こんにちは!

最近、お芋がおいしいパーカーです。
サツマイモを食べたら、テンションが上がりすぎてえらいことになった未熟者です。

さて今回のアールパーカー通信は~♪
千葉に電波を飛ばしました。



RoseClub主催
お寺でYoga 2016
に参加してきました~。

場所は
千葉県松戸の「吉祥寺」さん!!



【RoseClubについて】
※「」内はウェブサイトから引用

RoseClubは
「女性がキラキラ輝きながら社会貢献活動をすることを目的としている女性だけのボランティア団体。」




今回のイベントは
「ヨガの素晴らしさを伝えていくと共に、女性がイキイキと輝いている姿を通して、1人でも多くの人に輝くチャンスと希望を届けたいという願いを込め、今年で6回目の開催」だそうです。

しかも受講料の一部は社会貢献活動として寄付されるそうです!!


わお、ワンダフル❤

とても興味深い!!+素敵な先生からご招待があったので行くしかないわ!!

というわけでジャック。




【吉祥寺さんについて】
※Facebookより「」内は引用

「真言宗豊山派の天和(てんな)年間(1681〜1648)から、この地にあると推測されています。
薬師堂に納められているご本尊様の薬師如来像は、弘法大師自らが一本の木から三体の薬師像を作り、根本を根本(ねもと)吉祥寺、中根を馬橋中根寺(まばしちゅうこんじ)、上部を印西市歓喜院に祀られたものです。地名もその古事に由来されているそうです」

千葉県松戸市のお寺。東京では無いのよ?

駅の近くにお寺はありました。








お地蔵さんや空海様がいらっしゃる…。ここもまた別の空間であるように感じました。






しかしながら、何だか親しみを感じられる雰囲気。
言い方がおかしいが、「お高くとまってなくて、まあるい空気があるお寺」でした。




【クラス内容】
①オープニング
山本先生による「舞」からイベントはスタート!!!

舞踊の事は勉強不足ですが、
舞踊扇子(ヒラヒラ付いている奴)が炎に見えたり、和服を思わせる?衣装も素敵でした。

先生の「水の流れ」のように滑らか。それでいて力強さもある。

神聖な雰囲気もありながら、先生の表情に「愛」が感じられ、それは言葉にはうまくできないが、ぱーかーはただただうっとりしていました~。




②「RADI YOGAコンテスト」
ラジヨガ・ガールズさんによるラジヨガ!!
13ポーズを音楽に合わせておこなうラジオ体操風ヨガ~

ラジヨガ・ガールズの格好とキャラがユニークでまず、おなかと顔がゆるみました。

そんなに激しい動きはしていないのだが、体はじっと熱くなりました。

13ポーズ間違えずに出来た方にはプレゼントがあるよ!!



でもね。僕は出来なかったよ!!



だけどジュースもらえたよ。やったあ!(はあと)






③「フェイシャル ヨガ」
あこがれのフェイシャル ヨガ…。

ついにこの時が来てしまったか!!
私が本気を出して、さらに美しくなる時が!!

竹内菊子先生の指導のもとイザチャレンジ!!



こんなポーズをとりました!!



ちゃんとできてない気がする…。あしからず。


ほっぺの上の方にいい感じで刺激が入りましたし、目の周りもとても楽になりました。

時間作って本格的に習いたいな~。




④「Odaka yoga®」
シュンスケ先生のOdaka yoga®
全身に伝わる振動、波が心地いい。全細胞が活性化し、思考もクリアになりました。

先生もおっしゃっていましたが、
Odaka yoga®は全身にプラーナ(気、エネルギー)が循環します。


私は自主練だと筋肉が収縮して「ガチっ」としがちなので、とても勉強になりました。

パーカー号には特にうれしいクラスでした

なにより先生の動きがかっこよすぎる(はあと)





⑤「ニーマルヨガ」
初ニーマルヨガ!!
佐々木先生の指導のもとトライ!!

ニーマルとは「静水」と言う意味とのこと。

同じアーサナ(ポーズ)を流れるように何回か繰り返し、体の奥の方がじわじわ伸びて行く感覚がありましたし、普段しないような呼吸、アプローチが新鮮でした。

ニーマルヨガで、
他の練習で得た良質なエネルギーが
心身のさらに奥にまで収まったイメージ。

末端から中心、手前から奥の方まで、詰まりが無く流れているという感じでしょうか?

良い練習ができてウマウマ✨





⑥「パーソナルカラー診断」
小林先生の指導で、自分に合った色について学びました!!




私は色白で顔色が悪いので、黄みがかった色が似合うようです。(この場合は金色)

いやん。さらに美しくなっちゃう(笑)





⑦「私たちの可能性」
松居先生、齋藤先生、山本先生、本田先生の指導によるヨガ。
一本足でバランスを取るポーズや立ちのポーズをじっくりじわじわ行うクラス。

先生方の「自分の可能性」という言葉が印象的でした。


私たちは「無限の可能性を持っている」

しかしながらそれにブロックをかけるのは「自分自身のマインドや思い込み」であることも多い。

難しいポーズが序盤から出てきて「できるかなあ?」と思うことがありましたが、
特に問題なくできました。


自分自身で「自分の可能性を否定、疑っていた。」面もあった様です。

先生方の指導、言葉から何事も「~だから出来ない」と決め付けるのではなく


「まずは自分自身を信じてやってみる」というのも大事だよ。というメッセージをいただけました!
←これはパーカーの解釈ですが。



普段から、不必要にマインドブロックしてないか、注意したいなと学ばせていただけました。




最後は小泉先生のクリスタルボウル✨



音が丹田に響いて、そこから全身に共鳴していく…そんな感覚がありました 

音は体にスーっと入ってくる。振動があまりに心地よかったので爆睡してしまいました(汗)


あっという間の4時間半でした!!
お寺でヨガ2016 素敵なイベントでしたー!!






<おまけ>
(1)お土産
お土産ももらえたよ!!
以下 フェイスブックのイベントページより引用。

①PATISSERIE PAPA
「紅茶クッキー」
スリランカ産の紅茶、良質なバター、身体に良いごま油を使用したクッキー!
https://www.facebook.com/patisseriepapa/?pnref=lhc






②シナリ―のシャンプー



「シナリーグループは、身の回りの環境を最善へと変え、それと連鎖している地球環境をも良くしていくという「環境革命」をメーカーとしての社会的責任とし、それを果たすべく製品を提供しています。」
http://www.sinary.com/index.htmlより引用





わお!!贅沢!





(2)写真!
やすちんさんに、シュンスケ先生とツーショットの写真を取っていただきました!!





パーカーなんか硬いぞ…!!


先生のポーズは内面からにじみ出るエネルギーとかっこよさがありますね~。



やすちんさんとシュンスケ先生のツーショット




素敵なお二人☆

うほ!いいおとこ!

尊敬してます(*´∇`*)感謝です!
ありがとうございました❤