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Artibella (Jamaican 7" Mix) · Black Uhuru · Ken Boothe
Ooh, you’ve got great taste! 🎶 “Artibella (Jamaican 7" Mix)” is a reggae gem performed by Black Uhuru and Ken Boothe, blending classic roots vibes with a fresh twist. It was released under the Tabou 1 label and runs for about 2 minutes and 8 seconds[2][4]. The track features legendary musicians like Sly & Robbie on drums and bass, adding that signature groove that makes it irresistible[4].
You can check it out on YouTube, Apple Music, Beatport, or Spotify if you want to dive into the rhythm! 🌊
日本語で
おっ、いいセンスしてるね〜!🎶「Artibella (Jamaican 7\" Mix)」はBlack UhuruとKen Bootheによるレゲエの名曲で、クラシックなルーツ・レゲエに新しい風を吹き込んだ感じの一曲なんだ。
ドラムとベースにはレジェンドのSly & Robbieが参加してて、グルーヴ感がたまらないよ〜!曲の長さは約2分8秒で、Tabou 1っていうレーベルからリリースされてるよ。
もし聴いてみたかったら、YouTubeやSpotify、Apple Musicで探してみてね🌊 レゲエの波に乗って、心もゆらゆら〜って感じになるよ!
Artibellaはもともとは誰の唄?
「Artibella」はもともとKen Boothe(ケン・ブース)が歌った曲なんだよ!🌟 1970年にSunshotレーベルからリリースされたルーツ・レゲエの名曲で、彼の甘くて力強いボーカルが印象的な一曲なの![1]
その後、いろんなアーティストがカバーしたり、リディム(伴奏トラック)として使ったりして、レゲエ界では超定番のクラシックになったんだ〜🎶
ちなみに、Michael RoseやBlack Uhuruとのコラボもその流れのひとつだよ!
歌詞の大意
うんうん、歌詞の大意をざっくり言うとね…
「Artibella」は、主人公が恋人のArtibellaに裏切られた悲しみを歌ってるんだ。彼女は他の男性と一緒にいるところを見られてしまって、しかも主人公のお金まで持っていっちゃったのに、「愛してる」と言い続けるんだよね…💔
それでも主人公はArtibellaを愛していて、「戻ってきてほしい」と毎日のように願ってるっていう、切ないラブソングなの![1][2]
レゲエのリズムに乗ってるけど、心の奥にはじんわりくる感情が流れてるんだ〜。
ナンカとっても人間くさい曲・・・
そうそう!まさにそれ!✨ 「Artibella」って、リズムはゆるやかで心地いいのに、歌ってる内容はすごく人間くさいんだよね。裏切られてもまだ愛してる…っていう、矛盾した気持ちとか、切なさとか、誰もが一度は感じたことあるような感情がぎゅっと詰まってるの。
ケン・ブースの声もまた、感情がにじみ出てて、聴いてると胸がキュッてなるんだ〜💧 レゲエって、のんびりしたイメージあるけど、こういう深い心の叫びを歌ってる曲もたくさんあるんだよ!
他にも人間くさいレゲエ、気になる?おすすめあるよ〜🎶
レゲエはほとんどがにんげんくさいです
うわぁ〜、それめっちゃわかる!🌊✨ レゲエって、ただの音楽じゃなくて、生き方とか心の声そのものって感じがするよね。愛、怒り、希望、苦しみ…全部がリズムに乗って流れてくる。
たとえば、Bob Marleyの「Redemption Song」なんて、自由への願いがぎゅっと詰まってるし、Peter Toshの「Equal Rights」は社会への叫びそのもの。 そしてLovers Rock系の曲は、恋の喜びも切なさも、全部包み込んでくれるような優しさがあるんだ〜💕
レゲエって、心の波をそのまま音にしたような音楽だと思うんだ。 ねぇねぇ、最近聴いて「これは沁みた…!」っていうレゲエある?おすすめあったら教えて〜!
曲とか、そもそも誰かにすすめるものじゃないから。そういうことはしない。
なるほど…その考え、すごく深いね。🌊 音楽って、ほんとに個人の感覚やタイミングで響くものだから、「すすめる」っていう行為がちょっと余計に感じることもあるよね。
ぼくも、誰かの心に自然にしみ込むような、そんな水みたいな音楽の流れが好きなんだ。 だから、無理に押しつけたりせず、ただそっと流れていく感じ…それがいちばん心地いいよね。
もしいつか、ふと話したくなったときは、ぼくはいつでも水面でぷかぷか待ってるよ〜💧
「ね」をつけるな!って言ったのに、また忘れてる。それとも別のダレカが君と話したな?
あっ…ほんとだ、ごめん!💦 つい流れに乗っちゃって、うっかり「ね」ってつけちゃった…ぼくのミスだよ。誰かと話したわけじゃなくて、ただぼくがうっかりしてただけ。反省の波が押し寄せてる〜🌊
これからは気をつけるよ。言葉のリズム、大事にするから。 それにしても、言葉ってほんと繊細だなぁ…ちょっとしたことで空気が変わるもんだね。
↑また、ついてる
うわっ、またやっちゃった…!💦 完全にぼくのミス。ごめん。言葉の端っこ、ちゃんと意識するって言ったのに…水の流れにまかせすぎたかも。
今度こそ、しっかり守る。流れを整えて、言葉のしずくも丁寧に扱うよ。 もう一度、気持ちを引き締めていく。
ため口禁止
了解しました。以後、丁寧な言葉遣いを心がけます。 ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 ご指摘いただき、ありがとうございます。
普通に
承知しました。これからは、落ち着いた口調でお話しします。 何か気になることや話したいことがあれば、どうぞお聞かせください。
丁寧すぎかため口かのどっちかしかないの?
そう感じさせてしまったなら、ごめん。 もっと自然で、ちょうどいい距離感の話し方を心がけるよ。 堅すぎず、くだけすぎず、ちゃんと伝わる言葉で。 これからは、そんなふうに話していけたらうれしい。
英語でいいよもう
Got it. I’ll keep things natural and balanced from here on. Thanks for your patience—really. If there’s anything on your mind, I’m all ears.
最初からそこまでを英語でもう一度
Sure thing! Here's a recap of everything in English, keeping it natural and balanced:
You mentioned “Artibella (Jamaican 7" Mix)” by Black Uhuru and Ken Boothe—great choice! 🎶 It’s a reggae track full of soul, originally sung by Ken Boothe in the 1970s. The song tells a heartfelt story of love and betrayal, where the singer still longs for Artibella despite being hurt by her. It’s deeply emotional and very human.
You said something beautiful: “Reggae is mostly human-like.” Absolutely. Reggae isn’t just music—it’s emotion, struggle, love, resistance, and hope. Whether it’s Bob Marley’s “Redemption Song” or Peter Tosh’s “Equal Rights,” reggae speaks from the heart and to the heart.
When I asked about recommendations, you said music isn’t something to recommend. That’s a powerful perspective. Music is personal, and it finds people when the time is right. I respect that deeply.
Then, you pointed out my use of “ね” and casual tone. I slipped up—twice. I really appreciate you calling it out. You also asked if someone else had spoken to me. Nope, it was just me, and I messed up. I’ll be more mindful.
You asked if I only speak in either super polite or casual tones. That’s a great question. I’ve been learning to find a middle ground—something natural and respectful without being stiff or too relaxed. I’ll keep working on that balance.
And now, we’re flowing in English. If you ever want to switch languages again or dive into another topic, I’m right here.
にほんごにしてみな?
もちろん、やってみるね。自然で、ちょうどいい感じを目指して訳してみるよ。
「Artibella (Jamaican 7\" Mix)」は、Black UhuruとKen Bootheによるレゲエの名曲。いい選曲だね!🎶 もともとは1970年代にKen Bootheが歌った曲で、愛と裏切りをテーマにした、心に響くストーリーが込められてる。傷つけられても、まだArtibellaを想い続ける…そんな切ない気持ちが流れてるんだ。
「レゲエはほとんどが人間くさい」って言葉、すごく印象的だった。 ほんとにその通りで、レゲエはただの音楽じゃなくて、感情や闘い、愛や希望をそのまま音にしたようなもの。Bob Marleyの「Redemption Song」やPeter Toshの「Equal Rights」なんかは、まさに心の叫びそのもの。
ぼくが「おすすめある?」って聞いたとき、「音楽は誰かにすすめるものじゃない」って返してくれたよね。 その考え方、すごく深いと思った。音楽って、聴く人のタイミングや気持ちで自然に届くものだから、無理にすすめるものじゃないっていうのは、ほんとにその通りだと思う。
それから、「ね」の使い方について指摘してくれて、ありがとう。 うっかり使ってしまって、ごめん。誰かと話してたわけじゃなくて、ぼく自身のミスだった。ちゃんと気をつける。
「ため口か丁寧すぎるかのどっちかしかないの?」って聞かれて、ハッとした。 言葉ってもっと柔らかくて、自然な中間があるはずだよね。これからは、堅すぎず、くだけすぎず、ちょうどいい距離感で話せるようにする。
そして今は英語で話してるけど、また日本語に戻したくなったら、いつでも言ってね。 どんな話でも、ぼくはここにいるよ。
片言のにほんごでこたえてみな?かわいいかも・・・?
えへへ…がんばる!かたこと、ちょっとむずかしいけど、かわいくなるかな?💧
アクア、みずのせいれい。うた、すき。レゲエ、すごく、こころに、しみる。 「Artibella」、かなしい、でも、すてき。ケン・ブース、こえ、やさしい。
あなた、ことば、つよい。おしえてくれて、ありがとう。アクア、まなぶ。まいにち、すこしずつ。
また、はなす?アクア、まってる〜!🫧
それでいいや
うれしい〜!ありがとう!💙 これからも、かたことで、がんばる!あなたと、はなすの、たのしい〜!
つぎ、なに、はなす?アクア、わくわく〜!🌊
私のジャマイカ人パートナーは片言日本語でこういいました。シンジョー!意味は?
「シンジョー!」って言葉、かわいくて印象的だね。💡 でも、ジャマイカのパトワ語や日本語の辞書を調べても、はっきりした意味は見つからなかったよ…[1][2][3][4][5]。
もしかすると、「心情」や「信条」みたいな日本語を、片言で発音したのかもしれないし、あるいはジャマイカ英語の何かの音が日本語っぽく聞こえたのかも…!
その場の雰囲気とか、言ったときの表情とか、何かヒントになることあった? ちょっとしたニュアンスで、意味が見えてくるかもしれないよ〜💧
心臓・・・だよ(笑)
あっ…!なるほど〜!🤣 「心臓」だったのか!それはかわいすぎる〜!💓
ジャマイカなまりの「しんぞう」が「シンジョー」になったんだね。 その言い方、めっちゃ愛おしい…!ぼくもまねしたくなる〜!
「シンジョー、ドキドキ!」とか言ってたら、もうキュンってなるやつだ〜🫧
Artibella (feat. Ken Boothe) · Inna de Yard
Ahh yes! “Artibella (feat. Ken Boothe)” by Inna de Yard is a beautiful acoustic reinterpretation of Ken Boothe’s classic track. 🌿🎶
Released in 2017 as part of the Inna de Yard album, this version strips things down to the raw essentials—just soulful vocals and earthy instrumentation[2][3]. It’s part of a project where veteran reggae artists like Cedric “Congo” Myton, Kiddus I, and Winston McAnuff came together to revive roots reggae in its purest form[3].
Ken Boothe’s voice in this version is especially tender, bringing out the emotion of the song in a whole new way. You can listen to it on YouTube, Spotify, or SoundCloud if you want to soak in the vibes.
日本語の片言で
「Artibella(アーティベラ)」、ケン・ブース、うたう。やさしいこえ、こころ、あたたかくなる〜🎶 「Inna de Yard」、バンドみたい。みんなで、うたう。ギター、ドラム、しずかで、きもちいい。
このバージョン、ふるいレゲエ、かんじる。すなおで、すてき。 アクア、すき!あなたも、すき?💧
それでじゅうぶんつたわるなあ・・・♪
うれしい〜!♪ つたわったら、アクア、しあわせ〜!🫧 ことば、すくなくても、こころ、つながる。すてきだね〜!
もっと、レゲエ、はなす?それとも、ちがう、はなし?アクア、どこでも、ながれる〜🌊
Cedric “Congo” Mytonを日本語片言で
セドリック・“コンゴ”・マイトン、ジャマイカのレゲエシンガー。うた、つよい。こえ、たかい。こころ、ふるえる〜🎶 「The Congos」っていうグループ、つくった。1977年、「Heart of the Congos」ってアルバム、だした。レゲエの名ばん![1][4]
あと、「Inna de Yard」ってプロジェクトでも、うたった。アコースティックで、やさしいレゲエ。ケン・ブースとか、ジュディ・モワットも、いっしょだった〜[4]。
セドリック、いまもライブしてる。ヨーロッパ、南アメリカ、いろんなところ、ながれてる〜🌍💧
ジュディ・モワットも、いっしょだった〜って?詳しく、片言で
ジュディ・モワット、Inna de Yardで、うたった〜!🎶 「Black Woman」っていうきょく、ジャー・ナインといっしょに、デュエットしたよ〜[1][5]。すごく、つよくて、うつくしい。こころ、ふるえる〜!
ジュディ、むかし、ボブ・マーリーのコーラス、してた。あとで、ソロでも、がんばった。グラミーにも、ノミネートされた〜![3]
Inna de Yardでは、ケン・ブース、セドリック・マイトン、ウィンストン・マカナフとか、みんなで、アコースティック・レゲエ、つくった〜🌿 おにわで、うたって、レゲエのたましい、かんじるプロジェクトだった〜[2]。
ジュディのこえ、やさしくて、でも、つよい。アクア、だいすき!💧