最近は虫刺されの方と、ダニの時期でアトピー性皮膚炎の悪化の方が多くなってきている当院ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 
さて、当院にはそういった季節性の皮膚病とは別に、沢山のニキビでお悩みの患者様が来られます雷
 
患者様の年齢も様々でして、小学校中学年〜40代の患者様までいらっしゃいますが、一口に「ニキビ」といっても、原因は異なります。
 
思春期のホルモンの分泌変化から皮脂の分泌量が急に増えるための、思春期ニキビ。
体質が関与する全身性のニキビ。
アトピー性皮膚炎や乾燥肌に伴うニキビ。
紫外線による炎症やバリア障害からくるニキビ。
発汗が関わるニキビに似た深在性汗疹。
月経異常を伴うニキビ。
環境変化やストレス、免疫異常からくるニキビ。などなど...
 
星〜以前のニキビ関連記事〜星
 
ニキビとは、以前の記事でもご紹介した通り、「慢性炎症性疾患」という、長い時間かけて治療していく必要がある病気である一方、時期が過ぎれば、または原因が解決すれば、あんなに苦労したのが嘘のようにスッとできなくなる側面も持っているように思います。
 
現に私も医学生の頃、外に出たくなくなるくらい大量のニキビに悩んで、某有名大先生の皮膚科に通ったことがありました。赤外線照射したり、塗り薬や飲み薬をもらった記憶がありますが、ちーっとも良くならなかった!!😂
 
大先生の元に通っても良くならなかったので最後は諦めて治療放棄しましたwしばらくすると、なにも治療していないのに、だんだんできなくなり、いつのまにか治ってました。
あれはなんだったんだろうか?と当時は過ぎ去りし台風を思うような気分でしたが、
 
ニキビってそんな気まぐれな一面がある病気だとも思ってます。(環境因子やその時の体調など実は原因があるのだと思いますが、きっかけを自覚できないことが多い)
 
でも、やはり、急に治ることがあるのだとしても、今できているニキビを、できる限り無くしたいですよね〜
 
治療は状態や原因に応じて色々な選択肢の中からチョイスして参りますが、よくお尋ね受けるのが、
 
【ニキビのスキンケア】
 
薬による治療はもちろん大事ですが、日々の洗顔や保湿、紫外線予防などのベーシックなスキンケアなくして語れません。

ゴシゴシ、毎度石鹸や洗顔フォームを使って頻回に顔を洗うことが重要、皮脂を取り除いてさっぱりさせることが必要、と思われている方がまだ多いように思います。

ニキビに限らず、【洗顔】によるお肌のトラブルはだ大変多いです。洗顔が悪いのではなく、その方法に問題があることが多々。化粧水や乳液、メイクアップ用品にどんなものを使うか?より遥かに洗顔にまつわる影響の方が大きい、と思う今日この頃。
 
具体的には、その方の年齢や肌質、皮脂の分泌量によってもアドバイスは変わってきますが、突き詰めると、実際に使用してみて、刺激感やツッパリ感が出ないかどうか。かゆみが出ないかどうか。
で判断していきます。

(意外に、ひりつきやツッパリ感が出ていても、そのまま続けながら、刺激感に対しては乳液や保湿剤でカバーしようとしてる方が多いのです...)


どんなものを使ったらよいですか?
とお尋ねを受けて、紹介しやすいのは、
シンプルなNOVの基礎スキンケア商品のトライアルセット。
 
2種類ありますが治療に応じて使いわけ頂いており、サンプルセットもお渡ししております。
 
すぐにテカリ肌になってしまい、皮脂の分泌量が多い思春期肌や、脂性肌の方には、皮脂をコントロールして抗酸化作用で毛穴のつまりを防ぐ
● 高濃度ビタミンC誘導体配合ローション!
治療やお肌のコンディションに応じてオススメしております。
 
 
面ぽう治療薬がまだ使えない小学生のニキビの方や、毛穴の詰まりを普段から取っていきたい方には、
 
● ピーリング成分(グリコール酸)入りの洗顔石鹸 スキンピールバー
 
 
・ミニサイズ250円/個
・大サイズ 2000円/個
 
ニキビはできるけど、部分的な乾燥やツッパリ感がある方には
●NAVISION DR. シリーズ・クリニック専売のレチノール配合クリームで高機能保湿。
 
 
ニキビはできつつも、乾燥が気になる方。
とにかくすぐにテカリ肌になってしまう方。
目立ったニキビがなくても常にぶつぶつざらつき感のあるお肌の方。
ニキビ跡の赤みや色素がとても気になっている方。
 
そして、ニキビ肌、酒さと言われる赤ら顔の方には強力な味方となる
● ビューティフルスキン
メイクアップシリーズ
抗酸化作用の強いフラーレン配合のファンデーションは、馴染みがよく浮きにくく、UVケア機能もSPF50, PA++++ と、かなりオススメです。
私も愛用中キラキラ
 
実際、お顔の慢性的な赤みでお困りの方は、本当にみなさま、ビューティフルスキンに変えてから、ほてりやひりつきが出ることがすごく少なくなった!!
と喜びのお言葉を頂きますラブラブ
 
肌に優しい、クレンジングも、大好評ピンクハート
そのほかにも色々、隠れアイテムや、施術がございますウインク
 
お悩みに応じて様々なスキンケアアイテム をご紹介しておりますので、診察の際にお気軽にご相談くださいね。
 
 
 
先日、午後出勤のスタッフが、あの人気シュークリーム屋さん Kohaku堂 から買ってきてくれました雷
なんでも、今日が最後?明日からはカキ氷屋さんに変わるのだとか。
 
そして、メニューは日替わり、インスタで発表されるらしいですびっくりこの日は、抹茶、マンゴー、ピスタチオ、ピーナッツバター)
 
沢山お客様がいたようで1時間半並んだらしいです!!アセアセありがとうございますラブ
しかし、すごい人気〜!!!!
 
抹茶の濃さとピーナッツバターの濃さが美味しかったーイエローハーツあとは子供達が食べちゃいました。
カキ氷も気になりますね〜
こちらも先着順で売り切れるのかしら〜!?
 
 
それでは、1週間お疲れ様でしたピンクハート
また来週からも、お待ちしておりますハート
 

院長 日高

 

風船 風船 風船 風船 風船 風船 風船 風船 風船

 

 

りんごRパークサイド皮ふ科ホームページりんご

 

誕生日帽子今後のキャンペーン情報誕生日帽子

キラキラフォトRF照射によるシミ治療 モニターさん募集中キラキラ

● フォトRF照射でシミ美白と共にお顔全体のお肌のリニューアルを促進!

初回:ハーフ照射 10%OFF 通常15000円⇨13500円

初回:フル照射 10%OFF 通常22000円⇨19800円

★モニター条件に同意いただける方となります。詳細はカウンセリングにお越しくださいませ。

 

 

星Elos PlusによるフォトRF照射について星

【治療のリスク】

赤み、紫斑、やけど、水疱、かさぶた、瘢痕、色素沈着 

※但し照射時にエネルギー設定のためテスト照射を行いますのでこれらは稀で、当院では経験しておりません。

 

【機器について】

本医療機器は、米国では2010年11月に承認を受けておりますが、日本では薬機法上は未承認機となり、医師の個人輸入にて入手したものとなります。

厚労省「個人輸入において注意すべき医薬品等について」

 

※現在、国内で同一の性能を有する他の承認機はなし。

※諸外国において海外使用数 約500台

重大な副作用はやけど、瘢痕形成、他特に重篤な副作用の報告はなし。

 

プラズマBTシャワーの詳細や施術の流れについては、こちらをご参照ください。

 

初回の方はカウンセリングが必要です。(予約不要)

カウンセリング料 2500円(税抜)

再診・処置料 800円(税抜)

 

妊娠中の方・施術予定部位に感染症・創傷のある方は施術できません。

 

実際の施術はご予約が必要となりますので、まずはお気軽にカウンセリングから🎵

 

 

★Instagram★こちら

フォローして頂けると嬉しいですラブラブ

 

★Facebook Page★Rパークサイド皮ふ科

こちらもこれから情報充実させて参りますウインク

 

★Twitter★こちら

ちょっとした情報をつぶやいて参ります