まだ2月ですが、昨日は春?というくらい暖かい日でしたね!
先日は雪が降って極寒と思いきや、急に暖かくなりジェットコースターの天気。
花粉の飛散も相まって、昨日月曜は、多分開院以来1番じゃないか?というくらいたくさんの患者さんがお見えになりました。
終始待合室が混雑し、バタバタした雰囲気になってしまったんじゃないかと思いますアセアセお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

マスクはしているけれども、露出している部分に花粉が付着してかゆみや発疹を起こしている方、特に目の周り!が多いですアセアセ

平日は比較的、月曜、火曜の午前がゆっくりしていることが多いです。午後は混み合うことが多いですので、あまりお時間に余裕のない方の場合、午前のご都合がつく方は、朝の受診がおすすめですOK
初めての方は、問診票を院内でご記入頂く手間が省けますのでWEB問診 ⬇︎
をお済ませ頂くと、便利ですニコニコ
(その際は受付でWEB問診がお済みの旨をお伝えくださいませ)

こんな風に暖かい日が増えてくると、汗の多さが気になり始める患者さまが増えて参ります。

代表的な多汗で困る部位は.......ワキ。

汗じみや、匂いが気になると受診される方が多いですが、年中慢性的に繰り返すワキの湿疹で受診され、発汗量が多いことが原因になっている場合もあります。
この場合は、湿疹の治療だけをしても、やめればまた繰り返しますので、発汗量を抑える治療も必要ということになります。

今までは、多汗症の治療というと、殆どが自費診療でした。治療には、外用薬、注射薬、内服薬に加え、イオントフォレーシス、交感神経遮断や、アポクリン腺除去などの外科的処置があります。

まずはみなさん外用薬からトライされることが多いのですが、今までは自費のお薬しかありませんでした。
(塩化アルミニウム液・ミョウバンカリウム軟膏等)

ですが!
この冬から、保険適用薬の【エクロックゲル】という塗り薬が使える様になっておりますキラキラ

【エクロックゲル20g/本】
・原発性腋窩多汗症 という診断の元に保険診療で処方が可能な液状の塗り薬。



・新薬のため1年間は、1回に2週間分=1本 しか処方ができませんが、保険診療で使用できる画期的な薬。
作用は、発汗を促す神経の指令を受ける、受け皿をブロックしてしまうことで、間接的に発汗を減らす薬。


受皿は全部ブロックされるとは限らないので、汗は全く出なくなるわけではありませんが、減ります。

お薬は交感神経という神経をブロックすることになります。ワキ以外の部位、特に目につくと、交感神経が働かなくなり【散瞳】してしまいますので、絶対につかない様注意しなければなりません。
(散瞳すると眩しすぎてしばらく目が開けづらくなります)


間違って薬液がついた手で触らない様、手では塗らない様に使い方が決まっております。
蓋の一部分(アプリケーター)を使って、片側に1プッシュずつの薬液を塗ります。


アルコールの入った薬ですので、刺激により塗った部位に痒みや発赤が出たりする可能性もあります。
が、自費の薬剤、塩化アルミニウムに比べると頻度は少ない印象です。
実際にお使い頂いている患者様は、あまりトラブルなくきちんと効果もあり続けてらっしゃいます。

薬価は3割負担で1462円とのこと。
保険適用でも少しお高めですが、良いお薬だと思います。

【当院での自費診療について】

その他、ワキの多汗症の自費診療についてご紹介すると....
⚫︎ 塩化アルミニウム液

ただ、発汗量の多い方は、やはり当院で以前から院内調剤している【塩化アルミニウム液20%】の方が向いているかもしれません。(症状に応じて30%液もあります)

塩化アルミニウム液の作用機序は、エクロックゲルとは異なり、塩化アルミニウムの成分が汗管の中で蛋白質等と結合し物理的に汗管を閉塞させるという仕組みが考えられています。
ですので、減らす、というよりは発汗を止める、に近いかもしれません。

効果は大変高く、早い方で2,3日塗った後から効いてきます。発汗が止まるまで毎日塗り、その後は発汗程度に応じて、週1〜3回塗るくらいに減らし続けます。

欠点は、液に含まれるアルコール成分によるかぶれです。これは汗をかかなくなればなるほど、かぶれの症状が出やすくなりますので、時に湿疹の薬を併用することもあります。

料金は、20%塩化アルミニウム液100ml で1000円税抜 です。こちらも引き続きおすすめしておりますので、発汗量がとにかく多い、お肌はあまり弱くない、という方はご検討くださいませ。


⚫︎ミョウバンカリウム軟膏【D-Bar】15g 1500円税抜

こちらは、塩化アルミニウム液よりはマイルドな作用ですが、お肌への刺激が少ないのが特徴です。食品にも含まれる焼ミョウバンが、収斂作用により毛穴の引き締めて発汗を抑え、肌を酸性にして雑菌の繁殖を抑える、また配合された殺菌成分イソプロピルメチルフェノールも雑菌を抑え、発汗抑制と、匂いを抑えることができます。
お肌が弱くて塩化アルミニウムが使えない方やお子様で汗のにおいが気になる方にもおすすめです。


⚫︎ ボツリヌストキシン 注射

こちらは、原発性腋窩多汗症には保険適用も可能な注射です。こちらは診察後、施術は予約制となりますが、大変効果の高い方法です。
欠点は、注射なので痛いアセアセ冷却しながら極細針で注射しますが、片側10〜15箇所に注入しますので、やはりそれなりに痛みを伴います。
一度注入すると、4ヶ月ほど効果が持続し、徐々にまた発汗が始まりますので、発汗量が増えてきたらまた注射が必要です。
暖かくなってきてから暑い間だけ効果が持続するように注入に来られる方もいらっしゃいます。

費用は保険適用で、3割負担の方の場合、両側の注射で、診察料や手技料、薬剤費等込みで30000円程です。

原発性腋窩多汗症の診断に当てはまらない場合、当院では、初回診察料 2500円税別、処置料 片側35000円税別 となります。

【起こりうる副作用について】
発汗、四肢痛など

お薬が使えない方

  • 妊娠する可能性のある方は、治療中および最終注射後の2回の月経を経るまでは避妊してください。
  • 男性は、治療中および最終注射後の少なくとも3ヵ月間は避妊してください。


我が家に安らぎと活力をもたらしてくれていた、ドラセナが、死にかけています....


まるで脱毛症の様に、易々と、どんどん落ちていく葉。元々はこんなに青々と、生き生きとしていたのに、、、無惨な姿にえーん
(1年前のかつての姿)


冬場の室内で、水を上げすぎたか水はけが悪かったか、土にカビが生えているのを発見し、屋外の風通しのよいところに移動したのですが、復活するのが難しそう....もう根腐れで、完全にダメになっているかもしれませんえーん
最後の手段で、根をチェックして一か八か植え替えをしようと思います....

それに比べ、ミニバラ。
(同じく1年前⬇︎)

夏の暑さと害虫で枯れかけては何度も復活し


⬇︎ハダニにやられた姿。

雪の日も屋外で耐え、最近もりもりと葉が出てきているびっくり

がんばれミニバラ!!

対する豆苗。四葉のクローバーのように生い茂る。

たったこれだけの水で笑い泣き
(たまに水干からびてたりするのに)

我が家の厳しめの生育環境にも関わらず、逞しく鍛えられている(笑)植物の生命力には元気をもらえますねクローバークローバークローバー

なんとかドラセナも復活して欲しい所です。
1番放置していても強い、と言われていたのになー。
申し訳ない。がんばれドラセナ!!
あがきます。


ガーベラ【美容カウンセリングご予約不要・受付時間:平日(月・火・水・金)9時〜11時30分/14時〜16時まで】

カウンセリング料(施術・お悩み毎に)2500円+税

 

星当院では、ご来院いただく全ての患者様へ、検温と、2週間以内のヘルスチェック・県外との往来歴の確認を行っております。

下記に該当する患者様は、急を要する皮膚症状以外は、なるべく、下記の該当期間がすぎてからの受診にご協力いただけますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

● 発熱(37度以上)や風邪症状があった方はなるべく2週間経過してから

● 2週間以内に感染拡大地域(東京及び近郊・大阪など)との往来があった患者様

● 海外渡航歴のある方は帰国後3週間を経過してから

● コロナウイルス 感染が疑われる方・または濃厚接触者として経過観察中に当たる方は観察期間終了後

 

その他、感染拡大防止対策として

 

● 待合室では手指消毒・マスク着用の上お待ちくださいませ。(マスクは着用必須とさせて頂いております。お忘れの方は50円税抜 でお渡し可能ですがなるべくお忘れのないようご持参くださいませ。)

 

● できるだけWEB順番受付をご利用ください。(待合室混雑回避のため)お車でこられた場合はクリニック裏の駐車場(無料4台)でお待ちいただくことも可能です。ご希望の方は受付時にお申し出ください。

●付き添いの方・保護者の方の待合室・診察室への入室は、やむを得ない事情を除き1名まででお願い致します。

 

 風船 風船 風船 風船 風船 風船 風船 風船

りんごRパークサイド皮ふ科ホームページりんご

【美容カウンセリングご予約不要・受付時間:平日(月・火・水・金)9時〜11時30分/14時〜16時まで】

カウンセリング料(お悩み別に)2500円+税

 

義理チョコ診療スケジュール変更・休診のお知らせ義理チョコ

ガーベラ 2月・3月:通常通り

 

誕生日帽子キャンペーン情報誕生日帽子

 

・ゼオスキンヘルス導入キャンペーンキラキラ

 

 

 

 

当院オリジナルのお得なRPSCベーシックセットA/B/C に追加オプションのご購入で、オプション品も15%OFF!!ハート

2021年2月末までの期間限定です爆  笑

 

マッサージピールキャンペーン音符音符

 

マッサージピール詳細はこちら

導入キャンペーン:WiQoホームケア美容液「スムージングフェイスフルイド」が

通常9000円→6500円(先着順・3回セットご予約の方のみ)へ割引中ハート

 

 

● ウルトラセルQプラス(高密度焦点式超音波(HIFU)照射による’切らないフェイスリフト’) モニターキャンペーン実施中爆  笑20%OFF

 全顔+下顎 98000円/回 ⇨ 78400円/回(税別)

まずはカウンセリングからラブラブ

詳細はこちらで確認

 

是非この機会にご利用くださいませハート

(※診察料別途・全て税抜き価格)

 

★LINEお友達登録はこちらから(お得な初回クーポンも貰えますよ〜音符

image

 

★Instagram★こちら

フォローして頂けると嬉しいですラブラブ

 

★Facebook Page★Rパークサイド皮ふ科

こちらもこれから情報充実させて参りますウインク

 

★Twitter★こちら

ちょっとした情報をつぶやいて参ります。