ROUTE510 vol.1628 宿題クリア | ROUTE510

ROUTE510

後藤家のブログを始めようと思いました。
日々沢山の物思いや発見がありますが、時間が経てば薄れてしまうのはもったいない!
一日一日の積み重ね。
日々丁寧にROUTE510をあゆんでいけたらと思いまーす

パパは海ガキ2人と一緒に
浜田へ。

がっちゃんが、
前日寝る前に
明日は、とびっきり楽しい1日にして!
とハードルの高い宿題を出してきていたので、
どぅしようかなぁと考えながら夜のうちに家事をやっておく。

それでも、朝起きたらちびっこ怪獣たちによる
しっちゃかめっちゃかで、
家事は増えるばかり_:(´ཀ`」 ∠):

仕方ないので、面白おかしくお片付けタイムをつくるも、おぞーさまは頑張るけど、ボンさんは、、、_:(´ཀ`」 ∠):

それでもおねぇちゃんの心に、お手伝いがフィットした日だったらしく。
昼ごはんの片付けを1人でやりきってくれた。
お茶碗を、
ママより綺麗にあらいー
私ルールの中での茶碗ふきよう布をちゃんと引っ張り出して(パパはわからないよ(笑))

私はそこまでしないけど
ばーちゃんがやってるの見てるから!と言いながら、皿をふきあげてくれた(>人<;)

しかも危なそうな包丁はちゃんと放置。
えらいぞ。

午後、雨も降りそうだったので遠出はできないけど、気になっていた警固屋の公園へ。
すると、、、遠くから、、、
竹の筒をバンバン打ちつけながら、、、
鬼が来た((((;゚Д゚)))))))!

車降りる前に、遠くに見えたから、
がっちゃんには、中身は人間のおにぃちゃんでーお祭りでああいう格好するのよー
怖くないよー

と説明はしてあったけど、
子供を抱き上げるのは使命だと思ってるのか、逃げまくる2人を抱えて、写真を撮れとゼスチャーしてくる。
いや、私でも怖いよ。
ヤブっていうんだよね。
呉の鬼。
この文化、職場で聞いてはいたけど、聞いてなかったら、、前知識なかったら、母、、泣きながら子供と逃げるわ((((;゚Д゚)))))))

結局、パチリ。
帰ってきて、写真見せてーとがっちゃんが言うので2人で見て、、気がつく。。。
ママ、鬼の仲間。
服被ってるじゃん(笑)

ドロドロになって遊んだので、温泉に入って帰ります。
温泉のマナーとか、がっちゃんはとても興味があるね。教えたら嬉しそうに一つずつ実践する。
えらいと思うよ。
そしてルールやマナーを一つ一つ教えてあげる喜びは大きいなぁと思う。
あまりに偉すぎたので、ソフトクリームゲットのおぞーさま。
休憩所でも、弟の安全管理やら、遊びの相手やら、率先してやってくれ、母助かるのです。
夕飯は大好きなものを作ってあげたら

今日はすごい楽しかったーー!
とママが宿題クリアしたことを宣言してくれました。

が、、

彼女が書いた日記は、、

オニガ  こワクテナいタ♡

爆笑!