不登校の親・パート先は心の学びの場⑥ | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

こんにちは、

不登校の母歴4年の

みーこです

ニコニコ

 

 

現在21歳の息子

通信制高校の3回目の3年生←今年の4月からココ

卒業に向けて12月に

4年ぶりに自分の足で行動し、

卒業が決まりました拍手

 

 

ただいま自分と

子供たちの心の

根っこを育て中クローバー

 

 

 

 

※※※

 

 

もうひとつの

私にとって学びと、

今まで自分の内側に

向き合ってきての変化を

感じた事があったので

書きますねっ♬

 

 

友達を含め

何人かの人が

ある人を話題に出し

笑っていた。

 

 

私は全くもって

笑えなかった。

興味もないし、

おもしろくない。

(私がマジメ説も

あるけどウインク)

 

 

以前なら

周りに合わせて

笑うか、

その話題に入ろうと

していたが、

今回はそういう気持ち

にならなかった。

 

 

ふと、

あっアセアセ

私浮いてる?!

ひとり感満載だわぁアセアセ

と感じてきた…

 

 

だけど、、、

前と感覚が違う!!

 

 

私の興味は

そこに移ったニヤリ

 

 

 

 

私の長年の悩み

だったのが、

例えば懇談会で

先生の話が終わり

終了すると、

てんでんばらばらに

ママさん達が仲間内で

集まっていく中、

 

 

あ、、、

私ひとりじゃんタラー

が、多かったこと。

 

 

当時の私は、

身体はあるけど

内側がギューっと

小さくなる感覚で、

 

 

私は嫌われる存在だ、

と、その恥ずかしさで

その場に居られなくなる

感覚に襲われていた…

 

 

□□□

 

 

今回その感覚が

すんごく小さく

なってた。

 

 

周りを気にする

自分が時々出て

くるけど、

その私でここに

いてもいいよ、

って感じがあったクローバー

 

 

 

心理セラピー、

セッションを

受けた事。

 

 

価値観や思い込みを

緩めてきた事。

 

 

自分の気持ちを

大切にする、

の日々の積み重ね。

 

 

自分を押し殺したくない、

の気持ちに気づいた事。

 

 

などなど

それらが

織り交ざって、

 

 

その場に於いて

自分がどう感じてるか、

自分は何を優先したいのか

を自分で選べる

ようになってきたんだ、私びっくり

 

 

 

 

聞いていたくない

話だったので、

時々席を外し

深呼吸をしてみたり、

 

 

今までと違う

この体感覚を

味わおう~、

と感じていたクローバー

 

 

 

 

今回

友達への

自分の気持ちに

気づいた私。

 

 

誤魔化しきれなく

日に日に増していく

ギクシャク感は

否めなかったがアセアセ

 

 

最終日に、

友達にお礼を

伝える事ができた。

 

 

今まで見ては、

聞いては

半信半疑だった言葉

 

 

ご縁があれば

また繋がる

 

 

友達との

別れ際に

その言葉が

しっくりきた。

 

 

 

 

୨୧~最後まで読んでいただき 

 ありがとうございますニコニコ