気になる漢詩 
望用何愁晩 求名漸得寧 
雲梯終有望 歸路入蓬瀛
 
いつもご覧くださる皆様、

本当にありがとうございます。

心から感謝致します。

皆様にとって良い事が

たくさんありますように!
 
 
元はおみくじサイトにあった
 
言葉です。
 
最後は
 
まさにグラウンディングという
 
内容でした。
 
 
望用何愁晩   
(ぼうようなんぞおそきをうれえん)
求名漸得寧
(なをもとめてようやくやすきをえん)
雲梯終有望
(うんていついにのぞみあり)
歸路入蓬瀛
(きろほうえいにいる)

望み事おそきとて何もあんじ
うれうるまじきとなり
(願い事の成就が遅いといって、
何も心配することはありません)

しだいしだいに名をあげんと思えば
これよりやすきことをうべし
(段々と名をあげようと思うのなら、
これからはできることをやりなさい)

雲のかけはしのような
出世のよき手がかりができるべし
(雲のかけはしのような
大きな出世の手がかりができます)

帰りみち仙人の宝の山に入り
つねにたのしむべしとなり
(天からの帰り路には仙人がいる山に
入り、不老不死の薬まで
手に入れることができよう)
 
最後の解釈が難しいですが、
 
後半生は長寿と安楽な生活を得ることや、
 
不老不死という人がなしとげないような
 
偉業を達成するのかも
 
しれません。
 
▼このみくじにあたる人は、
しょじ発達のおそき事あれども
後おほいに仕合せよし。
ゆえに物事せいきうにする事あしし
神仏いのりてよし
(このおみくじを引いた人は、
諸々のことの発達の遅いこともあるが、
後から大いに幸せになるので、
よって物事を急いては良くありません。
神仏を祈ると良いです)
 
▼よろこび事おそけれども十分なり
(よろこびごとはおそかったが十分あります)
 
▼病人長引とも本復すべし
(病人は長引きますが完治します)
 
▼待人おそし(待ち人は遅くきます)
 
▼のぞみ事かなうすこしおそし
(願い事は叶いますが
少し遅いです)
 
▼あらそいごとおそくかつべし
(訴訟は遅く(後になって)勝ちます)
 
▼やうつり、ふしん、
むこどり、旅立、
春か夏おそくよろづよし
(引越し、新築・改装、婿取り(結婚)、
旅立ちは春か夏にゆっくりやるのが良いです)
 
▼売買見合してよしのちほど利あり
(売買は見送った後ほど利益がある)
 
▼しよくはかみ、たけ、土に縁あることよし、
子宝すくなし大切にすべし
(職業は、竹、土に縁があることがよいです、
子どもの数は少ないので大切にしましょう)
 
▼急がずに身にかないたる
つとめせよ細くながきは世のをしえなり
(急がずに身の丈にあった
取り組み方をしなさい。
細く長くは世の教えである)

 

 

 

このことが

どなたかのお役にたちますように!

この世に本当の偶然はありません。

全ては必要だから起こっています。

ご縁がなければ出会えないように

なっています。

そういうあなたとご縁があったからこそ、

本日、

このブログで出会うことができました。

ここまでご覧くださり、

本当にありがとうございました。

皆様にとって良き日、

良き時間でありますように!

合掌