不登校の親・気持ちを見つける練習 | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

こんにちは、みーこですニコニコ

 

現在20歳の息子

通信制高校の3回目の3年生←今年の4月からココ

どう学校と関わるかは息子次第!!

 

ただいま自分と

子供たちの心の

根っこを育て中クローバー

 

 

 

 

ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ

 

 

高校生の娘は

かつてバスケ少女

でしたバスケ

 

 

私はバスケ未経験。

な・の・に、、、

プレーに口を出し、

娘から本気で

煙たがられましたタラータラー

 

 

当時はそんなイタイ

自分だったなぁ、

だよね~OKアセアセ

 

 

その縁あってか、

バスケ観戦は

私の好きな事の

ひとつですウインク

 

 

東京オリンピックの

女子バスケの

試合は毎回

大興奮でした飛び出すハート

 

 

 

先日、

男子バスケの

国際強化試合の

テレビ放送

を観ました。

 

 

私以前と同じ事

をしていましたびっくり

 

 

えーー今シュートチャンス

じゃん、なんで打たないの⁈

 

 

そんなことするから

シュート外すんだよ、

普通にやればいいのに。

 

 

そのプレーを

観た瞬間に

口に出てました。

 

 

まぁアセアセ

ジャッジをしてますね。

 

 

だからか、

口にした後、

 

 

人のプレーなんだけど

つい言いたく

なっちゃうんだよね~、

 

 

と、

私は一緒に観ていた

娘に聞かせるように

訂正していました…

 

 

娘のプレーに

口出していた

当時のイタイ

私を思い出した

のもあるアセアセ

 

 

何度かそうした後、

!?

これって

最初に思い浮かんだ

気持ちをすり替えてる??

 

 

私の正直な

気持ちは

最初に出た言葉

だよな、、、

 

 

あーぁ真顔

私はこうやって

最初に浮かんで

きた自分の気持ちを

 

 下矢印

 

まづ自分が

自分の基準で

いい悪いを

ジャッジして

 

 下矢印

 

言い換えたり、

すり替えたり、

又はない事に

してたんだ…

 

 

 

 

 

自分の気持ちを

誤魔化し過ぎだったね泣泣

 

 

自分の気持ちは

誰のもの??

周りの人のもの?

じゃないよね、、

私のものだキラキラ

 

 

まづは

最初に浮かんだ気持ちを、

いい悪い関係なく

大事に、尊重していくクローバー

 

 

それを人に

伝える、伝えないは

そのあとの話。

 

 

当時、子供達の

試合を応援中に、

舌打ちをする

ママさんがいた。

 

 

私はその

舌打ちを

聞くたびに

不快だったけどもやもや

ある意味

彼女は自分の

気持ちを

誤魔化さず

出していたんだな。

 

 

 

私の場合

試合観戦は、

咄嗟に気持ちが

出やすいのが

今回わかったから、

最初に浮かんだ気持ちを

意識する。

見つける。

出す。

そんな練習にピッタリだ電球

 

 

娘のバスケ時代の

DVDがたくさんある。

まさか時を経て

私の気持ちを見つける

リハビリ用に

なるなんて…驚きだびっくり

 

 

当時

イヤイヤながら

ビデオ当番を

頑張っていた私、

ありがとうクローバー

 

 

 

 

河村選手の

スチールから

馬場選手に

パスを通して

豪快なダンク

シュートを決めた

瞬間は、

 

 

カッコイイ~キラキラ

と全身で

喜びを感じた拍手

 

 

そんな

スーパープレーの

喜びの瞬間も、

懐かしのDVDから

再び感じる事が

できるかもバスケ

 

 

 

 ୨୧~最後まで読んでいただき

 ありがとうございますニコニコ