夏休みの宿題 | ロザフィ & ハンドクラフト

ロザフィ & ハンドクラフト

豊明市と東海市の市民大学で講師をしています。
紙で作るバラのアクセサリー ”ロザフィ”
型を使ってぬりえのように描く”パステルアート”
その他なんでもない日常等を紹介します。

小学5年生の夏休みの宿題・・・

糸と針を使って手縫いでチクチクちくちく2

飾るものではなく、使えるものを作らなければならないあせる

使った感想を書く欄がある・・・叫び汗


フエルトで小物入れ?ミニポーチ?コースター?髪飾り?

どれを聞いても答えは「NO!!

だいたいフエルト物は、縫わなくてもボンドで出来ちゃうし・・・にひひ


↓この条件を満たすものは何はてなマークはてなマークはてなマーク


宝石赤布端の始末がいらない

宝石ブルーなみ縫い+ボタン付けのみでできる

宝石紫家にある材料でできる

宝石緑超カワイイラブラブ


見つけましたよビックリマーク娘をヤル気にさせたものクラッカー

市販のタオルを可愛くアレンジする『ドレスタオル』ワンピース


PhotoGrid_1469281360026.jpg

材料は、可愛いタオル、可愛いレース、可愛いボタンラブラブ

PhotoGrid_1469280876130.jpg  


作り方は、タオルの真ん中あたりを折り込んで重ねて

レースを縫い付けるだけ音譜(でも娘は悪戦苦闘あせる

PhotoGrid_1469281056537.jpg  


中心がずれないように留める時に、リボンを追加ラブラブ

そして最後に、袖の部分のレースを追加ラブラブ

最後の方は、だんだん可愛くなっていくのが嬉しくて

追加、追加でも娘は文句を言わず頑張りましたニコニコ

PhotoGrid_1469282027949.jpg


 完成~アップ頑張ったよ~合格合格合格


とっても可愛く出来て、娘は大喜びラブラブ!

タオル地にレースなので、縫った糸はほとんど見えませんにひひ

多少荒くても歪んでいても大丈夫合格

なみ縫いとボタン付けのみで、この完成度は嬉しいよ~クラッカー

無事に宿題が1つ終わって良かったぁ~ラブラブ