【雑談・情報】つながる端末保証 by 楽天モバイル 自爆『Frontier Phone』損傷 | 格安スマホで毎月のコスト削減(安い端末も紹介)

格安スマホで毎月のコスト削減(安い端末も紹介)

格安スマホに乗り換えるための手順の紹介や手頃な端末の紹介を中心に過去に住んでいたり、出張で出向いた海外情報をまじえて紹介していきます。

実は、サブ機で先日話をしたばかりの『FrontierPhone』を先週落下させてしまいました。この端末専用ケースがほぼ無く、裸運用していたこともありフレームと液晶ガラスの一部が損傷してしまいました。幸いだったのがコンクリの上にベニヤ板を敷いてあるところだったので、軽傷?で済んだのかもしれません。動作にも液晶にも使用上の問題は今のところでないのですが、ガラスの角が幅2mm長さ10mm近クラックからとれてしまいました。また、落とした拍子にフレームが曲がったのか液晶部が本体フレームから浮き上がってきます。はぁ・・・・・。

とりあえず、外れたガラスをレジンで固定。。

 

側面のアンテナの為の金属でない部分が欠け、ガラスの角が欠けて取れてしまいました。

あせっていたのでガラスが外れた際の写真を撮り忘れてしまいました。まだまだですね。。

 

正直、これをかなり恐れていました。裸運用。しかし専用のケースがない為、これは仕方がありません。人間ですから落とすこともありますよね。そこでケースの代わりではないですが、先日楽天モバイルと契約した際に、【つながる端末保証 by 楽天モバイル】に加入していたのです。加入して一か月そこそこで、使う事になるとは・・・これで修理は何とかなる、が中のデータとか全部消さないといけないだろうなぁ・・少し、いやかなり面倒だ・・。もし、角の欠けとガラスの欠けだけであったら、このまま使用していたと思います。しかし、フレームが曲がっているのか液晶ユニットが

勝手に浮いてきます。その為、電源ボタンが押しにくくなってしまうのです。押し戻してやれば一時的には直るのですが・・・。

 

やはり面倒だが保険を使用して修理しよう。憂いを断つために。。

 

で専用ダイヤルに電話したわけですよ。これが何と!入会時のお誘い電話では詳しく説明されませんでした。説明は、修理になれば無料、交換になると免責4000円+片道送料。お互いが着払いで発送するようです。

まぁ・・私の勝手な思い込みもありますが、『とりあえず、動作は問題ないし、ガラスと側面の樹脂パーツ交換で何とかなるんじゃねぇかなぁ・・フレームもかな・・。』これなら無料で・・・・。

というような妄想ですね。いやぁ~・・・。Androidは、修理せずすべて交換だそうな。。

おまけに楽天が在庫している交換該当端末から選択・・・えええー修理してくれないの。

じゃ、じゃぁ、今回私の『FrontierPhone』なんと交換してくれるわけ??

 

えーっと、『nova lite2』、『Vaio Phone A』、『P10 lite』、『Zenfone 4 Max』からお選びください。

なんか・・・全部微妙というか・・一応この『FrontierPhone』DSDSでDualカメラRAW仕様でRAM4GB、ROM64GBなんですけど・・・人気ないけど。

『nova lite2』は、さんざん購入したのでもういいです。『Vaio Phone A』でもいいんだけど、指紋認証がない・・・。『P10 lite』は・・DSDSじゃないけど【au VoLTE】に対応してる・・。

『Zenfone 4 Max』は、BAND結構あるし、3大キャリア対応だし、でリバースチャージついてる。

ただ、画面HDだし。これではポータブルバッテリーか海外用ルーターだ。(まぁ・・現在nova liteがうちの海外ルーターです。)それで、オペレーターに交換するか少し考えさせてください・・。と電話を切る。

 

2回目の電話で、交換品『P10 lite』で!

すると、『あーもう、在庫なくなりましたので、対応できません。

 

『なぬ』!

じゃぁ・・もう少し考えさせてください・・・。

えー結局、5000円近く(送料込)払って、交換かぁ・・・でも、この『FrontierPhone』いつ壊れるかわからんし・・。既に価値『ゼロ』が5000円払えば新しくなると考えれば。

 

という事で、【つながる端末保証 by 楽天モバイル】を使わせて頂く事としました。

結局、現品を送り先方が査定(修理か交換か)して、新品交換の場合改めて連絡が来るとの事で、そこで代替え案の端末の連絡があるようです。その時の在庫によりご提案できる端末が替わるような説明を受けました。一歩間違ったら不良在庫の押し付けのような事にならないといいなと思っておりますが、楽天さんがそんなことするとは思えませんので・・・と付け加えます。

 

これ以降は、また進捗ありましたらブログで紹介いたします。

 

●現在goosimsellerがセール中

 

●楽天モバイルもセール中

 

●LINEモバイルが半年間は300円で契約できる!

 更にソフトバンク販売ANDROIDに対応simの取り扱い開始!

 

●BIGLOBEモバイルキャンペーン実施中!

 

●UQモバイル、コミコミ1年間1480円~。安定した速度を求めるならUQモバイル!

 

●キャリア以外でXPERIAを購入できるnuroモバイル!

 

●1000円~のスマホ。TONEモバイル

 

●人気のmineo。3大キャリアのiPhoneに対応!

 

 

 

 

☆お願い☆

もし、本ブログ内容が役にたったと思われた方は、下記のリンクを

クリックしていただけると今後の励みになります。また、『いいね』ボタンも合わせてよろしくお願いします。

 

↓下記をクリックお願いします!

 

読者登録してね アメンバー募集中 ペタしてね

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安スマホへ
にほんブログ村