昨日はとても良いお天気でしたね!!

我が家は息子たちがサッカーの試合だったため朝から夕方まで舞鶴球技場や平和台陸上競技場周辺をうろうろしていました。

 

鴻臚館広場ではGREENMRAKETなるものが開催されていて、たくさんのお花や緑で春満開ガーベラ

 

私は大丈夫でしたが、なんの紫外線対策もしていない夫はかなりの日焼け。

もう油断するとしっかり日焼けをしてしまう季節になってきたようです。

 

紫外線が悪化させる皮膚病はたくさんありますが、ニキビもその一つ。

 

先日ニキビ治療の基本のキで触れましたが、ニキビをよくするための化粧品や治療は巷にたくさんあふれておりますが、やはり保険診療で使う、基本的な外用薬には勝るものはないと思います。

正しく使えば、お肌全体をつるっとさせるピーリング効果をもつ「面ぽう治療薬」と言われる類の塗り薬ですね。

 

面ぽう治療薬には、保険適用で日本で使用できるものは現在4種類あります。

・ディフェリンゲル

image

・デュアック配合ゲル

image

・ベピオゲル

image

・エピデュオゲル

image

 

これらを、患者様の年齢や肌質、ニキビの状態によって選択して使用するのですが、

いずれも使い方に共通して注意点がございます。

そのままいきなりニキビの全部に塗ってしまうと、刺激感(赤み・ひりつき・乾燥・かゆみなど)で大変なことになりますドクロ

イメージとしては、うまく回っていない肌の新陳代謝の歯車を無理やり元に戻そうとするので最初はそれなりの障害が来るという訳ですね。でもきちんと回りだすとだんだん慣れて刺激症状も消えていきます。

つまりうまく慣らして軌道に乗せるまでに、ちょっとコツがいるんですね。

 

最初は親指の先ほどの面積に、チューブから出した人差し指1関節分の長さの、1/8くらいの量で塗ってくださいとご説明することが多いです。

同じ部位に3ー5日間塗って頂きます。

その後、かゆみが強くなければ徐々に塗る範囲を広げていきます。

2-3週間くらいかけてニキビができやすい部位全体に伸ばせるようになれば、治療としてはうまくいっているという判断になります。

 

同じ顔の範囲でも、刺激感が出やすいところ、出にくいところがありますので、その方のニキビのできやすい部位で、刺激感が出にくい部位を最初に塗り始める場所に指定して、始めて頂きます。

刺激症状は、個人差があり、ほとんど感じない方から、かぶれを起こしたように湿疹ができてしまう方まで様々ですが、かぶれてしまう方はごく少数派です。

 

特に顎よりも下、首にかけて塗るとかゆくなりやすいので、首を主体にニキビが多発する方には向いていない印象ですが、顔が主体の方にはぴったりの薬です。

 

時々他院で同様の薬剤を使用して、効果がなかったと言われて来られる患者様がいらっしゃいます。

よくよく聞いてみると、ニキビができているところピンポイントにしか塗っていなかったり、1ヶ月しか塗っていなくてやめていたり、という患者様を見かけます。

 

面ぽう治療薬というのは、予防を兼ねた薬ですので、今ニキビができていなくても、普段できやすい場所には全体的に塗っていただく薬です。うまく外用できるようになるまで1ヶ月程度かかりますので、効果の判定は1ヶ月以上経ってから、ということになります。うまく塗れるようになれば、徐々に新しいニキビができる数や頻度が減ってきますが、ピタッと新生が止まる訳ではないので、塗っていても多少は新たなニキビはできます。

ですので、3ヶ月くらいは経過を見せて頂き、その間の状態によっては、抗生物質を使用したり、漢方薬を使用したり、または他の薬剤によるピーリング治療やプラズマ照射による施術をお勧めすることもありますが、主役は塗り薬です。

 

薬が合っていると判断できれば、そのまま数ヶ月〜1年 継続して頂きます。

 

きちんと使えている患者様は、ニキビができなくなるのは勿論ですが、お肌がツヤツヤになってきます。

ニキビ跡の赤みや、凹凸もだんだん目立たなくなっていきます。

 

刺激を最小限に抑えながら塗り続けていくには、保湿剤をうまく使い分けながら、洗顔の方法を変えるなど、ちょっとした工夫が必要ですが、大抵の患者様には効果が出てうまくいく、非常に効果の高い薬だと思います。

 

かなり皆さん綺麗になって参りますので、保険適用の塗り薬、うまく使いこなしましょうピンクハート

 

どうしても、刺激が強くて使えない、または11歳以下のお子様には、同じような面ぽう治療薬であれば、アゼライン酸クリームがオススメです。

海外では、ニキビ治療薬としては、メジャーなアゼライン酸。

 

自費診療にはなりますが、刺激が少なく、朝晩で使えて、妊娠中の方でも安全にお使い頂けます。

 

 

こちらクリニック限定の化粧品となります。

ご希望の際は、診察が必要となりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

日焼け止めも忘れずに!

当院では、塗る日焼け止めクリームは様々な種類をご用意しておりますし、メイク直しついでに使えるパウダータイプの日焼け止め飲む日焼け止めもご用意があります音符

 

私もこれからオンシーズンに向けて試合観戦がまた増えて参りますのでしっかり対策せねばです!!

 

赤ら顔やニキビがちなお肌に、プラズマ照射も、現在キャンペーン中ですウインク

 ⬇︎⬇︎

 

 

院長 日高

 

風船 風船 風船 風船 風船 風船 風船 風船 風船

りんごRパークサイド皮ふ科ホームページりんご

 

誕生日帽子3月〜5月のキャンペーン情報誕生日帽子

キラキラ春のツヤ肌キャンペーンキラキラ5月末まで期間限定です。

● フォトRF照射でシミ美白と共にお顔全体のお肌のリニューアルを促進!

初回:フル照射100ショット 通常22000円⇨から2000円OFF

● プラズマBTシャワーでもっちりすべすべ素肌ケア!

初回:メディカル美肌コース:2部位(顔の2/3程度の範囲)以上 2000円OFF

赤みやニキビのできやすいトラブル肌に。

初回:プル艶美肌コース:2部位(顔の2/3程度の範囲)以上 2000円OFF

極度の乾燥や小じわが気になるエイジング肌に。

 

星Elos PlusによるフォトRF照射について星

【治療のリスク】

赤み、紫斑、やけど、水疱、かさぶた、瘢痕、色素沈着 

※但し照射時にエネルギー設定のためテスト照射を行いますのでこれらは稀で、当院では経験しておりません。

 

【機器について】

本医療機器は、米国では2010年11月に承認を受けておりますが、日本では薬機法上は未承認機となり、医師の個人輸入にて入手したものとなります。

厚労省「個人輸入において注意すべき医薬品等について」

 

※現在、国内で同一の性能を有する他の承認機はなし。

※諸外国において海外使用数 約500台

重大な副作用はやけど、瘢痕形成、他特に重篤な副作用の報告はなし。

 

プラズマBTシャワーの詳細や施術の流れについては、こちらをご参照ください。

 

初回の方はカウンセリングが必要です。(予約不要)

カウンセリング料 2500円(税抜)

再診・処置料 800円(税抜)

 

妊娠中の方・施術予定部位に感染症・創傷のある方は施術できません。

 

実際の施術はご予約が必要となりますので、まずはお気軽にカウンセリングから🎵

 

 

★Instagram★こちら

フォローして頂けると嬉しいですラブラブ

 

★Facebook Page★Rパークサイド皮ふ科

こちらもこれから情報充実させて参りますウインク

 

★Twitter★こちら

ちょっとした情報をつぶやいて参ります