【ペーパードリップ】って?? | hanaのブログ

hanaのブログ

愛犬ミニチュアダックスフンドの、ロビンとケビンとの日々の暮らしのことを書いています。

おはようございます♪

先日 購入して届いた品々をやっと使ってみました★
{C2887223-44A7-4601-A334-494524F25BFD}


〜実践1〜

24gのコーヒー豆を挽いて、2杯分抽出。
{5C6372DE-1C2C-4577-8200-6802AD720BAF}

湯気でカメラがくもった^_^
{AF14FA2C-D2D2-493C-A6A5-0B13356BD55A}
⬆︎画像右下 食べかけの桜あんどら焼き♡

コーヒーとのペアリング用です(笑)
お腹空いてて半分ほどかじってしまった…

…ペーパーは始めにお湯をかけた方が良いのか???




〜実践2〜


蒸らしてみたが、こんなんでいいのか??
{41D3B76F-B325-4DCC-B116-55AA417EA63E}

{7C8A2942-0DAB-494C-B383-FE7331EB68A9}


いただきもののコーヒーの豆を全部使い切って4杯分抽出した。
{0F84FD22-E8B2-43E7-B270-0BE5F7ED1C31}

ゆーーっくり淹れて時間を計ってみたのだが…
{EBEFF110-44F7-4400-B2C1-437F976C9B8F}
こんなもんかな??はて…。



謎が多すぎるペーパードリップ。

レシピもたくさん出ていて、人から聞いたりもして。ペーパードリップはけっこうたくさんのお豆を贅沢に使うような気配を感じてます。

①15〜16gの豆を2分半かけて1杯抽出。
②10gの豆で1杯抽出。
③11〜12gの豆で1杯抽出。
etc.
どれが正解とかないし、お豆がいつも同じわけでもないし。奥が深そうです。

ペーパードリップで淹れると美味しいと感じるのは、どういうわけだかいただきもののコーヒーで。

多分、自分好みのコーヒー豆でないものは フレンチプレスで抽出するとダイレクトに豆の味が出てくるから、フレンチプレスよりもペーパードリップで淹れた方が美味しく感じるのではないか?と思いました。

なので、好みのコーヒー豆を抽出する場合は、やはり簡単で超楽チンなフレンチプレスで淹れた方がお豆も少しの量でたっぷり飲めるし 良いのかな、と思い始めたところです。

…日々 研究中。つづく。