昼はカレー、夜はお会式 | 東麻布ではたらく食器屋さんのブログ

昼はカレー、夜はお会式

3連休の最後の日


久し振りにカレーが食べたくなり、家の近くのインドカレー店へ。


東麻布ではたらく食器屋さんのブログ

大田区池上にある、「ターラ」のランチバイキング。

数種類のカレーとナン、ライス、サラダ、ドリンクが食べ放題。


ここは数あるカレー店の中でも、かなり美味しい方だと思います。

特にディナーはオススメ!


「ターラ」

東京都大田区池上 3-41-8

03-3752-1343


******************


そして、夜はお会式。

この池上に住んでいる私の楽しみの一つにお会式があります。


池上の本門寺(力道山のお墓がある事で有名)のお会式は
全国の日蓮宗のお寺の中でも、別格の規模を誇る、最大のお会式です。

それはもう、すさまじいです。


年に1回、小さくて静かな池上が熱い街へと変貌します。


なんと参拝者は1日で30万人いらっしゃるそうですビックリマーク目

参拝者以外の人も含めたら、その何倍もいるのでは・・・


携帯電話のカメラなので、比較的まともに撮れたのだけご紹介します。


東麻布ではたらく食器屋さんのブログ


東麻布ではたらく食器屋さんのブログ
とにかく、まともに歩けない。



そして、なんと言ってもカッコイイのは、この纏(まとい)。


東麻布ではたらく食器屋さんのブログ

勇ましく振りかざす様は、本当に惚れ惚れします。

若い女性も纏を振ってたりするのですが、これまたカッコイイ。

ミニ纏を一生懸命振ってる子供達もすっごくカワイイ!


そして、その纏に先導されるように、以下の万灯が続きます。


東麻布ではたらく食器屋さんのブログ

この纏と万灯が、全国から沢山集まり、2キロもの列となり、池上本門寺を目指して練り歩きます。

本当にすごい光景です。


もっとキレイな画像は、この公式サイトの以下のページをご覧になってください。

http://honmonji.jp/05topic/05event/oeshiki/2009/oeshiki.html


出店もとても回りきれないほど沢山出てます。
日本人に生まれて良かったと思えるひとときです。


メモRT編集長