はじめての台湾台湾で、一番なんだこれはてな5!って思ったものは、コレかもしれないこれ↓


マリオット・バケーションクラブ 忘備録-20130430_153008.jpg


遠くから見ると、ブルーベリーのようなブラックベリーのようなこの物体は、鉄蛋(鉄卵)です↑☆


近くで見ると、ちょっとギョ魚ギョっとします!!


台湾ごちそうナビ さんによると・・・


【由来】

雨が降り続いたある年、台湾北部の淡水の船の渡し場近くの麺を売る店の女将さんが、売れ残った煮卵を捨てるのはもったいないと考えて、もう一度鍋で煮込んだところ、煮卵は一回り小さく黒くなり、ギュッとひきしまりました。そこに通りすがりのお客さんがもの珍しさから食べてみると、香りと噛み応えがありこの上なくおいしいということで、だんだんと評判になり、淡水の特産になりました。


ってことらしいですpika**


なのでチンチクリンですが、朝ですたまごのようですいちばん



マリオット・バケーションクラブ 忘備録-PicsArt_1370434257116.jpg


しかし食べるのにちょっと勇気がいりますね・・・汗


しかしブログの記事にするためには食さなければなりませぬなnobashibo^*




う~んはてな5!


アレ!? 意外とイケるかも♥akn♥ まるで燻製たまごのようですきらきら


個人的にはピータンより全然食べやすいと思いましたpika**


日本では見かけることのないものなので、お土産にいいかもリラックマ




台湾淡水名物 鐡蛋 ..