UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

気楽に書きますので温かい目で見てください!


テーマ:
お久しぶりです。飯島です。

この頃、昼は暑く夜は寒い日が続き、
何かと体調を崩しやすい天候となっていますね。

けれど、こんな人間にとって辛い季節になったにも関わらず、
すくすくと成長している奴らがいます。

そう!「雑草」です!
気付いた時には、艇庫の裏に住んでいる奴らは人間の胸の高さまで成長してました。

そしてこのままでは、艇庫の裏が使えないとのことだったので、草刈りをすることになりました。
草刈りは古原、棚橋と三人で行うことになり、いざ現場を見てみると、どこから手をつけて良いか分からない絶望感を感じましたが、人間とは不思議なものです、草を刈っていくうちにだんだんと楽しくなっていきました。

そして次第に感じる使っている鎌への愛情・・・
鎌で雑草を刈り取る爽快感・・・

こんなに変な気分になったのも草を刈る際にけがをしないように直射日光がさんさんと降り注ぐ中、長袖、長ズボンという服装でしていたためで、僕が決して変な人という訳ではないですよ。

このような感じで草刈りを存分に楽しんだ(?)僕らでしたが、汗をかいたあとのビール!じゃなくて中筋さんが持ってきて下さったアクエリアスはとても美味しかったです。

この草刈りは午後も引き続き行い、草刈りの技術も上がったことで、午前を上回るスピードで作業をこなしていきました。
そして残すところ僅かとなったとき、僕らはあることに気付きました。

奴ら雑草は艇庫の裏だけじゃない!土方ホールの前にも住んでいる!ということです。
けれども僕らは既に草を刈り取る職人と化していたので、臆することなく土方ホールの前の奴らも刈り取りました。

結局1日で草刈りは終わり、雑草の山が筑波大学の敷地の中に点在する状態となりました。

そして、1週間かけて雑草の山を乾かし小さくして昨日すべての雑草をゴミ袋の中に入れ全作業が終了しました。


最後に、草刈りを終えた翌日、隣の東北大学が草刈り機を使ってあっという間に草刈りを終えてました。
文明の力をまざまざと感じましたが、筑波はどういうわけか毎年、人力です。
しかも、除草剤をまかずに雑草が生き生きとした状態で行います。
きっと、筑波は卑怯なことをせず正々堂々と戦う伝統があるからですね。


では、また会いましょう!

飯島
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/27(金)から3日間、
全日本軽量級選手権が行われました!

筑波大学からは
・男子舵手なしフォア(4人乗り)
・男子シングルスカル(1人乗り)
・女子ダブルスカルA(2人乗り)
・女子ダブルスカルB
が出場しました。

そして、
ダブルスカルAが3位‼︎ になりました
おめでとうございます🎉

ただ、今大会は部全体として、インカレに向けて、もう1•2段ギアを上げて、練習に取り組まなければならないと感させるものでした。

漕ぎの技術、体力、気持ち、全てにおいて力不足だったなと思います。


もう一度、練習に取り組む姿勢を見直して、インカレでは満足のいく結果を残したいと思います!


応援よろしくお願いします!



柴田


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

つい先ほど、朝日レガッタを終え、琵琶湖からつくばに戻ってきました!

4日間、ずっとラフコンディションでのレースになりましたが……

女子ダブルスカルが準優勝しました\☺︎/

また、今大会出場にあたって、OB、コーチ、同志社大学ボート部さん をはじめ、たくさんの方々にお世話になりました。

どうもありがとうございました!

今月末の全日本軽量級選手権で更に上の結果を残せるよう、部員一同練習していきます。


柴田
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。