入り口のアーチをペンキ塗り | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日はいい天気になりました。気持ちいい。

 

 

もう雪はすっかり溶けて、いつも通りの冬の庭の雰囲気が戻ってきました。

 

 

ウチの庭の入口には数年前に買ったアーチがあります。カインズホームで売ってるアーチの中で、一番大きいやつかな?春まではもっと奥にあったのですが、それを入り口まで移動しました。

 

 

もう数年たってきて、だいぶサビの色が目立ってきました。

今まではバラを誘引していたりして、アーチの色はあまり気にならなかったのだけど、目立つ場所に移動してきたことと、このアーチには何も誘引しないつもりなので、色が気になるようになってきました。

 

 

というわけで、この冬のうちに塗ってしまおうと黒のペンキを買っておきました。

寒すぎたり雪が降ったりでなかなか濡れなかったのですが、今日の午前中に作業スタート。

写真は、途中から手伝ってくれた妻の様子。

 

 

選んだ色は純粋なブラックで、ちょっとテカテカしてます。つや消しのブラックの方が良かった?

塗ったところと塗ってないところの境目を見ると、ずいぶん色が落ちてしまったんだなと分かります。

 

 

というわけで、午前中になんとかペンキ塗り終了。

細い部分に色を塗るので塗りにくかった。多分塗り残したところもありそう。

 

 

とりあえず、やっておきたかった作業がまた一つできました。

油性のペンキが結構余ってしまった。

 

 

庭の中では、久々にスノードロップに太陽が当たって開いているところを見ることができました。

 

 

そういえば今日は立春。冬至と春分のちょうど真ん中。

まだ寒い日は続きそうだけど、だんだんと春の気配を感じられるようになるといいな。

 

 

午後はお出かけするので、今の時間にブログ投稿でした。