小火騒ぎ | ロイヤルハイツ熊本の徒然日誌

ロイヤルハイツ熊本の徒然日誌

熊本市中央区にある賃貸住宅ロイヤルハイツ熊本の日常をご紹介します。
一般の賃貸住宅ですが、提携の訪問介護事業所による支援体制を整え、
高齢者の受け入れも積極的に行っています。

 

 

夜 20時ころ消防車火災警報鳴動

 

管理人T氏対応にて 無事 消し止められ拍手拍手拍手

避難等はしなくて済みましたニコニコ

 

直上の照明だけでなく

天井の照明器具もカバーが変形して

外れてます・・・

結構 初期消火ギリギリの状況だったのだと思います

 

管理人T氏のマスクは煤だらけになってましたびっくり

 

感染予防用にしていて、

なんだかクセになってるマスクですが

こんな形で役立つとはキラキラ

 

マスクなければ

結構 煙吸ってたってことですもんね~

 

 

T氏の対応

 

火災報知器が鳴った階に急行

 

キッチンのあるご高齢者様宅を確認→火元ではない

 

ガーンなぜ 誰も廊下に出てこないはてなマークあせるあせると思いつつ・・・

しっかり廊下を見回す目

 

煙と火が漏れ出ている部屋を発見ポーン

「火事よ~!!と言いながら

消火器で消火消防車

 

排煙の為 廊下の窓や非常扉を開放

ここで

B棟廊下の煙探知の報知器が鳴動してしまいました滝汗滝汗

複数階の警報が発報してしまい

皆様をお騒がせすることに・・・笑い泣き

ご心配おかけしましたお願い

 

 

T氏「初めて消火器使った~滝汗消せて良かった~爆  笑爆  笑

 

 

現場確認すると

カセットコンロを使用されていたようです

火災の可能性の高い火気器具は

使用を控えていただくようお願いしてるのですが・・・真顔

 

 

出火当時

この部屋の方は在室ではなく無事でした

 

T氏の「火事よ~」や

複数階の報知器が鳴ったことで

出てこられたり

管理室に状況確認の連絡を入れられた方が居られた一方

騒ぎに全く気付いておられない入居者様も多く・・・

どのように避難誘導等行うかが課題と改めて認識させられました汗うさぎ

 

前回の消防点検の際

「5月か6月頃 消防訓練をしようか~」と業者さんと話をしていたのですが

その前に 小火騒ぎが起きて

ヒヤリとしました驚き

 

今回は T氏の対応が早く

事なきを得られて本当に良かったです

 

お疲れ様でした

そして ありがとうお願い

 

 

 

ご訪問いただき ありがとうございますニコニコ

 

 

熊本市 中央区 大江 賃貸 ファミリー 高齢者 2LDK 3LDK 1R ロイヤルハイツ熊本