3ヶ月振りに家の縁側にミツバチさんたちが戻ってきた。
と、いうかこの三日くらいで急にオオスズメバチに攻撃され、籠城作戦をとっていたので夜に移動してみた。
この時期、移動はあまり良くない感じがする。すっごい重くて、ひっくり返したら大変だ。
昨日の夜に巣門を開けておいたので、どんどん飛んでいる。
家の前、セイタカアワダチソウがモジャモジャ生えていて、うちのミツバチさんたちが来ていた。



そして今日のメインテーマ。失敗。
蜂友のところにある群を採蜜。
たしか8月22日に採蜜した。
今日も様子見て、まず一段切って採蜜。

下の段もよい感じなので2段目も切った。
下に巣箱枡を2段足し、底板も編みから板に交換したので、これで越冬準備完了。


と、本当は、ここで気が付かなくてはならなかった。8月に2段採り、今、2段で、合計4段。この常態で一番上しか巣落ち防止の竹ヒゴが付いていない。
下の方の巣箱枡には、巣落ち防止付けなかった。
何故か、、、4段切るとは思わなかった。
天候のせいか、今年は調子がいい。
窓付の巣箱枡には巣落ち防止付いてないの忘れて2段目も切ってしまった。。

一瞬、気が弛んだ。欲張ったからですね。
馬鹿です。
酢橘ハチミツ飲んで、祝杯あげてさあ帰ろうとふと、巣箱を見たら、蜂が急激に出てきていた。
そうです。
しばらくしてからの巣落ちでした。

7枚の巣板のうち三枚くらい落ちてしまった。巣箱の回りに立て掛けたけど、、ミツバチついてくれてるけど、、、オオスズメバチが、恐い。
明日も見に行って、オオスズメバチから守らねば、、、
反省してます。
帰ってから家の近くの100円ショップに歩いて行ったら、夕方暗くなってきてるのにヤブガラシにスズメバチが10匹くらい来てた。
今年はスズメバチも多い。
明日は大変だ。。。