テスターとスネークカメラ買っちゃった!! | 百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

このブログは僕のフォアのメンテナンス・カスタムの記録として書いていこうとおもいます!

この前レーサー計画を実行するには資金が必要なので買ってきた宝くじなんですが…

{264942D4-6BA2-4645-8ACD-E62980FC44BF:01}

この時ここはアドバンスモールと言う複合施設でホームセンターもありよく行きます!!


工具は勿論いいものは良いのでしょうが必要な物をホームセンターで自分の手で触って良さそうなら買います!!僕はこれで十分です!!


まずこれ!!

{BB32489C-3F61-47DD-9DC0-9D39B1391B9E:01}

テスター!!

前に持ってたやつが壊れてしまったのでずっとこれで通電チェックしてました!
{FFF77436-8345-46DD-9AFD-130B76DB601D:01}

ってかこれめちゃ便利ですけどね!

グリップをマイナスに接続!要はマイナスにのでボディアースなのでどこでも良いから挟んで置けば後はプラスを探して通電するなら真ん中が光ります!

シンプルイズベスト!!

これで十分配線探したり通電テストもできます!

でもやはりテスターには勝てません( ;´Д`)

そして実はテスターの使い方がしっかり理解出来ていないので前もってたのはデジタルでわけわからなかったしやはりアナログテスターの方が素人向きみたいなので助かります!

とりあえず例えば
{ABD56076-488B-4A70-8F79-1F3D7487F405:01}

この線が断線してるかどうかをテスターならこれ単品で確認出来ます!

動画で見た方が早いのでこれです!


これでまた1つ便利になった!

と言うよりまた書きますが自慢のデジタルタコメーター動きがたまにおかしい…

富士山の時に初めて症状がてたのですが…

まぁそれは解決したらまた書きます!!
断線の確認がスムーズに出来るのは良いことです!

テスターも専門的なことは全くわかりません!!

そして!!

この時も全然買うつもりもなくホームセンターを歩いていたら!!

(´-`).。oO(!?なんだこれは?!

は!!


となって衝動的に買ってしまったのがこいつです!!

{6A6B682F-43D6-4C24-94FE-5EB11EF02907:01}

スコープカメラーーーーー!!

こんなもんが無造作にホームセンターセンターに売っているとは!!

すごい時代になったもんや!

しかもお値段1万円くらい!!

(´-`).。oO(高いか安いかはあなた次第です!!

{8FE9A763-D46B-480A-964F-D3F2347D3D5F:01}
アタッチメントもマグネットとフックとミラーが付属!!


{4BC92999-D214-49F7-813B-8B0875621D9B:01}

早速得意の充電池で起動!!

と思ったら動かんしデターー初期不良!はいはい!!


{11E7CB9C-3B9D-4DD6-A057-778A64F93E4A:01}

だと思ったら裏にも電池がはいる( ;´Д`)

無事に起動しました!!

{C1A5AAAA-0E20-416A-AE92-31430820648E:01}

とりあえずここに突っ込んでみます!!


{A8CBAC73-ABE4-4970-9634-CBA6DB30F721:01}

んー綺麗なホーニングが見られますねーーー

実際はもっと綺麗に写ってるんですが画面を写メ撮ってるのでなかなかうまく撮れない!

{AEB49921-EC34-4873-9CD4-4E934AA85EAF:01}

この前転けて凹んだタンクの中に潜入!!

ガソリンを抜こうとしても一滴残らず抜けないのでノックのとこどれ位盛り上がってるか見てみたかったのと目では見えない錆など確認したかった!

錆は無かったけどコーティングが仕方ないんやろうけど少しムラになってました!

{2C376C50-8C2D-4AFF-965E-05F20D559455:01}

ちょっと上下逆ですがコックの部分はこんだけ盛り上がってます。

{17CA26B5-1515-4B43-A9FB-15CACC76C9CC:01}

こいつの先っちょはLEDライト内蔵!!

4段階で調光も可能!!

さらにSDカードを装着すれば静止画や動画まで撮れます!!

一見無駄な買い物の様ですが僕はこれで見れなかったところが見れるなら安いもんだと思います!!

無駄に開けて壊したりしなくて済むし……

いざという時役に立つことがあります!!

まぁそんなこんなで道具がどんどん増えていくのであります。

つづきます!