世の中の

尽くす尽くさない問題。


尽くさない女性の方が

モテる。愛される。

そんな法則。


たくさん尽くして

なんでもやってあげて

なんでも許していたら

確かに

この人は自分の事を大好きだから

まぁ何やっても離れないでしょ。

こんなに俺を好きなら

多少ぞんざいに扱ったって

大丈夫でしょ。


なんて思わせてしまうのかも知れない。

彼にその思考を持たせなくても

そんな自分優位な立場になると

意識なくても

相手はそんな風になってしまうのかも知れないな。と、思います。


相手に軽く扱われるのは嫌だ。

もっと愛されたい。


だから

彼からの愛情をたくさんもらうために、

私が尽くしてもらえるように

あえて何もしないで

あなたに興味そこまでないよ?

とわざと素っ気ない態度。

そして本当は尽くされるのを望んでいる。

それは彼の愛情を感じたいから。


そんな思考に陥っていた事もあります。


でも、その思考という

頭の中の考えだけで動いていた時は

思い通りに彼が反応してくれないと

すごく嫌だった。

彼に限らず

これまでの恋愛してきた相手に対しても。


でも、何をしてもどんな風にしても

今の彼はビクともせずに

自分は自分のスタンス。


俺がやりたいようにすることが一番優先。

だから

どんなに私が姑息な手を使っても

やっぱりビクともせずに

そんなの関係ねー!!!

と自分を貫く。


そんな彼と約2年弱一緒にいて

もうビクともしない彼なら

私が何をやっても変わらないな。

と、思って


だったら私は私のやりたいようにやろう。

と思ってきています。


彼にこれをやってあげたいな。

と思ったことは

できる限りのことなら

なんでもやる。


私が思ったような反応が彼から返ってこなくも

それでも良しとして

自分がしたいから

やってあげたいことをやる

彼に嫌がられない範囲で。


そうしたら

心がとても楽になりました。


計算なく

やりたいことをやって、

そしてちょっとこれは良いか悪いか

わかりませんが


なにかををやってあげて

思った反応が来ないとに


ねぇ、それだけ??

もっと何かないのー!?

なんてサラッと言えるよになった。


彼はそんなの知らねー、

別になんとも思わないね。

なんて言ってる。


でも、私も思ったことを口にして

それでもこの人はこーゆう人なんだからと

改善求めず。とりあえず放っておく。


そんな風にしています。


私は好きになったらやってあげたいタイプ。

だからそうするだけ。


でも彼に望まれても

私のやりたくないと思ったことは

やらない。


そうする事で

自分を犠牲にしてではなく

私がやりたいからやるという

自分の心には健康的な状態を

保てるようになりました。


そして

私がやってあげたくてやっても

彼には必要がなく嫌な事だったら

彼はしなくていい

と、はっきり言うタイプ。


だから、たまにお節介や

ありがた迷惑になってしまう事もありますが

そう言われたことも

『あなたの為にやったのになんでそんな事言うの!?』なんて思わずに

彼はそう思ったのね。

これはしなくていい事なのか……と、

意見が知れる

幸いな事という視点も持てるようになってきています。


彼は元々ハッキリと言うタイプですが

私が自分の思ったことや

伝えたいこと

知って欲しいこと

私が今2人のことでどう思っているかなど

感じた時に

言葉は選びますが

伝えてきたから

相手もより自分の嫌だなと思うことを

伝えてくるのかもしれません。


尽くすか尽くさないか問題。


自分の心が健康的な方法なら

自分が思ったようにやってもいいのでは無いのかな……。


尽くす尽くさない。

その行動は自分がどうしたいのかで

どちらでもいいのでは無いかなと

思いました。


結果

全部が全部尽くしているわけではなく

尽くしたい部分は尽くして

尽くしたくない部分は尽くしていない

そうなっている気もします。


自分に何が合っているか

自分基準です。


だいぶ楽で

だいぶ生きやすいし

やりやすい


そんな風に感じています。