先日、前職でお世話になっていたお客様と1泊2日で淡路・徳島へ行ってきました。

まずは淡路市、北淡震災記念公園内にある野島断層保存館へ。





阪神淡路大震災の際にズレを引き起こした活断層を140mにわたって展示しています。

震災の恐ろしさを後世に伝える為に出来た施設で、当時の悲惨な状態の写真なども展示されていました。



今回は兵庫県のお客様だったので、震災をほとんどの方が経験されていたのもあり、興味深く見ていただいておりました。



その後、淡路島のパワースポット

伊弉諾神宮を参拝。



国を作った伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)のご夫婦を祀る神社で、夫婦円満・良縁祈願・安産子授などにご利益があるそうです。



立派な夫婦大楠にパワーをもらい。。


神と髪をかけて?頭髪に感謝をしましょうというメッセージを込めた毛根のオブジェへ🤷‍♀️

なんだかんだ、これが一番盛り上がりました。笑




午後からは徳島県へ移動し、阿波市の「土柱」へ。


長年の雨風による侵食で出来た土の柱で、南北90m 東西50m 高さ18mにわたり群立しています!!



今回は下の展望台から見上げたのち、土柱の上に登り、上からの景色も見に行きました🏃‍♂️


自分の度胸次第でかなり崖まで近づくことが出来ます。。怖〜🤣



横から見ると美しい✨



階段など道中は少々ハードでしたが、個人旅行ではなかなか行かないところなので、珍しくて良かったとお声をいただきました。



2日目は徳島市、2022年4月に出来たばかりの道の駅くるくるなるとでお買い物。

おいものオブジェがお出迎えです✨



売り場も広く、品数もとても多い!!

この1か所で徳島県のお土産が揃ってしまう場所でした。


その後は鳴門市に移動し、大塚国際美術館へ。




米津玄師さんが2018年の紅白歌合戦で歌唱された会場はいつ見ても圧巻🥹




最後はうずしお観潮船⛴

今回は船底から海の中も見られる小型船で、大鳴門橋まで出発!



船底の様子↓ 



肝心の渦は。。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、この日はぐるんぐるん巻いてました🙌🏻



色々な形で、自然の力を感じた2日間でした🥹


奥村