源氏物語ゆかりの神社 ♡ 岩戸落葉神社 | ♡はんなりと優しく♡

♡はんなりと優しく♡

心に残るPhotoを目指して☆彡

11月半ば     紅葉が見頃になり始めたころ

 

 

銀杏も黄葉を迎えていた

 

パステルカラーに浮かぶ雲

 

 

空気が冷たくて    雲の流れが速い

 

大きく波打つように降り注いで

 

 

海ぶどうを思わせる姿

 

源氏物語ゆかりの

 

 

いわと おちば じんじゃ

岩戸落葉神社

 

 

 

小野郷の里に佇む小さな神社

 

 

鳥居の向こうに

 

 

拝殿

 

 

まだ色づき始めたばかりのよう

 

 

落ち葉の数は少ない

 

苔むした岩に

 

 

つくばい

 

 

木の葉のアート

 

 

 

 

鳥居と拝殿を共有する神社

 

「岩戸社」と「落葉社」の二つの神社が

「岩戸落葉神社」と、ひとまとめに呼ばれるように

 

 

 

拝殿の奥   左に

 

岩戸社

 

 

彌都波能賣神(みづはのめのかみ)、稚日女神(わかひめのかみ)、
瀬織津姫神(せおりつひめのかみ)の3柱の女神を祀る

 

右に

 

落葉社

 

 

源氏物語に登場する落葉姫命(おちばひめのみこと)を祀る

 

耳を澄ますと  葉ずれの音

 

 

 

光のシャワー    ときおり銀杏ふぶき

 

 

境内には4本の銀杏の巨木

 

 

鮮やかな黄色   空高く

 

 

   

高さ30メートル

 

樹齢400年とも言われる大銀杏

 

 

黄金色に視界を埋め尽くす

 

近くには  みかん色に染まるもみじの葉

 

 

振袖のように優美に

 

 

赤黄橙の暖色カラー

 

 

風がそよいで     きらきらと反射

 

 

レモンとライムの共存

 

 

ひらひらと  蝶ちょが密集してるかのよう

 

 

季節が輝く秋

 

 

 

落葉が始まる前

 

 

 

冷たい北風が吹く     午後の日のこと

 

 

 

 

 

最近頂いたランチ

“美しいトースト”

 

2019年8月1日オープンした

祇園の紹介制人気割烹が展開する話題のカフェ

 

 

カフェ アットモス

CAFE attmos さん

 

 

店内は白を基調として黒や銀のテーブルと椅子

 

美容院みたい♪

 

 

本店と同じ板前が調理を担当

食材も同じとレベルの高い繊細なスイーツが味わえるとのこと

 

おすすめは、

板前ならではの熟練の技で包丁を入れたスイーツをのせたトーストで

 

梨の

Pear Toast をセレクト音譜  

(他、柿トーストもあり)

 

 
ホットコーヒーを追加

 

薄くスライスしたナシやリンゴを花に見立てて飾った華やかなトースト

 

 
厚切りトーストの上にカットされた梨がバラの形で花盛りピンク薔薇

 

 
クリームに、ドライフラワー
旬の梨と蜜煮のミックスナッツがトッピング音譜

 

 
まさに職人の技! 1枚ずつめくって頂きましたピンク薔薇

 

梨は終わり    次は苺だそうです

 

 
 
 
京都市街地から周山街道を北上すること
約20キロ
清滝川と岩戸川の合流地点に
ひっそりと佇む岩戸落葉神社
JRバス「小野郷」下車すぐ

 

 

観光地から離れているので
人が少なく穴場です
 
年に1度の
一夜限りのライトアップの日に行きました
今年は11月16日(土)

 

山の中にあるので晴れていても日差しが少なく、
午後からの撮影がおすすめ

落ち葉の絨毯が素晴らしい神社
今回は少し早かったようで残念
 
いつか見れたらと思いました
 

 

 

 
うさぎ予約投稿ネザーランド・ドワーフ
 
普段、仕事しているので
訪問は可能なときになること、ご了承下さい
 

 

どちらか、ぽち下さると励みになります
にほんブログ村 京都(市)情報

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花の名所・植物園へ

 

 
もし宇宙に行けたら何したい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう