私にもたまにニキビができることがあります。

 

でも私はニキビとはあまり戦いません。

もちろんやることはやりますが、あとは経過に任せて、そっとしておくタイプですウインク

(その理由は後ほど)

 

ですが、今回は、まさに赤く今から腫れてきますよ〜雷という白っぽく膿んだ、できたてニキビに対し

 

{6DA22314-BE97-41BF-A7F0-9C0C3EDF0EEF}

 

こちらを注射。勿論、経過撮影のためですが・・・^^;

 

こちらは、「サイトプロMD」という、水光注射やマイクロニードルという針穴から薬剤を入れるような処置で使用する美容液。

ただし、美容液と言っても、ただの美容液ではなく、ヒトの骨髄幹細胞由来のサイトカイン配合の高機能美容液。

 

これを直接お肌のニキビができている部分に注射します。

極細の34Gという針を使用して注入するため、ほんの少しチクっとしますが、大した痛みではありません。

私も自分で自分に注入。

他には何も塗り薬などは使用していませんが、翌朝には炎症の産物である膿が表面に浮き上がって出てきた後、

 

夜にはこの状態に

 

 

枯れた爆笑


消炎まで1日半くらいでした。

普通は、毎日塗り薬を使って、赤みが取れるまでに2、3日はかかるので、やはり早いと思いますキラキラ

 

今回はサイトプロ注射だけでしたが、塗り薬も併用するともう少し早くなるかもしれません。

 

炎症後色素沈着は、どんな炎症の後にも必ず起こっているものですが、炎症の程度により、待ち受けている色素沈着の度合いも変わります。

私が患者さんに対する説明によく出す例えに、「火事と降り積る灰」があります。

 

火事=炎症

灰=色素沈着

 

つまり火事が大規模であれば、その後に降り積もる灰も多く、掃除にも時間がかかる。

火事を早めに沈静化してしまえば、灰も少なく掃除も早く終わる。

 

シミを作らないためには、なるべく早く炎症を消し止めることが、何よりも大事なんですね〜!!

 

そのためにサイトプロはいい仕事をしてくれるようですキラキラ


ガーベラガーベラガーベラガーベラ

ちなみに、ニキビには通常使いませんが、湿疹などで塗るステロイドの塗り薬。


患者さまより、たまに「この薬を塗ったら色素沈着になりませんか?」

や、「ステロイド塗って日に当たっても大丈夫ですか??」と質問を受けます。


色素沈着は、上記の通り、炎症の産物として必ず多少なりとも起こるものであり、ステロイドの使用とは関連ありません!

むしろ、消炎するスピードが早く確実なステロイドは、色素沈着を最小限に抑えてくれるものなので、ステロイドにとってみたら、濡れ衣であり、お門違いな誤解なんですねー。


そして、紫外線は、これもステロイドとは無関係に皮膚のバリアを壊すものなので、そもそも皮膚のトラブルがある部位は、塗る塗らないに関わらず、紫外線に当たらない方が良いです。


ガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

ということで、話は逸れましたが、


できてしまったニキビを、すぐに跡形もなく消してしまうのは無理ですが、なるべく早く治して、その後の色素沈着を軽く済ませたい!!

という方には、通常のニキビ治療に併用して、サイトプロ注射はいかがでしょうか!?

 

5箇所までの注射であれば 3800円(税抜)でさせて頂いております

 

 

さて、冒頭でちらっと触れた、私がニキビ吹き出物とはあまり戦わない理由。

 

それはニキビって構えば構うほど思い通りにはならないと思っているからです。

薬を使えば使った場所は良くなる。

でもまた出てくる。

それには面ぽう(赤く腫れる前の毛穴の詰まり)を減らす薬剤を使って、角質の代謝を改善する、というのがスタンダードな治療ですが、それだけでは解決しない場合も多々あります。

月経周期と連動してホルモンバランスの影響が大きい方、ストレス、紫外線、皮脂の取りすぎ、基本的なスキンケアの仕方、などなど色々な原因がそこには関わっているからですが、そこは個人差も大きく、また同じ一人のヒトの中でも、その時々のコンディションで関わっている原因が異なっていたりします。

 

なので、ニキビそのものだけに注目して、躍起になって色々試しても、うまくいかないことが多いです。

(ここで起こりがちなのが、ついつい洗いすぎている、ことなのですが)

 

私は、普通に思春期にニキビができていた程度だったのが、大学生になりひとり暮らしを始めて、周りの人に、「どうしたの?!」と指摘されてしまうくらい、大量のニキビが発生したことがあります。

これには困ってしまい、勿論、市販のニキビ薬、ニキビ用スキンケア用品等色々なものを試しました。

でもどうやっても良くならず、父親の紹介で市内の超有名皮膚科クリニックを受診しました。

20数年くらい前の話です。

数回赤外線治療を受け、薬ももらいました。

けれども全く!!!良くならず。

(多少は効果があったのかもしれませんが、当時の私は気付かず。)

 

超有名老舗皮膚科に行っても治らないので、ニキビができていてもできていなくても、元々容姿が良いわけでもないし大した影響はないかと(笑)、諦めて放置。

 

すると、、、何もしていないのに数ヶ月の内には、いつしか跡形もなく良くなってしまいました。

今思えば、環境が変わって間も無くの話だったので、環境に慣れて良くなったんだろうと思っています。

それに、効いていないと思っていた治療がボディーブローのように角質の代謝が改善されて後から効いてきたのかもしれません。


病気って意外と非科学的な面もあるので、そんなものだったりします。

 

何もせず放置するのは良いとは全く思いませんので、必要な治療は行うべきですが、同時にあれもこれも手を出すと何が一番効果があるのかわからなくなるのと、ニキビに限らず、皮膚の病気は構いすぎるといい方向には行きません。

なんだか子育てのようですねアセアセ

 

必要なプロセスをシンプルにこなしたら、

あれこれ寄り道するのではなく、ブレずにそれを繰り返す。

ここでは「きっと良くなる」と信じて続けることも必要だと思っております。

そうしながら後は成り行きに任せてみると、大方物事は良い方向に進むような気がしますウインク

 

これはアトピー性皮膚炎や、尋常性乾癬など、皮膚の慢性疾患との向き合い方とも通じますね。

 

今までこんなにできるタイプではなかったのに、急に吹き出物がたくさん出来始めた、という大人の方へ。

治療は必要ですが、焦ってあたふたしなくても良いかもしれません。少しでも参考エピソードになれば幸いですガーベラ

 

 

ところで春休み最後の週末、とっても寒かった!

 

息子とクリニックご近所の、中華粥屋さんへ。

 

お粥の具のコンビネーションがどのメニューもとっても魅力的で、さらにワンタンスープもとっても美味しかったです。

テディアンドダディ

また行きたいですおねがい

 

今週もどうぞよろしくお願いしますニコニコ

Rパークサイド皮ふ科 院長りんご

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


キラキラキラキラキャンペーンのお知らせキラキラキラキラ


ただいま、

ガーベラ プラズマBTシャワー 10%OFF ガーベラ


プラズマBTシャワー照射による薬剤導入


・メディカル美肌

・プレミアム陶器美肌

に限り4月20日まで通常料金の10%OFFでご提供中です!詳細はこちら→


チューリップ しみそばかすにフォトRF チューリップ


当院の看板マシン Elos Plusを使った

シミ・くすみ治療 にフォトRF(SR)照射

現在、初回照射キャンペーンで50ショット 13000円 で施術させて頂いておりますラブラブ

(通常は15000円/回)

詳細はこちら→★★




 

★Instagram★こちら

フォローして頂けると嬉しいですラブラブ

 

★Facebook Page★Rパークサイド皮ふ科

こちらもこれから情報充実させて参りますウインク

 

★Twitter★こちら

ちょっとした情報をつぶやいて参ります