2018.11.18 奥華子×藤田麻衣子 Act Against AIDS LIVE 2018 | 未定

未定

高橋みなみさんを応援し見守り続けるのがメインです。

 

 

 

 

 

11月18日は

奥華子×藤田麻衣子 Act Against AIDS LIVE 2018「Shape of my Heart」in 福岡イムズホール のライブへ行ってきました照れ

 

 

 

 

 

振り返ってみたら、

なんと11ヶ月ぶりのライブ参戦?!

 

 

6月のファンミはライブじゃなかったですもんねー

 

なんかもう最近は1年に1回位行けるのがやっとな感じですね。

昔は金は無いけど時間はあったので無理して行ってた時もあったけど、今は金はあるけど()時間が無い(休みが取れない)ので自由に動けないもどかしさが。金があるのも休みの日に何もできないから使わないだけであって…。笑

 

本当はもっと色々なところへライブを観に行きたいんです、

華子さんもだけど、もちろんたかみなちゃんのもね。

でも毎週、土日どっちかは半日出勤しなきゃいけないので九州から出ることができないのです。。入社する前に聞いてた話とは違うことが多くて…笑い泣き(ややブラックな感じ…(白目)

 

私が入社した時は10人位社員が退職した後で、私が入社してから4ヶ月の間に更に3人が辞めていったような会社(中小企業)に未来はあるのだろうか。。

 

 

 

 

 

まぁ話を戻します。

 

 

そんなわけでちゃんとしたライブは2017年12月2日の華子さんのツアー熊本公演以来となりますね。

 

 

緊張!

ドキドキ!

楽しみ!ラブラブ

 

色んな感情が入り混じっていました(*´ω`*)

しかし今回は華子さん単独のライブではなかったので多少の不安も。一緒に出演される藤田麻衣子さん。名前は存じ上げていましたが、歌は聴いたことがなくて正直興味はなかったのです。

 

 

なので楽しめるか

不安だったのですが…。

 

 

 

まぁこの話はのちほど。。

 

 

 

 

 

今回もファンサイト先行でチケットを取りました

 

座席は3列2番!

 

 

 

 

 

 

2番だからめっちゃ端っこの方だなぁと思ってたら、イムズホールは2番から始まるらしく普通に一番端っこの席でした笑

 

 

座ってみると、目の前はスピーカー?とスタッフ用の扉しかない場所(`;ω;´) 距離は近いけどうーん…! 体を傾けてステージを見ました。ステージにはグランドピアノとキーボード。いつものスタイル。

 

 

グランドピアノは上手方向を向いているので、演者がグランドピアノの椅子に座ったら下手側の私からは後ろ姿しか見えないポジション笑い泣き

ピアノを弾くときの指使いと、歌う前の精神統一タイムの表情が好きな私としてはなかなかショックでした。

 

まぁ反対側の端っこだったらグランドピアノで姿すら見えない可能性もあったからまだマシか…と思うことにしました。

 

 

 

 

 

そして開演!

 

 

16時に開演して、今回は「Act Against AIDS LIVE」というイベントなので、CROSS FMの司会の方とAct Against AIDSの事務局長?の方のMCが15分ほど。

 

 

今日は公開録音です!と言われて、初耳だった私は、ラジオの公開録音ってことはこうやってちょいちょい華子さん達以外のトークが入るのかぁ…と懸念したりして(^_^;)

 

あんまり期待できないなぁと、

序盤は思っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月18日(日)

 

Act Against AIDS LIVE 2018「Shape of my Heart」

 

奥華子 / 藤田麻衣子 

福岡県:イムズホール 

15:30/16:00

 

 

16時開演

 

16時15分頃~ 第一部

藤田麻衣子ライブ

 

M1. 横顔横顔~わたしの知らない桜~

M2. きっと感じてた

M3. 恋に落ちて

M4. 明日も笑おう

M5. PIECE OF MY WISH (今井美樹カバー)

M6. 魔法の人(奥華子カバー)

M7. カバーアルバム全曲ダイジェスト

M8. 素敵なことがあなたを待っている

 

17時15分頃終了

 

15分間の休憩

 

 

17時30分~ 第二部

奥華子ライブ

 

M1. 透明傘 /GP

M2. しあわせの鏡 /K

M3. 初恋 /GP

M4. 愛という宝物 /カラオケ

M5. you(藤田麻衣子カバー) /GP

M6. クリスマスの夜 (新曲) /K

M7. ガーネット /GP

 

 

18時30分頃終了

 

 

アンコール

 

奥華子×藤田麻衣子のセッション&MC

 

M1. もう恋なんてしない(槇原敬之カバー)/K 奥華子

M2. トライアングル/K 奥華子

M3. はなまい即興ソング/K 奥華子

 

 

終演 19時20分頃

 

----

 

GP=グランドピアノ

K=キーボード

 

--------------------------

 

 

 

 

 

 

なんかもう色々期待以上というか、良い意味で裏切られた!!!!!!!!!!!!!!キョロキョロ

 

 

最初、ラジオの公開録音って聞いて、あーこれ1時間とか2時間で終わるやつじゃんって思ってたんですがまさかの3時間超えのステージ!!ビックリした。3時間もやってくれるとは思ってなかったんですよーっていうのと、ライブ自体も凄かった良かった。間にラジオ関係のMCも入らなかったし、凄いボリューム。

 

 

順を追って感想を言っていきますね。

 

 

 

 

 

 

まず最初の1時間は

藤田麻衣子さんのライブ

 

 

 

予習も何もせずに全くの初見でした。

どんなシンガーなんだろう?と興味津々。

 

麻衣子さんが登壇して、グランドピアノの椅子に座った後ろ姿が華子さんにそっくり!!でした。キョロキョロ

 

 

3曲ほど続けてグランドピアノで歌われたので、まだ顔は見えませんでしたがずっと後ろ姿だけ見つめつつ、初めて聴いた歌声、歌い方、演奏の仕方、華子さんとは違う感じで新鮮で、これはこれで好きかも…(*´ω`*)と次第に惚れていきました。。(ぇ

 

 

 

見入っちゃいました。

「きっと感じてた」が好きかも。。

華子さんの「魔法の人」のカバーも良かったです。

 

華子さんと似たような感じのシンガーソングライターかなぁってずっと勝手に思ってたんだけど、全然違いました。歌い方もピアノの弾き方も。いやー、面白いな。本当に人によって全然違うんだな。藤田麻衣子さんの弾き方は繊細ですねぇ。歌い方も優しい感じ。

 

 

 

本当に初めて歌を聴きましたが素敵でした照れ

新しい発見ですね、…照れ

 

 

何の曲だったか忘れたけど、客と一緒に歌う歌で、まさかのハモリを要求されて、今までそんな経験ないからすごいな!って思った(笑) ラララしかやったことないよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして第二部は奥華子さまのライブ!!

 

登壇して、グランドピアノの椅子に座って、私からは後ろ姿しか見えないんだけどやっぱりシルエットが藤田麻衣子さんにそっくりだったキョロキョロ

 

 

1曲目にまさかの「透明傘」が来て一人でうおおおおおお!!!!って心の中で叫んでました。

 

最初何の曲かわからないくらい、グランドピアノの重低音が効いてて震えた。力強くピアノを弾いて揺れる体、力強い歌声に痺れた。これぞ奥華子!私の好きな奥華子!CD音源とは違った力強さが好きなんだ!!

 

 

2曲目は「しあわせの鏡」

 

結婚する親友のために作った曲なんだけど、その親友は結婚式で「その手」を歌ってほしかったらしく、結局結婚式では「その手」を歌って「しあわせの鏡」は歌わなかったという話。

 

 

「だって「その手」を歌ってもう1曲歌うとか、図々しくない?」

 

 

そうかな?w

 

 

華子さん相変わらずよく喋るw

MC多かったイメージ笑

 

先日走ったおかやまマラソンの話。

 

 

ファンの人も応援に来てくれてたけど、気づかない人もいたから自分から声をかけたとかww

 

走り終わったあとに、「写真撮ってください」と言われていいですよと快く受けたら、奥華子と写真を撮るんじゃなくて、自分たちの写真を撮ってほしいとスタッフにカメラを渡された華子さんww奥華子だと気づかれなかったという笑い泣き

 

 

「42キロ走って、何この仕打ち」

 

www

 

 

 

完走したので、今までに無いくらいお祝いのメーセージが何十件と来てた中で、母親からのメールが「完走したの?お父さんと5000円賭けてるから早く教えて」という内容とかww賭けにはお母さんが勝ったそうですw

 

 

「あれだけ走ったんだから痩せると思うじゃん?2キロ太ったよ」

 

 

 

なんでw

 

改めて完走おめでとうございましたおねがいクラッカー

 

 

 

華子さんいわく奥華子史上一番の失恋ソング「初恋」のあとは、私の大好きな「愛という宝物」音譜

 

カラオケ音源で歌いながらステージの上で自由に歌う華子さんが可愛いんだ、これが。ぴょんぴょんしてるのが可愛いんだ。

 

 

次は藤田麻衣子さんの曲をカバー

 

「麻衣子ちゃんの曲って難しいよね。全部すごいよね。どれも歌えないって思ったんだけど、その中でも私が好きな曲を」

 

先ほどの「魔法の人」のカバーを受けて。

「カバーアルバムに入れてくれないかな(笑) 麻衣子ちゃんの人気に乗っかっていこうと思って」

 

 

 

曲を作るとやっぱりどれも似たような感じになってしまうと。聴くのも歌うのも暗くて切ない曲が好きだからという話。

そんな暗い曲ばかりをやるダークナイトというライブをやってそこではMCも無しでやった、

 

「MCをやらなかったんだけど、アンケートで”これがいいです”って書いてあって。今までMCで何を喋ろうかなって苦労して考えてた私の気持ちはどこに行ったんだっていうね。…この時間もそうだね」

 

 

(笑)

 

 

華子さんのMC面白いから好きですよ\(^^)/キラキラ

ツアーだとMC長くても歌もちゃんといっぱい歌ってくれるから3時間とかライブやってくれるからお得感が増しますし(笑)

 

 

 

そして次の曲は新曲「クリスマスの夜」

11月26日から配信スタートのクリスマスソングクリスマスツリーサンタクリスマスベル

 

 

ライブの前日にラジオで初解禁だったんですけど、それを聴いてからライブに行ったんですが、ラジオで聴いたときは正直自分好みじゃないな~、”僕目線”なのは好きだけど。。って感想だったんですけど、ライブで聴いたらめちゃくちゃ最高だった笑い泣き

 

 

やっぱり生は最高ですね。良い意味でCDとは全然違うんだよなぁ。CDだと奥華子さんの優しい歌声が印象的なんだけど、生だとめっちゃ力強く歌うんですよ。それが好きなんですよ。

 

 

「クリスマスの夜」を生披露したのはこのライブが初です♪

贅沢♪ 初見のときとは打って変わって、大好きな曲になりました←

また早くライブで聴きたいよー。

 

 

「クリスマスに街で流れるような定番のクリスマスソングを作ろうと思ってたんだけどやっぱり切なくなっちゃった。」

 

 

安定の奥華子(*´ω`*)(褒め言葉)

 

 

「ここに来てくれてるみんなが買ってくれれば300は売れる」

 

 

買います\(^o^)/音譜

 

 

 

そして華子さんパート最後の歌は「ガーネット」

 

やっぱり良いですねぇおねがい

 

 

 

華子さんが捌けて、

アンコールの手拍子。

 

私の後ろの席の人たちは麻衣子さんファンだったっぽいんだけど、「アンコールで、”アンコール!”って言わないで、手拍子だけなのって麻衣子さんくらいだよねー」って話してらしたんだけど、華子さんもそうだよー!と心の中で言ってた。笑

 

 

華子さんと麻衣子さんが登場♪

 

まずは二人でMC

プライベートでも仲良しで

麻衣子さんが華子さんのファンであり慕ってるっていうこともあって、姉妹みたいでかわいかった照れ

麻衣子さんと並ぶと華子さんがすごくお姉さんに見えた笑

 

 

このライブは1年くらい前から決まってたそう。

以前、久留米のイベントに二人が日にち違いで出てたときに、このイベントを考えた人が「二人でなにかやったら面白いんじゃない?」と企画したのがキッカケだったそう。

 

 

 

真逆な部分が多い二人だそうで。

リハーサルの話では、麻衣子さんは心配性だから全編フルで通す感じのリハーサルをやるけど、華子さんはリハーサルというよりサウンドチェックだという麻衣子さん。

 

こだわりもそれぞれで、華子さんは決まったマイクしか使いたくないらしく同じマイクを10本くらい持ってきて、その中からさらにその時調子の良いものを選ぶこだわりキョロキョロ

 

 

一方で麻衣子さんはどのマイクでもどのピアノでも大丈夫ですと。

 

「すごいよね。プロだよね」

 

 

恋愛の価値観も逆の二人。

 

「絶対浮気は嫌だ!」という麻衣子さん

「浮気も仕方ないときがある」という華子さん

 

 

相手に一番求めること。

 

「自分のことを自分よりも一番に思ってくれる人」

麻衣子さん「一番に思ってたら浮気なんてしなくないですか?」

 

 

 

全体を通して、漫才かってくらい色々面白いトークが繰り広げられましたww 最高すぎたww ふたりとも喋りすぎてスタッフから巻きの指示がww アンコール後のMCで40分くらい喋ってたみたいですね(笑) でも時間が経つの早くてそんな気がしなかったw

 

 

 

 

 

二人のデュエットは、3曲とも華子さんがキーボードを弾いてました。1曲目の「もう恋なんてしない」は原曲を忘れるくらい、メロディとかハモリとか二人の世界のモノにしててよかった照れ

 

原曲はポップなメロディなんだけど、なかなか暗めにアレンジしてあった!でも好き。また聴きたいー。。

 

 

 

2曲目はせっかく二人で歌うんだからなにか曲を作ろうよということで作られた曲「トライアングル」

 

 

三角関係の歌を歌いたいということで、奪う女(浮気相手)、奪われる女(彼女)の目線でパートを分けて曲を作ろうという話になり、華子さんは追い詰められないと曲は作れないということで麻衣子さんが作ってからその歌詞を見て作ろうと思ってたら2日くらいで麻衣子さんが全部仕上げたのを送ってきたw 完璧に作られてきたから何も変えるところはなく、このままでやることにしたそう。

 

「もはや共作じゃないよね(笑)」

 

 

 

どんな曲かなと思ったら、まずAメロが華子さん(浮気相手)のパートで、Bメロで麻衣子さん(彼女)のパートから始まるんですが歌詞もだけどメロディと二人の歌い方、表現力が備わって、すっごい怖い曲になるんです!!(褒めてる)

 

 

奥華子♪振り向いて

藤田麻衣子♪行かないで

 

....

 

 

の掛け合いがとにかくヤバイ。

 

ドロドロした歌詞がたまらんです

何よりもサビ?の二人の掛け合いが凄くて鳥肌。本当にあそこは圧倒された。。。

 

それぞれ別の歌詞を歌ってハモるんですけど、とにかくすごいんです。ここ最近で一番の衝撃だった。なんだあの二人は。すごかった。本当に。デュエットとしてデビューしてはいかがですか?

個々でも推したいのは山々なんですが、二人揃っての「トライアングル」が良すぎてびっくりした。生ならではの臨場感もあって鳥肌立ちっぱなしでした。好き。。

 

 

 

 

公開録音のCROSS FMさん、トライアングルも放送してくれるそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き音譜音譜ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

「トライアングル」と「クリスマスの夜」は絶対流してほしい。「もう恋なんてしない」も聴きたいけど権利関係で無理かな。

 

 

 

CD化になるといいね、みんなの声が頼りだよ

ツイッターでつぶやいてね!ということでした(。・ω・。)音譜

なんて名前でデビューする?二人の名前をとって「はなまい」ということになりました♪

 

 

 

まじで本当にCD化希望です。

二人のレコード会社に要望送っといた。

 

行動を起こせば何かが変わるはず!

 

 

 

「CD売れたら印税ちょっとちょうだいね」

 

 

ww

 

 

ラスト3曲目は即興ソングを音譜

二人の欲望が散りばめられた即興ソングになってたw

 

音譜今度は二人で PV撮ろうね~

音譜トライアングル売れるかな~ たくさん売れたい~

 

 

かわいかったキョロキョロ(笑)

客席降りてきたけど上手側と真ん中の通路だけでこっち来なかった(´-`).。oO

 

 

こんな感じで、約3時間20分も

ボリューミーなライブは無事終了しました!

 

最高だったよ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

MCに50分ww

 

そんな時間経ってるとは思わなかったw

楽しくてあっという間だった笑い泣き

 

 

 

CROSS FMさん、華子さんとはだいぶ縁が深いのでまたなにかこれからもイベントよろしくおねがいします♪←

 

 

 

 

 

そしてライブのあとは、CD購入者の握手会、藤田麻衣子さんはサイン会音譜音譜なーんかスタッフの手際が悪い感じがしました(^_^;)

 

 

 

説明がわかりづらくて奥華子さんもサイン会があるもんだと思ってた人多数。私もその一人でした(笑)

ぶっちゃけ華子さんの列はCD買わなくても参加できたんじゃないかってくらい何だか対応が適当だったな。

 

 

華子さんの握手列に並ぶも、進むのが遅いなぁって思ってたら一人あたりの時間がわりと長い。コミュ障の私としてはいつものライブ終わりのハイタッチ並の流れ作業握手が一番嬉しいんだけど。。自分の番が近づくにつれてドキドキしてくる。何話そう何話そうとずっと考える。なんでみんなそんなに普通に喋れるんだ?と前の人たちの様子を見ながら全く喋る内容が思いつかない。

 

 

いや、ほんとにみんな何の話をしてるの?????????

 

よし、もうありきたりだけどマラソンのことに触れよう!と意気込んでいざ私の番。

 

 

 

「こんにちは~」

「こんにちはー」

「カラオケぶりだよね?」

「!? あっっっ、はい…!(なんで覚えてるんだ)」

「久しぶり~」

「おっ、久しぶりです…。(頭真っ白)」

 

 

 

 

 

カラオケぶりだよね?なんて言われると思ってなかったので、せっかく必死に考えてた話の内容全部吹っ飛びましたー

 

ホントになんで覚えてるんですか。

忘れてください。(?)

 

 

(話そうと思ってたこと全部忘れたんで必死に絞り出して、最近の仕事のことをお話しました。)

 

 

....

 

(略)

 

「またこないだのファンミみたいなこともやってください」

「やりたいね。ツアーやらずにああいうことばっかりやってたりしてw」

「w ツアーも楽しみにしてます。予定ないんですか?」

「まだねー、ないんだよね」

「そうなんですね。待ってますね」

「待っててね熊本で」

「熊本でも待ってるし福岡にも来ますねー」

「ありがとう。今日は今から熊本帰るの?」

「です。明日からまた仕事なんで…」

「お仕事がんばってね」

「がんばります!また会える日までがんばります!」

「うん!また会える日まで!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

最近仕事のことで悩んでたんですけど大好きな人に「お仕事がんばってね」って言われたので、頑張れる気がしてきた。

 

がんばろう。うん。がんばろう。

自分のために。生きるために。

 

逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ。(別にそんなに追い詰められているわけではない。←)

 

 

けどちょっとすでに辞めたくなってるので、もうちょっと頑張ろうとおもいました。がんばろ。休みが週に1日しかなくても、重要な話を伝えるのを忘れてしまう上司だとしても、我慢してがんばろう。(白目)

 

 

 

 

そして華子さんと握手したあとに

藤田麻衣子さんのサイン列に並ぶ私()

 

ファンになっちゃったんだから

仕方ない(´-`).。oO←

 

 

 

人生初サイン会~

気の利いたことは何も言えない安定な感じで、「はじめまして!ファンになりました!」くらいしか言えてないです。w

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のほうは列に並んでるのも少ないから、それを良いことに華子さんと握手→藤田麻衣子さんのサイン会→華子さんと握手(2回目)とセコイことしてる人がいて何だかなぁと(´-`).。oO

 

九州でのイベントでよく見かける方だったけど、なんか自分のことしか考えてなくて残念な気持ちになっちゃった。。

 

 

 

(´-`).。oO

 

 

 

 

ファンミーティングぶりに、華ともさん達とお会いすることもできました。好きなことを共有できる仲間がいるのって嬉しいですよね。

 

 

 

余韻に浸りながら会場をあとにし西鉄天神バスセンターへ。

九州各地行きのバスの列がとんでもないことになっていました。

そうこの日はヤフオクドームでEXILEのライブが。。。

帰れないんじゃないかと思うくらい満車続き。。

 

何とか帰れましたけど死ぬかと思った…えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、久しぶりのライブ参戦

楽しすぎて楽しすぎて

終わってしまうのが寂しかったですショボーンラブラブ

 

 

https://lineblog.me/fujitamaiko/archives/1381787.html

 

 

 

 

 

 

 

 

明日26日は華子さんの新曲「クリスマスの夜」が配信スタート音譜音譜なので早くダウンロードしたい(*´ω`*)

 

 

華子さんのライブに行き始めて9年位になるけど、やっぱり奥華子のライブを見るとパワーをもらえるし、やっぱりまた次も行きたい!と思わせてくれる。

 

人生で初めてライブに行ったのがこの人だったからっていうのもあるけど、やっぱりずっと好きなんだろうなってライブに行くたびに思う。

 

 

今回も素敵な最高なステージありがとうございました照れ

 

また会える日まで私もがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして話は変わるけど、明日はノースリちゃんの10周年イベントだよ!!!!!!!!!!

 

 

解散もしてないけど活動もしてなかったユニットが動き出す、記念すべき日だよ!!!!!!!!!

BSスカパー!で生中継されますよ!!!!!キョロキョロ

 

 

 

ノースリちゃんを見るために、BSアンテナ買って設置してチャンネル契約したよ。

 

 

 

 

楽しみぃィィィ音譜