私は、2024年5月8日に、前立腺がんで、PSAは「132」、がんが「膀胱へ浸潤」でTNM分類が「T4NOMO」、ステージ」、グリソンスコアGS「5+5で10(満点)」すべての結果がでました。また、5月8日からホルモン療法(内分泌療法)を、「リュープリン」(LH-RHアゴニスト薬)とビカルタミドで開始しています。その後、GSの陽性率12/12本で、5☓5が10本、5☓4が2本と判明。

・・・・・・・・・・・・

2024年9月19日、今日は夕方から大阪の天王寺で友人と飲み会があったのですが、もう母がいた家(空き家)は、すべての家財の搬出が9月5日と6日で終わったので泊まることもできなくなり、電車を使っての日帰りです。電車の場合は、私の家からは、JRだけのルートより、JR山陽+私鉄(阪急or阪神)+JR環状線と乗り換えるのが最も安く行けるのです。それなら、どうせ梅田で一旦降車するし、9月13日に加入した「お試しフィットネスクラブ」の別の施設に行ってみました。

お試し期間中は、全国での施設が使えるという条件でしたので、本当?って感じで、調べたら、梅田にありました。それが、上の写真のあたりです。まあ物見遊山ですが・・

ビルの4階が入口で、スマホの会員証のQRコードをスキャンして、チェックインをするだけです。中に入ると、利用者はやはり私の家の近所にある施設と同じで、私より少し年配のほぼ70才以上と思われる人がほとんどでした。ここの施設は少し狭いのと露天風呂がないのですね。木曜日の16時過ぎ頃でしたので現役は、遅い時間の利用なのでしょう。結構利用者はいましたが、今や風呂のあるフィットネスのマーケットの利用者の実態はどこでもこの世代なのでしょうね。

私も完全リタイヤして、6月12日からは介護もなくなりフリーですので、老後の過ごし方では、いろいろと考えることも多くなりました。私は風呂、温泉も好きですが、ここのようなフィトネスクラブの風呂って、いつも身近にありすぎるのですね。それより、ロードバイク(自転車)で何十キロからMAXで百キロ程度走って、やっと風呂、温泉にありつけるっていうのが、なぜかいいのです。毎日同じではなく、違った場所に行くことや、初めての風呂や温泉での発見もあります。そこまで行く計画を立てることも楽しみ(苦しみも)でもあります。わざわざ手間をかけて、風呂にありつける方が気持ちは引かれるのですね。

 

2024年9月15日、三連休の2日目です。今日も近くのフィットネスクラブに行き、少しだけ泳いで、風呂に行きました。今日は、結構混んでいて、20人ほどが座れるサウナがいっぱいで、立ったままで中で空くのを待っている人もいます。露天風呂の椅子も5脚ほどあるのですが、いっぱいなので、読書はやめました。利用者をみると、若い人はほんの一握りです。顔を覚えた人も結構いました。彼らは毎日、同じ時間に来ているようで、これがルーティンになっているのでしょうね。私はと言えば、少し飽きてきたように感じますが・・

 

(追記)

①がん告知以降、私は基本、毎日ノンアルビールですが、飲み会は、まあ飲み過ぎない程度に解禁日としています。

②腰痛がでていたのですが、ここ1週間ほどでほぼ意識しなくなりました。毎日暑かったので、寝るときのエアコンをつけっ放しにしていたのが原因のようです。前立腺がん起因ではないようなので、ほっとしましたが。