話好きじゃなくても、営業はできるのか? | ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記

ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記

尾道 ロイヤルインテリアで、室内装飾のお仕事をしている、あくつの気まぐれ日記です。



今日、

尾道の備後運動公園体育館で開催された、

尾道地域 企業合同説明会に参加させて頂きました。



うちも、来年の4月にスタッフを1人採用させて頂く予定でおります。

今、うちが募集をしているのは、営業 兼 現場管理の職種です。




具体的に言うと、

お客様と打合せをして、

現場の段取り(材料・職人さんの段取り)をする業務です。


自分達が普段している業務です。




有難いことに、うちのブースにも、数名の方が、お話を聞きに来て下さいました。感謝!





仕事内容と、弊社の想いを伝えさせて頂き、

色々と、質問をさせて頂くと、





皆さん、ほぼ共通していたのは、

「人と話をするのが好きなんです。
人と関わる仕事がしたいんです。」



おそらく、「営業」これが、キーワードになっているのでしょうね!







ここで私の持論は、






「営業」って業務で、


「人と話をするのが好きなんです。人と関わる仕事がしたいんです。」

こんな感じでなくても、ぜんぜんいけるような気が私はするんです。





なぜなら、自分が、人と話すのがあまり好きではなかったからです。

しかも、

一人で行動したほうがぜんぜん楽で、基本、社交的ではなかったからです。

基本、今でもそんなところはあるかもしれません。






だけど、今では、営業っぽいことをしています。




要するに、人と話すのが好き、人と関わりあうのが好き、ってよりも、




「お客さんの想いをどうかなえようか・・・・・・」

「喜んでもらいたい!」





こんな想いかな?って

自分は、思います。何百人の前で講演するわけじゃないしね!




やっぱし、不器用でも、想いでしょう!





さあ週末には、希望者の皆さんがうちに来て下さいます。


こちらがワクワクですわ!


ロイヤルインテリアに、

また新しい風が吹くことを楽しみに、

おまちしてまっせ~。









私達のミッション 「喜びの提供」と「お役立ち」 

ロイヤルインテリア あくつ