殺処分。 | 初めての子猫 ROYくんの日記

初めての子猫 ROYくんの日記

初めての子猫「ROYくん」。茶トラMIXの子猫を保健所から引き取ってきてからのいろいろな日記です。2014.8.9庭で弱って鳴いていた子猫「ねむちゃん」を保護し、多頭飼いになりました。

こんばんは~。

昨晩のNHK クローズアップ現代
「追跡! ペット引き取りビジネス」

ブロ友さん(チョコフラママさん や ちょとさん)の記事を読んで知り、もちろん見ました。

辛すぎて見てられませんでしたねー。

ウチのROYくんは子猫の時に保健所から引き取ってきたんです。ねむちゃんはボロボロで鳴いてたところを保護しました。

もしも里親がいなければ、ああやってガス室で殺処分されたかと思うとぞっとします。

そしてペットビジネスで溢れてしまった犬猫達があんなに辛い目にあわされるなんて…。

マスコミは猫ブームとか言ってないでこの実態をもっと問題にしないといけないと思います。

殺処分数が減ったというのも、そういう引き取りビジネスなどのトリックもあるのでは…。と思うと悲しくなります。

もちろんたくさんのボランティアの方々の力で助けられてる命もたくさんある事も知ってます。ホントに頭が上がりません。


確か金沢市の保健所では多頭飼育がダメみたいで、ROYくんの兄弟ごと引き取ったら?と聞いたらダメと言われたんだよねー。

里親になりたくても、審査が厳しくて引き取れず、ペットショップで買ったって人もいるし。

いろんな問題があるのも事実。

犬も猫も人もみんな幸せになれればいいのにね。



{6491A8A4-03C5-49EC-BF0D-4BCC72A05AC9}

「僕は幸せだにゃ~!」

って思っててくれればいいなー!笑。


では
また。

見てくれてありがとうございます~!

よろしければこちらもポチッと押してくださいにゃ!(≧∇≦)

(スマホの方は「パソコン版」から押していただけるとカウントされま~す!)

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村