気に入ってるんですけどね!!

只今絶賛ヤフオク出品中!!

なので!!

{941BF81B-0FB0-4F41-A946-E3FDC4874ADD:01}

オイルクーラー取り外してます!!

{FDB9AA35-B14F-41EA-95DE-BFFEC2672A37:01}

あとオイルフィルターを外したり交換する時にこのワッシャーがフィルターに張り付いてそのまま捨てられる事がよくあるのでしっかり取り付けましょうーー

下手したらオイルフィルターの意味がない状態になって異物が回ってしまう恐れがあり危険です!!

んでウェビックで注文!!

到着待ちのアクティブラウンドオイルクーラー到着したら早速取り付けますーー

まぁカラーとかいろいろやらないといけない事も沢山ありそうなので不安?楽しみ?です!!


続きます!!