これはニコニコ動画に上がっている、グラディウスⅢAC版のプレイ動画です。
とにかくうまいです!私はいつもはB装備で行くんですが、
この方はエディット装備で行っています。
「装備がマニアック」という視聴者コメントが多かったので、
私もゲームセンターで装備を真似してプレイしてみました。
ミサイルが上方向にしかいかなく、とてもやりづらかったです。
でもこの装備で5面のモアイステージまで進むことができました。
1面からスプレッドガンを装備したままです。(笑)
スプレッドガンは2回装備すると3WAYになります。連射能力はありませんが、
弾を撃った時の「ビョン!」という音が好きで面白かったです。

グラディウスⅢ、早くクリアしたいですね。