UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

気楽に書きますので温かい目で見てください!


テーマ:

こんにちは。
柴田です。

先週末はなんだか暖かかったですね。 1月にしては過ごしやすい週末でした


{E57C703C-01CA-4785-8D8C-59611A7588C6}



そして、この写真は霞ヶ浦での練習前に、艇の乗り降りをするコンクリートの斜面をブラシで磨いているところです。

今の時期は夏と違い、コケや藻が繁殖することもないので、すぐに磨き終わるのですが、そうはいっても気温も水温もかなり低い霞ヶ浦に裸足で入るので、「冷たい」を通り越して「痛い」大変な作業です。

しかし、先週くらいから、水がしみ込んでくるという理由でしばらく使っていなかった艇庫の長靴をはいてやることにしました。

ですが、長靴は3足しかなく、かつ長靴の状態にかなり差があるので、毎回長靴じゃんけんをしています。

worst 👣
1位  裸足で滑りが取れたか確認する
2位  浸みてくる長靴で磨く
3位  少し浸みてくる長靴で磨く
4位  1番いい長靴で磨く

もちろん磨くことを免れた人が1番の勝者です!

そして、磨き残しがあって滑ってしまっては艇も人も大変なことになってしまうので、worst 1位 の人が今まで通り裸足で入ってチェックします。

少し問題のある長靴ならまだしも、この裸足担当だけはなんとしても回避できますようにと願いながら、毎回じゃんけんをしています。

そして、このじゃんけん大会、学年は関係ありません。この日のチェック担当はなんと、主将のゆかさんでした👀!寒い中、どうもありがとうございました。

寒さが辛い冬の朝練ですが、こんな感じで皆で乗り越えていこうと思います。そして、機会があったら長靴を買おうと思います。



柴田


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!小竹です
 
 
冬季トレーニングが始まってもうすぐ2カ月になります。
先週は高強度トレーニング週間ということで、心身ともに追い込みました。
 
そんな中で最近ひしひしと感じること・・・それは食事の大切さですナイフとフォーク
 
いくら筋力トレーニングをしても、必要な栄養素がなければ筋肉はついてくれません。
しっかりエネルギーを補給しなければ、練習中のパフォーマンスが低下してしまいます。
そう考えると、バランスの良い食事をすることもまたトレーニングと言えますひらめき電球
 
 
そうは言っても、一人暮らしできちんとした食事を用意することは
とても難しいですねショック!
 
作ろうと思っても材料を買いに行く時間がなかったり、
練習で疲れて作る気が起きないこともしばしば。
でも外食は栄養が偏りがちだしお金もかかる・・・
 
そこで今度から「作り置き」にチャレンジしてみようと思います!!
時間があるときにまとめて作っておけば、
練習後でもあたためて食べるだけなのでラクです(^O^)
 
 
バランス良く、かつ美味しいごはんを心と身体両方のエネルギー源にして、
これからのトレーニングを乗り切っていきたいです!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。棚橋です。

今日は朝練で筑波大学の広場を40分ほど走りました。

同じ時間に走っていた陸上競技部中長距離の部員や、朝日でできた自分の影を見ていたら自分の走り方が重たいことに気が付いたんです。

普段走らない競技なのでしょうがないのかもしれませんが、シーズン中の体のキレがもっといい時には軽々と体を運べるように、桜が散る頃から計画的に減量していこうと走りながら考えていました。

でも冬の間は蓄えていこう^ ^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小原です。


とても寒い日が続いていますね⛄️
エアコンつけるのを我慢していましたが、
もー限界です!
つけてしまいました!

そのせいか、、、
喉の調子が悪いです😷
エアコンで喉をやられてしまう体質なので、
このまま体調を崩さないように気をつけたいです!




先週は強化週でした🏋️‍♀️
練習後のパシャり。



さぁー今週も気合を入れてがんばりたいと思います!




小原
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

石澤です。

 

すっかり冬になり、朝の寒さが一段と増したように感じます。

ここ数日は朝ふとんから出るのがしんどいですガーン

 

今日は年が明けて初の霞ヶ浦での朝練乗艇がありました。今日は太陽が出ていたのでそこまで寒くはなかったのですが、陸にたまっていた水たまりが少し凍っていたので気温はかなり低かったのかなと思います。

 

強化週である今週はエルゴで強度の高い練習があり、なかなかに体に疲れがたまっています。寝ようと思えばいくらでも寝れそうです。

 

今日の午後練習はけっこう追い込み目のウエイトだったので体がパンパンになりました。でもしっかりとしたウエイトコーチのもとでやっているのでなんだかやるごとに体が進化していっているような気がします。

めざせパーフェクトボディー!筋肉

 

 

石澤

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。