こんにちは!


ゆかですっリラックマ




まだまだ寒い日が続きますね~


風邪には気をつけてくださいねっ!





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




さて14日のバレンタイン♥akn♥も無事終わり、


ホテルのロビーにはお雛様お雛様


飾ってあります♪



こんな感じです(´∀`)



☆ROYAL HILL FRONT☆



写真では大きさが分りにくいですが


結構大きいです!




ここに飾ってあるモノ全てに


意味があるんですよっぴこーん+きらっ




何回かに分けて簡単に紹介していきますリラックマ






まず、雛人形は公家社会をあらわしています。



ひな祭りの習慣が一般庶民に浸透されたのは



江戸時代中期以降だそうです(・∀・)




ゆかリラックマは一番上のお殿様と、お姫様&三人官女


担当で紹介します(^O^)/



一番上段のこちらこれ



☆ROYAL HILL FRONT☆



「 お内裏さま 」といってお殿様とお姫様は


夫婦の理想 天皇様、皇后様に


めぐり逢えますようにとお祈りを籠めて飾ります。



また、関東と京都では並びがちがうそうです!



関東地方では、向かって左が男雛、


右が女雛の並びが多く、


また京都では男雛が右に、


女雛が左に飾ります。



男雛の嬰のえいが立嬰(りゅうえい)といって、


嬰が上に上がっているのは天皇だそうですほし
 




次に紹介するのは、上から二段目の「 三人官女 」♥akn♥



☆ROYAL HILL FRONT☆


写メでは分かりにくいので画像で(^O^)/


三人官女は宮中に仕える


女官をあらわします。


 

お祝いの白酒を持ってお仕えしています。


両脇が立ち姿、真ん中中央が座り姿で、


持ち物は向かって右から、


長柄銚子(ながえのちょうし)、嶋台、


加えの銚子または提子(ひさげ)


という並べ順になり、中央の


松竹梅を飾りつけた「 嶋台 」の代わりに


「 三方 」を持たせることもあるそうです。



中央に座している官女は、


お歯黒、眉無しで既婚者です!




簡単に説明しましたが、


奥が深いですね~ブーフ




リラックマの家にもお雛さんあるのですが


ここ何年もしまったままだったので


ロビーにお雛様が飾られて、


懐かしい気分になりましたハート




日本の古くから伝わる


行事ってなんらかの意味があって


すごく興味深いですねflower*





それでは今日も一日


頑張りましょうーっリラックマハート