身体 | UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

部員が日々の出来事や練習、試合の予定や結果についてかいています。
気楽に書きますので温かい目で見てください!

こんばんは、名取です。

冬トレが始まって2週間、筋肉痛との戦いが日々続いています笑

そんな中、本日はこれからトレーナーとしてお世話にな
る金山さんと初めてお会いしました。選手一人一人の身体をチェックするということで、1人ずつ順番に田邊コーチの自宅にてマッサージを受けました。

僕は普段から姿勢があまり良くないので、身体が曲がっていることを中心に現状の身体の歪み方や普段の運動でどこの筋肉が使えていてどこが使えていないのかを教えていただきました。
その中で、ボート競技を高校からしているのにも関わらず、脚の大きな筋肉が全く使えていないという衝撃の事実を伝えられました
たしかに上半身と下半身の繋がりが僕の課題なので、あまり使えていない自覚はありましたが、実際に筋肉や骨格の状態だけでそう判断されたことにはやはりショックでした……

冬の間に身体作りをすることはとても重要であるとは思っていますが、それと同時に身体の使い方も一から見つめ直していかなければいけないと思いました。

毎日のように課題や反省ばかりが見つかり、先が見えない冬トレ期間ですが一歩一歩確実に進んでいきたいです!!

 
それでは、おやすみなさい。