【RADIOFISH】ツアーNEWTONのチケットを御神体から預かっている話 | 憧憬ス-SHOW CASE-

【RADIOFISH】ツアーNEWTONのチケットを御神体から預かっている話

 

昨日は、空港帰りにちょっと品川に寄って、オリエンタルラジオの中田敦彦氏と会ってきたよ!(突然のパワーワード多すぎ)

 

目的は、RADIO FISHの秋ツアーのチケットを預かるため。

今日わたしが受け取ったチケットは、わたしが別の誰かに届けるためのチケットです。

(先に言うがノルマチケなどではないし、マルチとかインセンティブとかそういう怪しい類いでもない)

 

面白そうというわくわくの予感と、いま動かずにいつ動くんだという直感で、自分から会いに行ったくせに、バカさに定評のあるわたしは到着早々、中田さんに素直にきいた。

「こういう方法でチケットを売っている目的はなんですか?」

 

どうなったと思う?

 

5分間中田敦彦先生から燃え盛るサシ演説を受けるというお金払えるレベルの面白事案が発生した。(ここ笑うところ)

 

その上で、いま、ただのファンでしかないわたしの手元にはRADIOFISHのツアーチケットが何枚かあることをお伝えしておきます。

それがなぜか?

そして、わたしはなにがしたいのか?

燃え盛る中田演説の内容を踏まえつつ、

ブログに書き残しておくから、

ちょっとだけ、わたしの話を聞いていってください!


🎫RADIO FISH 2018年秋ツアー「NEWTON」
●2018/9/12(水)19:00開演 名古屋ボトムライン(愛知)一般発売中
●2018/9/19(水)19:00開演 梅田バナナホール(大阪)一般発売中
●2018/9/21(金)19:00開演 渋谷ストリームホール(東京)SOLDOUT
チケット代 5000円
→ ぴあ ローチケ イープラス

 

RADIO FISHをご存じですか?

オリラジの、「PERFECT HUMAN」のグループって言えば伝わるでしょうか。

オリエンタルラジオと、ダンスシーンではかなり名の通るイケメンダンサーさんたちが組んだダンスボーカルユニット「RADIO FISH」。

RADIO FISH、実は、紅白に出たあの曲以外にも、イケてる曲、新曲、いっぱいあります!

え、今?とか言われるけれど、わたしは言いたい。むしろ今だと。これからだと。ガンガン活動中である。

そして彼ら、ものすごく面白いライブをするのです。

そして朗報!そんな面白いライブが、1か月後、ツアーで見られます!!

 

わたしがRADIO FISHの1ファンとして、伝えたいことはただ一つ。

少しでも興味があったら、是非ライブに来てほしい。

曲をPERFECT HUMANしか知らなくても、踊れなくても、フリが全然わからなくても、大丈夫!

必要なのは、行ってみたいという好奇心と、会場にこれる肉体。必須はそれだけ!

踊って!のって!さわいで!

讃えて!崇めて!←このへんRADIO FISHみ

わらってふざけて楽しもう!!

だってライブだもん!

 

彼らは、そしてわたしは、今回のツアー「NEWTON」で、全公演SOLDOUTの景色が見たい。

とにかく見たい。

SOLDOUTを必ずや達成したい。

 

今、ご本人たちは、ものすごい熱量をかけてチケットを売っています。

その方法、なんと手売り

 

きれいごとでもなんでもなく、それは、まだ見ぬあなたにチケットを届けるためです。

そして、遠征をためらっているあなたに、まだ見ぬ旅を届けるためです。

ただただ、あなたに出会って、そしてこれから先のRADIO FISHのまだ見ぬ未来を、ともに見てほしいと願うからです。

 

そのためならば、手段は選ばない。

選んでいる暇なんかない!

「俺たちはもっともっと上を目指すのだから」

そう、それがRADIO FISHというグループです!

 

🎫チケットをご本人たちが毎日手売りしている激動の夏

 

ツアーが1か月後に迫り、一般発売も開始された今。

東京公演は、中田さんはじめとするご本人たちの怒涛の手売り作戦により、先日めでたくSOLD OUT!はい拍手!!

そして、大阪公演と名古屋公演は絶賛発売中。

 

ご本人たちはいま、超忙しいスケジュールの最中、毎日のように都合を付けて、手売り作戦を実行しています。

方法はいたってアナログ、読んで字のまま。

ご本人たちが直接チケットを手渡しで売っているということです。

 

7/29現在、手売り活動を行なっているメンバーは下記のとおり。

 

☆ほぼ毎日組☆

中田敦彦 / 御神体 (@picolkun

藤森慎吾 / シャーマン @chara317megane

DAIKI / 弟分FAUST (@DAIKI_FAUST

 

☆時々参戦☆

Show-hey / スキルマスター@showhey198366 ‬

RIHITO / スキルマスター@RIHITO_TTM

SHIRYU / 弟分FAUST@Shiryupon_Dance

 

▶︎弟分ユニットFAUSTについて知りたい方はこちらの記事へ!

 

インスタなどで声をかけているメンバーもいますし、

これからまだまだ動くメンバーが増えるかも。

 

だってこれ、一週間ちょっと前に中田さんが一人で始めたことなんですよ!

それが、藤森くん、Show-heyさんと、共に戦うメンバーが増えてきた。

仲間が動く瞬間って、やっぱりとてもドラマがあって胸熱になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間で、ここまで大きな波になったんだもの。

気になる人は今からでもフォロー推奨です!

こんな風に会えるチャンス、今は今だけですから!

 

え、なにそれ気になる!

写真撮れるの?握手できんの?

予定空いてるし、ライブ行ってみようかな?

そんなあなたへ。

 

会えます!写真撮れます!握手できます!

なぜならあなたにチケットを買ってライブに来て欲しいから!!

 

以下に、主にオリラジの二人がおこなっている手売りの流れを紹介します!

え?そんなことしてんの?

興味あるかも……って人、ぜひ彼らをフォローしてチャンスを狙ってみてください!

予定がつく日は、名古屋や大阪でもやるとか!?

とはいえ、彼らは絶対に売り切ってみせるから、売り切れないうちにどうぞ!

 

メンバーによっては多少の違いがありますが、

中田さんや藤森さんがやっている、手売りの方法を書いておきますね。

 

~ライブ大好きミーハー必見! RADIO FISH式 チケット手売りの流れ~

①ご本人がTwitterでその日の手売り時間と場所を公開

 

 

 

 

 

 

 

 

②ご本人にDMを送る

 


「こんにちは。本日手売り希望です。詳細を教えてください」など、文面は簡潔でOK。

 
③ご本人から、詳細な待ち合わせ場所の連絡が来るのでそこへ行く
本人からDMが来るのはドキドキする(笑)
待ち合わせ場所に会いに行くのはもっとドキドキする(笑)

④ご本人に代金を支払い、チケットを受け取る
 
⑤チケットに名前入りサインをもらい、ご本人の携帯でツーショット
 
⑥DMで顔隠し加工なしのツーショット写真を送ってもらう

 

 

 

 

気になったらまずはツイッターフォローして毎日CHECK。そしてタイミングが合う日に即連絡!

チケット代は一般販売と同じく5000円です!

 

ツイッター上には、

エンタメ感度高めの方々の、手売り行ってきたツイートがたくさんあるよ!探してみてね!
 

  

 

 

 

わたしにライブの楽しみ方をいつも教えてくれるライブお師匠様のような友人も、チケをGETしていた。さすがのアンテナ!
そしてどんなファンサやねん!笑
 
アンテナがピンときたらお早めに!
東京みたいに他の地域も、迷っていたら売り切れちゃうかも!?
なぜなら今の彼らが本気だからです。
そして、エンタメというのは、極端な話、今という瞬間が全てだからです。
 
🎫どうしてそこまでしてチケットを売るの?
 
ここまで聞いて、なんとなく、不思議に思っているかもしれません。
 
だって、オリエンタルラジオほどの第一線を走る方々ですよ!
RADIO FISHほどの、栄光を極めた知名度の方々ですよ!
 
手売りなんてしなくっても、メディアで告知をしたら、十分なのでは?
キャパだって、東京ドームでワンマン!とか、諏訪で一万人ワンマン(それたぶん花火大会)みたいに、急に天文学的なキャパを言ってるわけではないし、彼らが食うに困ってるわけでもないだろうし、、
 
わりと意識高めでまじめでせっかち()なわたしの相場観ですら、
メンバーが動くなら、とはいえそんなに難しくないんじゃないかと思っていた。
ですが、「その見立ては楽観的すぎる」と燃え盛るあっちゃんに一蹴された。
 
「僕らの神保町のころのことを、りーぬは知っているんだっけ?」とあっちゃんは言いました。
はやる、すたる、時代の波をたくさん浴びて、そして走りながら乗り越えて来た彼らだからこそ、いまなにをすべきかは、そしてチケットを売るということがどれだけの大変なことなのかは、彼らがいちばんわかっているということなのだと思います。
 
個人的な意見ですが、
RADIO FISH、このくらいのキャパ、埋まって然るべきなんです。
それだけのポテンシャルと、クオリティは、絶対にあるんです。
でも、ツアーがあるっていうことが、そのライブがものすごく面白いってことが、もっともっと伝わっていいように思います。
アーティストにとっての地盤、ネットワークを、RADIO FISHというグループは、今まさにもっと強固なものへ拡大しようと挑戦しているところ。
RADIO FISHまだまだ潜在的なファンが、山ほどいるはず!
そこにきちんと情報が行き届いたら、RADIO FISHはもっともっと大きなところでライブができます。
もっともっと、やりたいことが実現できる。
もっともっと、わくわくする未来にいける。
 
継続するということは、たんに維持するということではない。拡大していってこそ、続ける意義があるし、拡大していかなければ、それは続けるべきものではなくなってしまう。
 
そういう意味で、エンタメのなかでもとくに音楽ライブという活動は、ものすごくその変動に敏感に左右されるものだということです。
 
Phalanxツアーのときは、すこし埋まりきらなかったように見えた公演もありました。(5公演しかわたしは行ってないけど)
理由はいろいろあると思うけれど、少なくともわたしは、お気楽に構えすぎた自分を反省した。
こんなに面白いなら、引きずってでももっと友達連れてきたかった!って後悔した。
中田さんは、よく、「RADIO FISHを続けるもやめるも自分の判断かかっているからこそ、自分が責任を持ってRADIO FISHを良いものにしていきたい」という趣旨のことをおっしゃいます。
 
ライブをやる、という意味では、まだまだ発展途上、たくさんの伸びしろがあるんです!
だから、いまは、どんな手を使ってでも、少しでも多く、広く、たくさんの人に活動を届けたいのです!
 
「まず絶対の目的が一つ。このツアーのチケットを売り切りたい」
 
それなり、なんかじゃだめなんです。
絶対にSOLDOUT!!
#中田敦彦の燃え盛る情熱!!!
 
 
🎫なぜファンまでチケットを売るの?
 
ご本人たちが、荒波の厳しさに危機感を持ちながら、自分たちのワクワクする未来を見据え、自分たちのこれからの夢を見るために自分たちの力で戦っているかは、伝わったとしましょう。
 
で、なんでたかがファンのお前がチケットもって、売ろうとしてんの問題ですよね???
 
うん、わかる。わかるよ!
あなたの言いたい気持ちも、なんとなく心配なのも、得体が知れないのもわかる。
そして、よその畑からこの記事を読みにきてくれたひとが、はてな?なのもわかる。
 
先に言っておくとわたしは小学校のとき、ポケビの署名を集めすぎて職員室に呼び出しくらったタイプだからな!!!(完全に仕上がってる)
 
わたしは中田さんご本人から、
名古屋公演と大阪公演のチケットを複数枚ずつ預かっています。
欲しい人がいたら連絡ください。
知人だと飛んで喜びますが、顔見知りじゃなくてもOKです!
りーぬ Twitter(@partydo11 )や、
アメブロのメッセージでもOK!
 
また本件にあたっては、
わたしはチケット代を1円たりとも負担していません。 
ただあっちゃんに会って、チケを渡してもらっただけ。
売れたら、売れた分のチケット代を、立て替えてくれているあっちゃんに届けるだけ。
もしも売り切れなかったとしたら、ご本人に返すけれども、それでもペナルティはなし。ノルマもなし。
ルールは一つ、定価の5000円でちゃんと売ること。(安くするから入ってよ〜ってのはナシねってこと)
金銭リスクと売れ残るリスクは、中田さんサイドが担ってくれているのです。
 
なぜそこまでしてファンに託すのか。
本尊が頑張るんじゃだめなんですか?(2位じゃだめなんですかのテンションで)
ファンそれぞれに必ずある人脈や熱意を、ものすごく信頼してくれているからだとわたしは解釈しています。
 
わたしはこのブログをはじめる以前から、いろんなアーティストさんの応援を、形を変えながらずっと続けてきました。
だから、知ってるんです。
ライブに来る、時間とお金を使ってもらう、それがどんなにハードルが高く難しいことかって。
 
ブログに、ライブレポを書いて、こんな風に面白いライブです、次のライブはこれなのでぜひ来てください、と書いても、
意味あんの?なんてご丁寧に言葉をわたしにかけてくださる方も過去にはいて、傷ついたこともある。
でも、実際ブログのパワーって結構すごいことも、わたしはよく知っている。
ブログをみたからライブに行きました、って人は、少なからず定期的にいらっしゃる。
わたしはそういう方が、一人いるだけで、あーブログ書いててよかったぁぁぁぁ!!!って心の底から思うし、
そういう方に定期的に出会えるので、睡眠時間などいくらでも削って書(ここで寝落ち)
 
 
そして、とても拡散力があって効果的なツイッターやSNSやメディア。
これもめちゃくちゃ重要だしパワーがある。
情報を知ってもらうには最適なツールだ!
なんせ知らない他人に届く。ものすごく飛距離のあるメディア!
でも、バズらせるのって結構大変だし、
知ってもらうまでは強いけど、
そこから、100人分、ツイッターを駆使して新規のライブ動員に結びつけるのって、ものすごいエネルギーのいる至難の技。
 
それに比べて、顔と名前のわかる人間の「面白いよ」「行こうよ」は響く。信頼度も違うし、行ってみようかなって気持ちにつながりやすい。
勧める方も、この子はこういうの好きだろうな、思うから誘うわけだし。
 
この人が勧めてくれるならな、っていうのがある。と思う。
それは、ツイッターやブログで不特定多数に向かっていうのとは全然違う意味があります。
どっちも大切だけど、
定置網漁とゴルゴ13くらい違うよ!
 
 
とにかくわたしは、面白いライブが好き!
そして、自分の感想は絶対に正直に書くってことは徹底してきた。
それは、本当に面白いものをみたときに、面白い、楽しかったときに楽しかったという言葉を使う、その説得力のためにです。
 
2017冬〜2018春のPhalanxツアーのレポを貼っておきます。
わたしがこのとき、どんな言葉でRADIO FISHのライブの感想を書いているかを見てほしい。
面白い、楽しかったまみれです。
 
心からステキなステージだったから。
だからわたしは、みんなに見て欲しかったから、預かったんですよ。
 
壁打ちブログ書いてるやつって、どんなやつかわかりますか?
大好きなものを、語れる友達が欲しいんですよ!
でも近くにいないから、もっと仲間がほしいから、一人でニヤニヤしながら書いてるんですよ!
ファンブロガーなんて、だいたいそうですよ!!(暴論)(お前だけだ)
 
ライブに行こう!
わたしとRADIO FISH語ろう!!語ってくれ!!
 
🎫ファンから買うメリット、ファンが売るメリット
 
今回の相談を友人にしたところ、
「ファンが負担なく売れるシステムなのはわかったけど、
ファンから買うメリット、売るメリットって何?」
と聞かれた。
 
売る側はあるよ。
買う側は、まあ、わたしに関していうと、
ないっちゃないよね(笑)
 
今チケットを買う方法は3つ。
①ご本人たちの手売りで買う
メリット:チケットを買うだけでご本人たちと会える。ツーショット、半券サイン、握手ができる。
デメリット:場所、時間に制約がある。ほとんど都内。
 
②プレイガイドの一般発売で買う

→ ぴあ ローチケ イープラス

メリット:全国ですぐ買える。絶対買える。信頼と安心。

デメリット:発券手数料などがかかる。

 
③チケットを預かったファンから買う
メリット:チケットを中田さんが触ったらしい(見えない)たぶんあなたの好みを分かった上で「RADIO FISHのライブは好きなやつだろうな」と思って勧めている。
デメリット:時間と場所が限られる。まだ試みが体系化していないので心もとない。
 
めちゃめちゃ優位性が低い(笑)
 
わたしは、①の手売りに行ける人は、絶対手売りに行くべきだと思う。
明確にいちばんオイシイから!
そして、オリラジとRADIOFISHがこんなことやってるよ!っていうのはぜひ話題にして、広めて欲しい。
 
わたしの友達でも、わたしへの義理とかそういうのいいから、
行けるなら絶対本人に会って本人たちのファンサの良さを実感してくれた方がわたしにとっても嬉しい。
報告写真の中に友達がいるのを見つけたときは、勝手にめちゃくちゃ嬉しかった。
 
だけど、地方で手売りに行けないよって方。
大丈夫!
一般発売でチケットを買ってください!!
RFやオリラジのイベントは、ものすごく最前線にご本人たちが立っていて、そして接触やコミュニケーションを厭わない。
ライブに行きさえすれば、遠からず、握手できる機会なんかは訪れると思う。
中田さんにお手紙を手渡して、その中に住所を記載した返信用ハガキを入れていたら、必ず返ってくる。(ご本人が推奨中)
 
彼らのいま目指すところは、チケットを売り切ること。
 
彼らにとって、どんな方法であれ、チケットを買って会いに行くということは、きちんと彼らに気持ちが届くことであるとわたしは明記したい。
 
 
そして③ファンから買うことについて。
えー!!いいとこないじゃん私〜!!
どうしよーー!!!
と、書きながら思っている。(笑)
 
一枚二枚じゃないの、預かったの。
全体からみたらたった数枚、かもしれないけど、いざ売ろうとすると途方も無い。
もちろん、どうかな、やれるのかな、と思いながらチケットを預かった。
でも、中田さんに「よろしく」って言われたらさ、いくら返せるって言ってもわたしのプライドが許さんよね〜(笑)
本当にやれるのか、試して見たかったというのもあるかもしれない。
 
とりあえず、わたしの数少ない友人で、RADIO  FISHのライブに興味がある人は、わたしに声をかけて欲しい。
チケット1枚5000円です。
 
●2018/9/12(水)19:00開演 名古屋ボトムライン(愛知)一般発売中
●2018/9/19(水)19:00開演 梅田バナナホール(大阪)一般発売中
●2018/9/21(金)19:00開演 渋谷ストリームホール(東京)SOLDOUT

 
そして、わたしがそれでもチケットを売るメリットについて。
まず、わたしは友達が欲しい。
RADIO  FISHをともに踊り、愛して、笑って、この楽しさを共有できる仲間がほしい。
そして場合によっては熱く応援できる仲間が欲しい。
 
あとは単純。
楽しそうだったから。こういうの頑張るの、好きだから。
 
そして、最大の動機。
中田さんが、こういうことをやってみたい。やれるやついないか、と言ったから。
やれるやれないで言ったら、わたしはかなり、融通が利くほうなんじゃないかと思った。
 
なんせわたしは、いろんなライブにいくから、面白いライブに目と耳のこえた、エンタメに貪欲なお友達がいる。
そして、いま大好きなアーティストさんのツアー中なので、めちゃくちゃ全国を飛び回っている。
なのでもともと、8月のうちに、交通費かけずとも、大阪や名古屋に行く予定があった。
かなり機動力あるほうじゃないかな?
8/4-5 大分
8/12 大阪
8/18 名古屋
8/31 福岡
9/1 岡山
9/8-9 鹿児島
平日はだいたい、夜に東京駅近辺。
このときであれば、わたしは手渡せる。
(あ、基本、手渡しでのやりとりをお願いします)
とにかくご興味ある人は連絡ください。
 
売るファンにメリット、リターンないじゃん!と言われたが、
これは価値観と嗜好の問題もあるけれど、
わたしにとってはこの一連の流れ自体がエンタメだし、メリットなんですよね。
「お前のメリットはなんなの?」
「あっちゃんポイントがたまるかな??」
「どこに」
「わたしの心の中に???」
もはやめちゃくちゃである。
つまりは自己満足。
でもわたしの人生はこうやってわたしで楽しんでいるのである。
自分にしか見えない景色があるのは、自分がわかっていればそれで十分なのです。
やっぱりわからんわ!って人は、ほっといてくれたらいいし、
草!と思う人は、草生やしてくれてて十分。
わたしは楽しく日々をいきております!
 
ただひとつ言えることは、
わたしもSOLDOUTしてほしい、
今後のいろんなRADIO  FISHの活動が見たい
って意味で、利害は一致しているのです。
 
わたしは、わたしの心のお師匠様の言葉のとおりに。
C&Kは11月20日に横アリで最高のライブがあるのでご覧の方、あわせてお願いします!(笑)
 
RADIO  FISHのライブ、歌って踊って笑ってふざけて、本当に楽しいよ!パフォーマンスもMCも圧巻!!
わたしが楽しいって言っていうんだから信じてほしい!わたしエンタメには嘘つかない!




 
この先に、もっともっと大きな未来があるよ!!
ライブに行ってみてください!!
 
そしていろんな意図はあっちゃんがNKTオンラインサロンでライブ配信したり言葉に残して語っている。
いろんなスキルやネットワークのある人が、組織立って動いている。
ご興味がある人は、そっちにいってみてください。
 
🎫こぼれ話
 
さて、中田敦彦氏に、超接近戦でのサシ熱弁により論破されたわたくしに、
中田のあっちゃんは最後、「俺の演説こんな近くで一対一で聞いて大丈夫?(圧が強いという意味)」と急に優しさを見せてくださった(笑)
ほんと、熱すぎて脳みそ燃えたわ!
贅沢だわ!金を払わせてくれ!(笑)
わたしの頭の中にはそのとき、
草むらから遅いかかかった小僧を峰打ちだけでボコボコにしたあげく手を差し出す剣豪が浮かんでいた。武士道か(笑)
 
最後に、写真にはいなかったけど虚言癖では?と思われないために一つ言い訳を。
熱く語られすぎて、写真のことなんてお互い忘れていたww
 
 
今日も出没あるよ!!
本日はあっちゃんは品川に昼!!!
慎吾くんは乃木坂に夕方!
DAIKIくん&SHIRYUくんコンビは昼に高田馬場!
 






 
目指すはSOLDOUT、そしてその先。