FFとDQをシリーズ全部やってみるよ。

ゲームの進化と共に成長したオトナが、国民的人気ゲームを全部やってみるブログ。


テーマ:
ゴールデンウィーク近辺に実家に帰ったときに発掘してきた、懐かしの攻略本を披露。


**ドラゴンクエスト

FFとDQをシリーズ全部やってみるよ。-DQ本表紙
DQ1:オールカラー96P(巻末世界地図付) 566円(税込)
DQ2:オールカラー128P(巻末世界地図付) 597円(税込)

やっぱりあった!DQ1と2の攻略本。
1・2・3と表紙を上にして並べると、表紙下部の剣の絵がつながるデザインでちょっとカッコいい…。
うちには何故かDQ3だけないけど、どうして当時買わなかったのか…!
3つ揃ってた方がカッコイイじゃないか…!

中身はこんな感じ。
FFとDQをシリーズ全部やってみるよ。-DQ本中身
Dr.パルプンテの攻略アドバイス。
当時は「いや、そんな曖昧なヒントじゃなくて、ズバッと教えてよ」と思ったものだけど、
今見ると、『ヒント』って感じでなかなか的確なアドバイスな気がする。
紋章のありかのヒントもバッチリ載ってる。
これを見ていれば、炎のほこら探しにあんなにうろうろすることもなかったのに。



**新・鬼ヶ島

FFとDQをシリーズ全部やってみるよ。-鬼ヶ島表紙  
FFとDQをシリーズ全部やってみるよ。-鬼ヶ島中身
前編:前半4色カラー・後半モノクロ96P 定価380円
後編:前半4色カラー・後半モノクロ80P 定価380円

後編の表紙だけ異様に日に焼けている…。
数年前にゲームボーイアドバンスのファミコンミニシリーズで発売されたので、
知っている方も多いかと。
当時、ディスクシステムはマイナーで持っている友達が少なく
ファミコンソフトと比べてゲームの情報が入ってこないので、攻略本は貴重な情報源でした。
新・鬼ヶ島についても思い出や語りたいことはたくさんあるので、
それはいつか「ゲームの思い出」カテゴリにて。



**バイオミラクル ぼくってウパ

FFとDQをシリーズ全部やってみるよ。-ウパ本表紙
オールカラー64P 定価350円

これも同じディスクシステムのゲームで、大好きなゲーム。
マイナーかと思ってたけど、『ゲームセンターCX』の有野の挑戦に登場したのでびっくりした。


FFとDQをシリーズ全部やってみるよ。-ウパステージ
(写真ブレちゃった)
本が縦に長い理由。当時、わかりやすい!と感心した。


FFとDQをシリーズ全部やってみるよ。-ウパ漫画
(これもブレちゃった)
このころの攻略本って、だいたいゲームのパロディみたいな漫画が載っていた。
写真は撮らなかったけど、実は『新・鬼ヶ島』の後編にも漫画が載っている。
他の攻略本は知らないけど、鬼ヶ島とウパの漫画はビミョーというか、面白くない…。

ウパもいつか「ゲームの思い出」カテゴリで語りたいなあ。



**マリオペイント

FFとDQをシリーズ全部やってみるよ。-マリオペイント本表紙
オールカラー80P 定価780円(本体757円)

これだけスーパーファミコンのソフトの本。
ファミコンのDQやFFを貸してくれていた友達が、私の誕生日にプレゼントしてくれた。
攻略本というよりは、マリオペイントはこんな遊び方ができるよ!という紹介の本。


前半にはマリオペイント入門と、ちょっとしたテクニックを使って
巨匠の作品を書いてみようのコーナー。
FFとDQをシリーズ全部やってみるよ。-マリペ巨匠
モンドリアンやピカソ、リキテンスタイン、スーラ、ゴッホの作品をマリオペイントで再現している。
当時、このゴッホとリキテンスタインは真似して練習したなあ。(→ロイ・リキテンスタイン


後半はアニメーション講座と作曲講座。
そして巻末には『マリオペイントギャラリー』と称した著名人による作品が載っている。
FFとDQをシリーズ全部やってみるよ。-マリペ著名人
当時、私は中学生くらいだったけど、ナンシー関氏をこの本で初めて知った。
他にも、しりあがり寿、さくらももこ、スチャダラパー、
本の冒頭の『はじめに』の文章は糸井重里と、さすが任天堂、豪華だ。

残念ながら、腱鞘炎上等の人気ミニゲーム、『ハエたたきゲーム』の攻略法は載ってない。




こうして見ると、どれもかなり安い値段で発売されていたなあ。
マリオペイントはちょっといい紙を使っているのだけど、それでも1000円を切っている。
この頃の攻略本は、子供がお小遣いで買うことを前提に作られていたのかな。

実家の押入れにはまだ、もうちょっと、懐かしグッズがあるはず。
ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場とか、どこいったかなあ…。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

マサルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。